アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力電圧が直流でバラバラでも出力電圧を一定にできる回路ってありますか? 出来れば名前を教えて欲しいです

A 回答 (4件)

定電圧電源とか定電圧回路といわれているものです。

パソコンとかTVなどほぼどんな電子機器にもさりげなく組み込まれています。
何ボルト程度の電圧を何ボルトの一定電圧にするのか、電流容量はいくら必要なのか、など仕様(性能)はいろいろ。ものすごい数があります。
最も簡単なものは「三端子レギュレーター」といわれるICです。
http://www.iccraft.com/parts/ic/78xx79xx.html
xxが出力電圧です。例えば12Vを出力するものは通称7812と言われているICで、約15V~30Vの直流電圧を12Vの一定電圧にします。
79xxはマイナス電源用です。多くの半導体メーカーが同じような型番で作っています。
1Aまで使えることになっていますが実際には発熱で制限されます。実質は0.2A程度が限界です。オーバーヒートすると保護回路が働くので焼損することはありませんが出力電圧が下がります。

もっと大電力なものは「DC/DCコーバーター」と言われており、入力より出力の電圧の方が高いタイプもあります。
https://www.cosel.co.jp/lineup/powersupply/input …
このタイプも色んなメーカーが作っています。
    • good
    • 1

出力電圧を一定にする回路は安定化電源(レギュレータ)といいます。

ただ、これは電圧を落とすことしかできません。例えば、入力範囲が15V~20Vの時に出力を12V一定に保つことはできますが、入力が5Vの時に12Vを出力することはできません。
https://www.torex.co.jp/technical-support/applic …

電圧を上げる必要がある場合は、かなりメンドウになります。DC-DCコンバータといいます。
https://www.torex.co.jp/technical-support/applic …
    • good
    • 1

入力電圧のバラバラに限度がありますが、ある程度の電圧差なら3端子レギュレーターです。


(今は可変電圧レギュレーター)
ただし、高い電圧から低い電圧に限る。(入力電圧6V~30V →出力電圧 5V)
低い電圧から高い電圧にする際はDCーDCコンバーター等を使います。
さらに、入力電圧の差が大きい時にはDCーACインバーターで、一度交流にしてから直流にすることもできます。
ただ、大電力の場合は大がかりになり効率が良くないです。
    • good
    • 1

■もうちょい 理工系らしく言葉では無く数値で表現して欲しいね。


①入力電圧範囲・・・1V~5V
②出力電圧設定範囲・・・2V~3V
③負荷電流・・・負荷抵抗100Ωで100mA
とか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!