プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドでのバイクでの給油って気まずいですよね?
バイクに乗ったまま給油してもらうのと、降りて給油してもらうの スタンドの立場だとどちらがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • どちらでも構わないが安全面を考慮すると降りた方が良さそうですね。
    皆様、貴重なご意見ありがとう御座いました。

      補足日時:2019/05/27 20:37

A 回答 (8件)

今まで、スタンドを立てて(バイクを動かないようにして)給油するものだと思ってました。


乗ったままって、揺れないですか?
財布も出しにくそう。

乗ったままの人っているんですか?
何故降りないのでしょうか?
    • good
    • 2

(第三者、かつての利用側から)



エンジンは切っているのだし、休息時間として体操でもしていてくれたらと思う。(自動販売機の利用も歓迎)

とにかく降りて受けるのが日本の常識の内か。万一のことも考えて。
    • good
    • 0

私は、ギアーをローに入れてエンジンを停止てバイクから降りて背伸びや軽い体操をして待ってます。



もっとも今はセルフスタンドが多いのでバイクは降りますよね。

何れにしても気分転換の為バイクを降りて軽い背伸びくらいをする余裕は欲しいですね。

安全運転頑張りましよう。
    • good
    • 0

バイクから降りてスタンドを立てて給油中バイクが動かない状態にしておいてほしいです。


乗ったままだと、バイクによってはふらついたり、こけたりが絶対ないとは言えませんし、
給油中ドライバーとの位置が近くなりますのでやりずらいと思います。
    • good
    • 1

安全を確保するために降りて固定された状態にするのが一般的です。


何かあったとき、バイクに乗ってたらすぐに逃げられません。横着せず、まず降りてバイクに安全に給油出来るようにして置くことが良いかと思います。
    • good
    • 0

乗ったままでも構わないが、スタンドは出して固定して欲しい。

給油口の油面高さに神経質な客もいるし、うっかりこぼさないか見張られいるようで落ち着かない。こっちはプロなんだから信頼して任せてほしい。これが本当のところ。
    • good
    • 2

それはあなた様の身長にもよるかもしれません。

身長が低い方が大きめのバイクに乗っていると、どうしても足つきが悪いですから、GS側としては給油中の立ちゴケを警戒します。なので、あなた様が背の低い方で、GS側から「降りて」と言われたときには素直に降りてあげたほうがよいかもしれません。GSとしては給油時に危険でなければどちらでも構わないのです。
    • good
    • 0

プロでもバイクの満タン位置(油面高さ)を知らない店員が多いので、どこまでガソリンが入ったか、よく見ておこう。


当然、質問者も、質問者のバイクの満タン位置は取説を見て覚えてね。

休憩しにスタンドに寄ったのでなければ、乗ったまま給油。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!