アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨き粉が口の中に少しでも残ってるのが嫌で歯磨き後に口を10回以上念入りにゆすいでいます
ゆすぐのは少量の水で軽く2,3回がいいって情報を見たのですがそれは本当ですか?

A 回答 (5件)

本当です

    • good
    • 1

フッ素配合の歯磨き粉の場合になりますが、


フッ素が残ってるほうが虫歯予防により効果的と聞いております。

メーカーのホームページによりますと
「歯磨き後は5~15mlの少ない水で5秒間程度ブクブクと1回だけすすぐことをおすすめします」
とのことです。
https://clinica.lion.co.jp/oralcare/fluorine-nok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ド素人なのでフッ素自体良く分かってませんがやっぱり推奨してるところもあるんですね

お礼日時:2019/05/22 13:06

先日、NHK(ためしてガッテン)でやっていましたね。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/i …
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019098043SC0 …


ただ、ガッテンでは洗口回数は2,3回ではなく歯磨き後に吐き出すだけで0回を強く勧めていました。また、歯磨き粉は摂取しても害はないそうです。使う量もフッ素の量の関係から1度の歯磨きで2cmを勧めていました。
一切水で洗口しない理由は、歯磨き後に残留するフッ素の量がわずか1回の洗口でも激減するためです。
なお、フッ素(単体ではなくフッ素化合物です)そのものは虫歯に劇的な予防効果がるそうです。


ただ、日本人は水で洗口しないと気持ち悪いと感じる人が多く流行らないともいっていました。

その番組では紹介されていませんでしたが、ポイントは歯磨き後の残留フッ素の量でしたので個人的には普通に歯磨きと洗口した後に、
フッ素の入っている水(ミラノール)やHomeGel((株)オーラルケア)で洗口したり塗布するのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0回ってのはすごいですね
参考にします

お礼日時:2019/05/22 13:08

虫歯にならない歯磨き方法として、ガッテンで歯磨き(フッ素入り)後、口を漱がないと言うスウェーデンの方法を紹介してました。

日本人は、漱がないことに抵抗があり、二度歯磨き(一度目は漱ぎ、二度目は漱がない)の方がよいかも。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/i …
    • good
    • 1

>それは本当ですか?



ウソではないけど、無理に我慢してまでするほどではありません。



少し前にNHKの番組で紹介されて注目されているようだけど、
スウェーデンのお話は、フロリデーション(水道水のフッ化物添付)、
キシリトールの利用、口腔衛生管理教育、歯科健診などの成果で
すすがないという行為単独の効果はほんとに微妙なものです。

少し詳しく言うと、歯の表面の組織はハイドロキシアパタイトというもので
強度が強い反面酸に弱い傾向にあり、食物や虫歯菌が作る酸によって
カルシュウムが抜け弱くなります。
一方で唾液に含まれるカルシュウムが補給されることで再石灰化され
復元されます。日常はこの繰り返しなのです
しかし、このサイクルが崩れて復元が追い付かないと虫歯になります。
フッ素を使用することで表面の一部がフルオロアパタイトという
酸にやや強い性質に代わるので、フッ素は虫歯対策で使われます。
ただし、日本の歯磨剤は薬事法などの兼ね合いでフッ素が少なく
(だから歯磨剤をそれなりの飲み込んでも影響ありません)
効果として期待するには長時間作用させることが望ましい
というのがすすがない理由です。


フッ素は子供の歯にはそれなりに有効ですが、永久歯では効果は少なく
その効果も永続するものではありません。
(だから子供の歯のフッ素は強い薬で年2~4回程度行います)
毎日続けることに意味が無いわけではありませんが
すすがないことで残留するフッ素濃度は極めて微量で、
無いよりはまし程度です。
むしろ、しっかり噛むことで唾液を出して再石灰化を促すとか
清掃をしっかりするとか、定期健診で早期発見に気を遣うとか
食べ物をバランスよく摂るほうがよっぽど大事です。

ちなみに、ミラノールは処方箋医薬品以外の医療用医薬品なので、
歯科医院での処方箋か指示書が無いと普通は購入できません。
使うのはお勧めだけど、高濃度の劇薬だから飲み込まないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

お礼日時:2019/05/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!