プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードをバイト先で提出してくださいと言われたのですが何に使うのでしょうか

A 回答 (3件)

マイナンバーは個人情報なので、


その要求元は、その使途を明示することが義務付けられています。
また、その明示した使途以外での利用は違法となり、処罰の対象になります。
なので、使途の説明がない場合は、教えてはいけません。
その使途に納得がいかない場合は、教えることを拒否できます。
未だ、要求が絶対とまではなっていません。
詳しくは、検索するか、
役所に置いてあるマイナンバーにつての説明冊子をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードの大切さが良く分りましたありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 00:12

税務署や社会保険事務所に提出する書類に記載するために、社員やアルバイト、パートの人からマイナンバーを収集しなくてはなりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2019/05/24 00:13

マイナンバーを確認するためにつかいます。


メモ書きされたものを提示されても、間違われる場合もあるので、実物で確認したいのでしょう。

で、「提出」ではなく「提示」だと思います。
通知カードや、それらのコピーでもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!