アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ち停止中に追突されました。運転者は意識不明で救急車に運ばれ、同乗者が警察から事情聴取を受けています。私は100%被害者ということでクルマの修理代や代車が出ると思っていました。しかし相手の保険会社から連絡があり、運転中突然体調を崩して意識不明になったということで、まだ調査中だが心身喪失と認定される可能性があり、そうなったら保険は一切出ないとのことでした。突然の心筋梗塞や脳溢血などならともかく、先方の同乗者からは持病の痔が悪化して出血しもう少しで目的地に着くからと、我慢しての運転中に出血多量で意識を失ったと聞きましたので保険会社の言い分は納得できません。幸い自分の保険に弁護士特約がついているので、弁護士に交渉を依頼しようかと思いますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今まで、弁護士使って相手から直接とれたことはありません、一切ね。

弁護士なんて何の役にも立たないから。
相手保険会社が従来の普通の保険会社なら、最終的にはちゃんと保険金を支払いますよ。
相手が通販保険だと、まず支払わないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士が役に立たないというのはショックですが、他に手が無さそうなのでとにかく依頼してみます。コメントありがとうございました。

先ずは自分の保険屋や弁護士に確認する事。

保険屋が払えないなら本人から貰えば良いです。

払えなければ財産を差し押さえも出来るかもです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく保険屋を通して弁護士に依頼してみます。コメントありがとうございました。

加害者側の保険から支払われる可能性は低いです

ですが、加害者側同乗者が加害者の配偶者などの「監督する義務」のある人物であれば、同乗者側から賠償を受けられます

また、ご質問の経緯から判断すると、出血多量なり痛みなりで運転を継続するのが難しい状態になり得ることは十分に予測可能であり
責任能力に問題なしとされる可能性もあります
突発的な疾病ではないですから、この線での追及が自然でしょうね

弁護士さんに依頼すると、この2点が攻めどころになるかと思われます
個人で追及するのは無理でしょうから、交渉依頼をした上で弁護士さんの指示に従ってください
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士に依頼するのが良さそうですね。コメントありがとうございました。

>先方の同乗者からは持病の痔が悪化して出血しもう少しで目的地に着くからと、我慢しての運転中に…

その証言をきちんと取っておくことが肝要です。
録音しておくとか、文書にして署名捺印して置いてもらうとか。

まあ裁判所が通院記録や病歴を照会すればすぐに明らかになることですが、それよりも事故時の同乗者による証言は何物にも代えがたいですよ。

>突然の心筋梗塞や脳溢血などならともかく…

確かにあなたの言い分に一理あると思いますよ。

「入るときはえびす顔、出るときはえんま顔」
これが保険会社というものですから、負けないようがんばってください。

決して保険会社の言うことが、日本の“法律”ではありませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

先方の同乗者の証言は、妻が聞いただけですが警察には文面に残っています。なので弁護士ならうまく交渉してもらえるのではと思いました。コメントありがとうございました。

保険金がおりるかどうかは加害者と保険会社の間の話であり、被害者には何の関係もありません。

本当に保険金が出ないなら自費で払ってもらうだけです。

しかしこういった場合、保険会社は対物は出すことが多いと聞いていますが。
    • 0
この回答へのお礼

幸いケガはなかったので、クルマの修理と代車が認められるのを期待しています。
コメントありがとうございました。