プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の物件で契約しようとしているものがあるのですが、グーグルマップで見たところ、隣家の屋根全体に太陽光パネルが設置されていることが分かりました。オール電化である可能性もあり、更にはエコキュートやエコウィルなど、低周波音を出すということで消費者庁の調査対象となっている給湯器(深夜や早朝に稼働するもの)を設置している可能性もあります。
そこで質問なのですが、家の屋根全体に太陽光パネルを設置しているような家ってオール電化である可能性はどのくらいあるでしょうか。
(そんなの分かるわけないかも?と思いつつも、何らかの情報を得たくて書いております。)
その他、隣家が太陽光パネルを設置している家であることによって困った経験や聞いた話など、なんでもいいので教えていただけますと助かります。

A 回答 (3件)

ウチも離れの屋根全面に太陽光パネルを敷いてありますが、オール電化ではありません。

施工業者の話でも、オール電化はリスクが大きいということで積極的には勧めませんでした。
聞いた限りではパネルを設置している家でもオール電化率はそれほどでもないようです。

住んでいる家から見れば離れは隣家みたいなものですが
光害はありませんし、風の強い日にパネルの間を通る風切り音がするくらいです。
気になるのは、強風でパネルが外れて飛んで来はしないか?だけですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
かなり参考になりました。
こちらの回答だけで5件分ぐらいの回答に値すると思います。
質問して良かったです。

我が家も太陽光発電していますが、オール電化じゃないです。

10数年前に調査した事がありましたが、太陽光を設置して、
オール電化にしている家は、1%未満でした。
サンプル数は数百軒です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
またまた非常に参考になるご回答をいただけて感激しております。
オール電化にしている家は1パーセント未満なんですね!
希望が見えてきました。

>そんなの分かるわけない

です よしんば 日本中の家をしらべて 太陽光発電の家の72%がオール電化でした と分かったところで
目の前にある 太陽光発電の家がオール電化である保証はありません

迷惑と言えば エコキュートは年中、クーラーをつけているような音がしますし 冷風が吹き付けますので そこにある植物が枯れるかもしれません
 (なので私はそこに プラダンの板で遮蔽を立てました)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、「日本中の家をしらべて 太陽光発電の家の72%がオール電化でした と分かったところで目の前にある 太陽光発電の家がオール電化である保証はありません」ですね。

エコキュートは低周波音を出すということで社会問題化していますね。他にも、エコジョーズ、エコウィル、エネファームなど、周囲の人を悩ます代物が出回っていますね。
実は私も、アパートの斜め向かいにあるオール電化の給湯器の低周波音に悩まされて引っ越した経験があります。私の部屋からかなり離れていて、しかも私は2階だったんですけど、毎晩夜中に給湯器の出す低周波音で睡眠が阻害されて健康被害が出ていました。まさかこの距離で被害は出ないだろうと思っても、何十メートル、いや100メートルぐらい離れていても低周波音被害ってあるんですよね。ネットで調べるといろんなケースがあって恐ろしくなります。