アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言いたい事が言えないのって損ですよね?
自分の人生を振り返れば、言いたい事が言えないばかりに、損ばかりした記憶しかありません。
でも、言えばその場の空気は最悪になるし、もしかしたら次の日から学校や職場に行きづらくなってしまうかもしれませんよね?
そう考えると、余計に言えません。
さっきもコンビニのおっさんが手際が悪くてちんたらしていたので、「早くして」と言いたかったですが、我慢しました。
そう言うのサラッと言える人が羨ましいです。
やっぱり人生は言ったもん勝ちですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

言い方によりますね

    • good
    • 0

> コンビニのおっさんが手際が悪くてちんたらしていたので、「早くして」と言いたかったですが


これは言わない方がよい。
思いやりのない言葉です。たかだか2~3分程度の事で早くしてもらってどうしたいの?
逆の立場になれば判ることでしょう。
    • good
    • 0

逆に、何でもかんでも言ったら大変な事になりますよ。



メリハリをつけて言わなければならない所は勇気を出して言う、言わなくていいことは我慢した方がいいです。
コンビニでは「急いでるんで、なるべく早くお願いできますか?」とかの方がいいですよ「早くして」は感じが悪過ぎます。
大したお金も落としてないのに店員に横柄な態度を取るような人間になる方が人として終わってると思います。
    • good
    • 0

周りの空気で損得を判断してはだめです。


言うべきか否かです。

おっさんが手際が悪いのが問題になるのなら、店員が注意するでしょう。
「早くして」はあなただけの論理ですから一般的ではありません。
黙って待つべきです。

スーパーなどで高齢者のレジでの動きを良く見たほうが良いですよ。
    • good
    • 0

やっぱり人生は言ったもん勝ちですか?



同じことで考え込み日もあります。
身近に思ったまま(おそらく)を言葉にする人たちがいます。我が儘を言う人も。
羨ましいし、ストレスも自分なんかよりよっぽど少ないだろうな、、、って。。思う。

コンビニの一件で「早くして!」と言ったら少しは清々するだろうけど時間とともに
「言わなきゃよかった」と落ち込む。
じゃあ、自分のどの感情をとるのか?
「損」をすることもあるのだろうけど、結局それが自分の
「性格」で、オチをつけます。
言いたいことを言う人は、羨ましいけど、引きます。

損だったのか得だったのか、10年後に再考してみます。
    • good
    • 0

身内や友人達にだったら、大丈夫でしょうね。



ただし、何処で?誰に?こればかりは難しい
と思いますよ。

すっきりする場合も有るでしょうが、大方は
辞めとけばよかった?が多いかなぁ~とも
思いますね・笑

すっきり・あっさり・キレイに言えればいい
んですけれども、状況によっては黒い自分が
出て来てしまったり・大笑
かなり興奮してしまって、なんて場合が有る
じゃないですか。
徐々に「落ち着いた自分」を出す様にしてる
のですけれど、相手の方のリズムが一般的じゃ
なかったりすると大変ですよね。

だから逆に、落ち着ける とものすけ さんを
創っておいた方が有効的だし、ノントラブル
だと言えますよ、まつがいなく!
    • good
    • 1

私もともすけさん同様です。

ただ質問のように 「はやくして」といえるのが得とは思いません。そして我慢できるとものすけさんはすばらしいと感じます。ズケズケいってくるヤカラとは違いますからね あと羨ましく思わないでほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!