電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教関係に詳しい方にお尋ねします。

よく墓前や仏壇に花を飾るときバラはトゲがあるのでいけない、と聞きます。

去年の秋に旅たっていった最愛の妻は生前バラが好きで毎日のように庭に出ては手入れをして可愛がってました。

その意思を継ぎ新たなバラを植えたり妻が大事にしてたのを私が面倒を見ています。
今年も様々なバラが咲きました❗

仏様には買ってきた花より自分の家の庭に咲いた花を供えると喜ばれると聞いたこともあります。

故人が愛していたバラを仏前に供えることも禁忌なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

好きな花を飾ってあげて下さい。


それが一番いいことです。

祖母の年代の人達は毎日仏壇にご飯とお茶を供え、花を飾りました。
毎日お墓参りをする人もいました。

何の花はいけないなどという話は聞いたことがありません。
そもそも、ブッダが花の選り好みをしたはずはありません。
いろんな理屈は後の時代の人が言い出した形式にすぎません。

大切なのは亡くなった人を想う心です。
形式ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご解答ありがとうございました。

諸説あると思いますがtobirisuさんの仰る通り一番大事なのは(故人を思う心)だと思います。

生前、妻が愛したバラの花をそのまま育て仏前に供える事こそが一番喜んでくれることだと信じます。

トゲの凄いのは切り落としてから供えることも忘れずにやるようにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:29

故人様が好きだったバラの花を供えてあげるときは、バラのトゲをを取って、供えてあげればいいと聞いたことがあります!

    • good
    • 1

こんばんは



あと余り香りが強い物はダメとか言いますよね
でもあまり気にしなくていいみたいですよ
仏さんが喜んでいただければいいのではないかと思います
    • good
    • 0

バラを含め棘のあるお花が不適切であるという点は、仏教の中のあるお経でも説かれていることです。



https://syukatsulabo.jp/grave/article/6806

普通に部屋の中(テーブル)などで
飾るのはどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!