アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先にマイナンバーカードを用意して欲しいと言われたのですが、マイナンバーカードを持っていない場合はどうなるのでしょうか?

調べたら「マイナンバーカードを作る場合は申請してから一ヶ月ほど時間が要る」そうで、すぐに用意が出来ません。

初めてのアルバイトで正直パニックです、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

マイナンバーカードが無くても、自分のマイナンバー通知カードがあれば、そのコピーを用意すればいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マイナンバー通知カードでマイナンバーカードの代わりになるという事でしょうか?

お礼日時:2023/03/09 11:38

採用に至った場合に必要なのはマイナンバーの番号になります。


番号はNO1の回答にもあるようにマイナンバー通知書に書いてあるので、それを提出すれば問題ありません。

目的も先の回答にありますが、年末調整等で貴方に支払った給与をマイナンバーと共に税務署に報告する義務があるからです。


もうひとつの目的があるとすれば身分証明だと思います。
これは免許証や保険証など身分を証明できるものが何かあると思うので、それを提出すれば問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/09 16:19

用意すれば良いだけ。

何ヶ月かかろうが知ったことじゃ無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
法律の面などでは問題ないという事ですね!

お礼日時:2023/03/09 16:18

マイナンバーが解ればよいのでマイナンバー通知書やマイナンバー入りの住民票で構いません。


アルバイト先がマイナンバーを求めるのは給料の支払い、源泉徴収の為に税務署に従業員のマイナンバーを届け出る義務があるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/09 16:19

アルバイト先が従業員のマイナンバーを把握しておく必要があるからではないでしょうか。


マイナンバーカードがない場合は、マイナンバーの通知カードにあなたのマイナンバーが記載されていますので、それを伝えればOKかもしれません。
マイナンバーカードを作成していないので、それで代用できるかアルバイト先の担当者に確認してみましょう。
どちらにしてもこの先マイナンバーカードがあったほうが便利なので、この機会に作成の申請したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しく書かれていてよく理解できました、バイト先に連絡が出来るようになったら一度聞いてみます!

お礼日時:2023/03/09 12:04

>>マイナンバー通知カードでマイナンバーカードの代わりになるという事でしょうか?



マイナンバーカードと完全に同じ機能があるわけではないけど、就職とか、確定申告では、マイナンバーカードの代わりに使えますよ。

ちなみに、海外の電子政府の先進国では、マイナンバーのような個人番号が全国民に割り当てられていますが、マイナンバーカードのようなものは作ってない国もいくつかありますね。

そもそも、マイナンバーカードなんてものは、アベノマスクと同様に、「公金チューチュー」のために作られていると思っています。
情報処理に詳しい方は、「あんなカードは、いらん!!」と判断されているみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!なるほどです、とても参考になりました!

お礼日時:2023/03/09 11:52

No.1が正解。

    • good
    • 1

職場でどうしてマイナンバーカードが必要なのでしょうね?



それを訊いて、納得出来れば今から申請すればいいのではないですか?
今は1ヶ月くらいで出来るのでしょうか、私の時は混でたのか2ヶ月近くかかりました。

そんなことぐらいでパニックになってることはないです。
ちゃんと説明を訊いて納得出来れば従う、だけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
店長は「身分証明書として提出してもらう」と言っていました!それについては納得しているのですが、身分証明書が用意できない場合はどうなるのか不安になって質問させていただきました汗

お礼日時:2023/03/09 11:50

それは自分で担当者に「まだ作っていないです」と言わんとダメでしょ、その上でどうすべきか話し合ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイト先に連絡が出来ない状況なのでこちらに質問をさせていただきました!

お礼日時:2023/03/09 11:48

お前のバイト先で働いてないから知らねえよ。


バイト先に聞けば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の質問は「会社や法律の面で「一般的」にどうなるのかを教えて下さい」という意味なので、私と同じバイト先でなくても回答できますよ!
それと、バイト先にまだ連絡ができない状況なので、こちらに質問をしました!
どんな人でも読める文章を書けなくてごめんなさい!

お礼日時:2023/03/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!