アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学。問題の解き方を教えてください。

「高校数学。問題の解き方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

コピーの下に手書きで

「(1)点P(x,y)とおく」とありますね。それでいいんです。
AP^2 = (x-(-3))^2 + (y-1)^2 であることはわかりますね?
BP^2 も同様に x,y の式で書いてみましょう。

比の式 AP : BP = 2 : 3 は、3AP = 2BP と書けます。
この式は、「外項の積は内項の積に等しい」と呼ばれています。
両辺を2乗して 9AP^2 = 4BP^2 と書いたほうが扱い易いでしょうか?

放物線の頂点座標は、知っておかないといけません。
二次式を平方完成して、y = x^2 + mx + m = (x + m/2)^2 - m^2/4 + m
から頂点は (-m/2, -m^2/4+m) です。
軌跡を求めるには、x = -m/2, y = m^2/4 + m から m を消去します。
m = -2x を y の式へ代入しましょう。
    • 0

宿題代行サイトじゃないよ。

何が分からないのか判断できないので、「丸投げ」しても回答しようがありません。

「全部わからない」「どうしてよいのかわからない」のだったら、まずはきちんと自分で勉強して理解する。
その上で、何が分からなくて解けないのか、きちんと把握して質問する。
    • 1