アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

実父が75歳、遠方でくらしています。
借金があり、この度実家をやむ無く手離し(この先払いきれず…)弁護士を通じて破産する予定です…

先日から小さなアパートを借りて暮らし始めました。

今までのマンション暮らしは、「一人で広すぎる」と掃除ができなかったらしく…大変だったそうです…
今回は1Kに引っ越したので、狭すぎて物が溢れて荷物をかなり捨てたのに…まだ捨てなきゃならない…と毎日電話をかけてきます。

正直な事を言えば、自分が作った借金を返せずに臭いものに蓋をしてきたから、こんな事になったんだと思います。

今になって「お金が足りないから困った。お前に頼んでも無理なら他の人に頼むが、お前が恥をかくだけだぞ?」と脅してきます

父の知り合いは、信用されてるからすぐ貸してくれるそうです…

実の子なら、親が困ってれば援助するのが当たり前だろうと言うそうです…

私は嫁いでいるので、生活費は夫からのお金です。

父に話すと「わしが困ってるんやから、娘のお前しか頼れん。生活費が無理なら、お前が働いて1万円でも送ってくれ」

…言葉が出ませんでした…
夫にも言えません…

夫は「もし、認知症になれば介護つき施設に入ってもらうしかない」

そう言いますが、足が少し不自由なだけで元気です。

昔から施設と言えば、「親を乳母捨て山にすてたも同然」と話していたので、今も変わらずです…

ニュースでも施設での殺人事件が多いので、ますます勧めにくいです…

この先、どのように説得し理解してもらえたらいいでしょうか…

いつかはその時が来ると思うので、団塊世代の父を説得できる様な対策やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

施設にはいってもらうしかないんじゃね。


ついでに旦那にも相談しておきましょ。
そもそも信用されてすぐ貸してくれる人がいるならその人に借りればいいだけだし。

あと施設が仮に姥捨て山だったとして、無理難題で借金で実家を破産で失うような父親をそこに送ることに何か問題があるんですか?
私なら喜んで送りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

その年になれば本人も納得するでしょうが、今は自分でなんとかする。と言います。

気難しい父に、納得いかないですが年老いてくればいずれ理解してくれると思うしかないですね…

お礼日時:2019/06/09 15:06

現時点で老人ホームへの入居は考えなくても良いのでは?


その時がくれば嫌でもお世話になりますから。
問題はお金ですよね。
私自身も独身の頃に父親の借金の肩代わりに相当な額を費やしました。
結婚を前にこれ以上は無理と宣言し、自己破産させた次第です。
これまでの経験から、根本的な解決に至らないお金はドブに捨てるのと同じと言えます。
お父さんの場合、税金の滞納分の支払いがなくなれば、ご自身の年金だけで生活できそうですか?
そうであれば私ならこれが最後として立て替えます。
いや、税金の支払いが無くなっても年金だけで生活できないというのであれば、家賃や医療費の扶助が受けられないか市役所の福祉課へお父さんを伴い相談に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

役所に相談に行くしかないですね…
離れているので私が出向くしかないのですが、甘えているように思えて腹立たしくてなりません…

母にも苦労させて、働き詰めで亡くなりました…

母に離婚を進めましたが、父を裏切れないし1人にできないと言うので…

本当に最後まで迷惑かける父だと思います。

お礼日時:2019/06/09 15:11

なんだかんだ言っても放って置けないのが親子なんですよね。



お金で援助出来ないのなら少しの時間でも会いに行ったらどうですか?

出来れば旦那が優しい言葉のひとっでも掛けてくれれば良いのですがね。

実際お金が足りないのはわかりますが金銭以外で援助したいものですよね。

所詮親子死ぬまで縁は切れません共に生きていく他に逃げ道はありません。

川の流れな様に寄り添って暮らすしか無いのです。

ガンバってね。!
    • good
    • 1

放っておきましょうよ。

    • good
    • 0

放置でいいです。


援助すべきはまともな親だけです。
尤も、まともな親は子供への金の無心などしませんけどね。
    • good
    • 0

当たり前の事のように無心してくるのは不愉快かと思いますが、あなたが誰のお金で育ったのか忘れたんですか?

    • good
    • 1

禁治産者にされたらどうですか?お金を借りることができないし、かしたとしても返さなくていいはずです。

そして福祉にお世話になったらどうでしょう。
    • good
    • 1

お父さんが自立出来るように手続きをしてあげれば良いでしょう。

そういう状況なら、それに応じた生き方ができるように手伝ってあげれば良いのです。福祉に相談するなりして第三者の意見に耳を傾ければ、親子間の経済問題は解決すると思います。お父さん団塊世代よりも少し前の年齢でしょう。75歳なら・・・。

残念なのは、今までの家を処分されたことですね。アパートを借りれば家賃は必要でしょう。その分今までのマンションに住み続け、支払える範囲で支払っていけば善かったのですが・・・。今の法律ではローンが滞ったくらいでは、出て行かなくてもいいようになっています。但し、支払いの督促は来ますがそれに耐えておれば、又道が拓けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…知りませんでした

働けなくなり、ローンが払えないので税金だけは年金から支払うのですが、家賃と光熱費でほとんど手元に残らないそうです

生活保護を考えましたが、年金額を考えると生活保護を受けられません…

また足りない、と無心に言われるのが怖いです…

お礼日時:2019/05/26 18:44

痴呆になったら、説得自体無用です。


その時説得したって、どうせすぐに忘れるんだから。
問答無用です。
    • good
    • 4

絶縁して生活保護ですね…



自業自得です!

借金したって、あなたが借金しているわけでもないし、貸した人
の責任だってありますから。

あなたは大切な旦那様と、あなたの人生を幸せに生きてください。

まだ、元気なうちは言わせておけば良い!

遠方で良かったです。

ほっときましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

私が一人娘なので、私は父を見捨てないだろうと思っているし、お金を要求されても無いものはない。とは言えますが、完全に見離す事ができない…気がかりにはなってしまいます…

今までもそうでした。
病院での入院費も立て替えてほしい。と退院するとき迎えに来てくれた夫に対し黙って「これ」と請求書を渡していました

後で私に夫が「有り難うぐらい言えねーのか‼️くそじじい」と言ってました…

ちょうど、看護士さんが側に退院するときにおられたので格好つけたかったんだと思います…

お礼日時:2019/05/23 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!