プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネズミ駆除に家庭で使える「デスモア・プロ」という殺鼠剤を生ゴミに混ぜたら、カラスにも効き目はありませんか?この殺鼠剤はネズミの場合、一口食べるだけで内出血をおこして徐々に死に至るのだそうです。その場で死にませんから、カラスに警戒心を与えず食べると思います。ネズミの場合は巣に帰って死ぬらしいですが、カラスもそうだといいんですが。何れにしても、表向きはネズミ駆除の目的なので、生ゴミに混ぜても法律上は問題ないと思うのですが。

A 回答 (3件)

>カラスにも効き目はありませんか?


知らない。やってみればわかるんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともです。

お礼日時:2019/05/22 02:49

>ネズミ駆除に家庭で使える「デスモア・プロ」という


>殺鼠剤を生ゴミに混ぜたら、カラスにも効き目はありませんか?

 「鳥獣保護法」を知らないのでしょうか?
カラスを含むすべての野生鳥獣は、鳥獣保護管理法という法律により
捕まえることや処分を禁止されています。
 ですから許可のない勝手な捕獲や駆除は<法律違反>となってしまいます。

※1年以下の懲役または 5 0 万円以下の罰金

>表向きはネズミ駆除の目的なので、生ゴミに混ぜても法律上は問題ないと思うのですが。

 問題が無いと思うなら
やってみればわかるんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2019/05/22 02:49

生ゴミに混ぜても法律上は問題ないと思うのですが


 ↑
大有りです。

ホームレスや犬猫が食べることだって
あり得ます。

間違っても、そんな危険なことをしては
イケマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、「洗剤を染み込ませていますので、食べられません」などを書き込んで置けばどうでしょう。字が読めるカラスはさすがにいないから。犬や猫のペットは飼い主が食べさせないでしょう。(^^;

お礼日時:2019/05/22 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!