プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が部活で後輩にケガをさせてしまいました。柔道部です。
息子(3年)が後輩(1年)の腰にケガをさせてしまい、謝罪の電話を入れました。丁寧に謝罪しましたが、兄貴と母親が激怒してしまい、兄貴から明日お前の事をボコボコにしてやるから学校で待ってろよ。とラインが入りました。
息子は怖くなってしまい、学校に行けずお休みしました。実際に学校に友達つれてきたそうです。息子は殴られるなら死んだほうがマシだと遺書まで書いてました。それを見た時にはショックで震えが止まりませんでした。
母親からも暴言荒らしの電話がきました。その時も丁寧に謝罪しましたが、おめえ、くそガキ、色々言われました。
今までも部活内でケガはありましたが、謝罪の電話をして、お互い様だからと済ませてきました。
顧問にはこの件は伝えてありますが、手助けしてくれません。
今日、息子と謝罪にお伺いしますが、今後私はどのような対処すれば良いのでしょうか。
後輩のケガは学校に来て、走り回ってるみたいです。でも、母親は骨折の診断書出たからと言ってました。

A 回答 (8件)

脅迫で警察に相談

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行って参りました。
これ以上の謝罪は出来ないので相手の出方をみて決めたいと思います。

お礼日時:2019/05/23 11:47

どのような経緯で怪我をさせたかですけどね、、


まあ問題は相手側の兄ですね。
母親は大人なので放っておいて大丈夫だとしてその兄のほうは目の届かないところで何をするかわかりませんからね

解決方法は相手の機嫌をとるくらいしかないのでは?
警察は事件になってからでないと動かないまったく使えない連中なので、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行ってきました。
ケガをした経緯は、後輩と練習試合中に投げた時にです。
まだまだ怒りは収まらないようですが、私ももう謝罪のしようがないので、相手の出方をみて決めたいと思います。

お礼日時:2019/05/23 11:52

震える前に訴えては?



故意によるもの出はなければ事故です。

相手は脅迫をしてきているので文面は保存、言葉は録音しましょう。

私であれば初めは誠心誠意謝罪しますか、自分に殴って来たり脅迫が多ければ警察に訴えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行ってきました。
兄貴からの文面、昨日の謝罪の会話はレコーダーに録音しました。
まだまだ怒りは収まらないようですが、私ももう謝罪のしようがないのて、相手の出方をみて決めたいと思います。

お礼日時:2019/05/23 11:55

まず脅迫罪、そして走り回っているのに診断書ということは、それで金を取る算段でしょうから詐欺ということもあります。


まずは音声の録音などの証拠を集めてから、教育委員会と場合によっては弁護士に相談です。
学内の部活の怪我であれば、まずは教師が双方に聞くべき話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行ってきました。
兄貴からの文面、昨日の謝罪の会話はレコーダーに録音しました。
まだまだ怒りは収まらないようですが、私ももう謝罪のしようがないのて、相手の出方をみて決めたいと思います。

お礼日時:2019/05/23 11:57

顧問が対処できないのなら、警察に行くしかないですね。


脅迫として対処を求めましょう。

ケガの治療に関しては学校が保険に入っているはずですから対応できます。

その親子は常軌を逸してますから、金銭の要求になるようなら、弁護士に相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行ってきました。
まだまだ怒りは収まらないようですが、私ももう謝罪のしようがないのて、相手の出方をみて決めたいと思います。
兄貴からの文面、昨日の謝罪の会話はレコーダーに録音しました。

お礼日時:2019/05/23 12:01

お相手側の最寄りの警察署に行って


事情を話して立ち会って頂けるようにお願いしてみては?
電話の内容や学校での内容を話せば
立ち会う位してくれそうですし、お相手にも一定の制御が効くでしょう。

それから何かあったらまた相談出来るように
連絡先教えてもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日、菓子折り持って謝罪に行ってきました。
まだまだ怒りは収まらないようですが、私ももう謝罪のしようがないのて、相手の出方をみて決めたいと思います。
兄貴からの文面、昨日の謝罪の会話はレコーダーに録音しました。

お礼日時:2019/05/23 12:03

なぜ話が拗れてるか?


わかりませんが…
脅迫の証拠を持参して、
警察に相談するコトです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行ってきました。
まだまだ怒りは収まらないようですが、私ももう謝罪のしようがないのて、相手の出方をみて決めたいと思います。
兄貴からの文面、昨日の謝罪の会話はレコーダーに録音しました。

お礼日時:2019/05/23 12:05

「丁寧な謝罪」こそが、対処そのものであって。


ぶっちゃけ質問者さんも、それで許されるべきと思ってるのでしょ?
私も、後はせいぜい菓子折り持参くらいで、許されるべきと思います。

しかし相手は、「それでは許せない!」と言ってる様な感じ?
すなわち、一般的な条件では、和解は成立しないだけのことですよ。

質問者さんが、それでも和解を望むなら、相手にとって有利な条件に吊り上げてやれば良いですよ。
たとえば、治療費+慰謝料で、10万円くらい包めば、和解できるかも知れませんけど・・。

しかし、そんな相手と、無理に和解する必要がありますかね?
和解交渉は決裂で、お終いにすれば良くない?

なお、学校の部活中なら、治療費は学校の保険が適用されるべきだし。
慰謝料の支払い義務があるとすれば、顧問の指導や管理の不行届の責任が重そうです。
すなわち、質問者さん側には、示談金を拠出する法的責任は、ほとんどなさそうです。

言い回しとしては、以下の様な感じ。
こちらとしては、誠意を尽くして謝罪したつもりですが、ご理解いただけない様なので・・。
では誠に遺憾ですが、当方も子供の身の安全などを守らねばなりませんので、そちらのお兄さんから、息子宛に脅迫めいたラインが届いておりますことを、警察に脅迫行為の被害として申し出ると共に、刑事手続きの状況によっては、お宅に慰謝料請求なども考慮いたしますこと、予めご了承のほど・・。

何なら、事前に警察に相談の上、謝罪時には少し距離を置いて、見守る様に要請しては?
警察が協力してくれなければ、弁護士にさせても良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
昨日菓子折り持って謝罪に行ってきました。
今まで部活中のケガはお互いに電話で済ませていたので、私も軽くみていたのかもしれません。相手が常識を越えてるのは以前からわかっていたのですが、ここまでとは。
兄貴からの文面、昨日の謝罪の会話はレコーダーに録音しました。
アドバイス頂いたことも含めて、出方をみようと思います❗

ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A