プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り16万
軽の車所持です。
一人暮らしをするとすると、家賃(全部込み)でいくらまでなら出せると思いますか?


静岡県です。
月の小遣いは2万ほど欲しいと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 正社員です。
    車のローンはありません。

      補足日時:2019/05/26 17:36

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。


私も上限4万だと思います。
多めに貯金されることをお勧めします。
    • good
    • 0

3万円くらいかな。


一人暮らしをするなら常に給料の手取りは16万円で計算しないほうがいい。
なぜなら、病気やけがで会社を休む時もあるからもしれないからね
そういう時は給料少ない時もあるよね
貯金が2~3万円できる余裕は絶対にあったほうがいい
病気、ケガで会社を1週間休んで給料がその分少なくなっても余裕で生活できるくらいじゃないと
厳しいと思います。
そういう予測不能な事態に備えて貯金しておける余裕は必要
    • good
    • 0

家賃は手取りの1/3って言われているらしいですよ!



私は手取り15万〜17万で、家賃駐車場込みで5万。
その他、食費や水道光熱費、遊ぶお金などなど引いて月3万くらい、多い時には5万貯金できてますよ!
    • good
    • 0

賃貸契約は入居審査がある。


5件に1件は夜逃げする時代
審査は厳しく成ってます。
手取の20から25%の物件しか、
契約は出来ません。
4万が限度だと思います。
    • good
    • 1

自分は普通車所持で車ローンありで手取り14万円くらいのときで、家賃駐車場代込みで5.6万円で、普通に生活できましたね(賞与は夏冬合計で7.75ヶ月ありましたが、これは普段使いしなかったので別の話で)。

但し自分は酒飲まず、夜遊びせず。旅行やおしゃれなんてことにも興味がない人種なので、他の人に比べて経済的だったかも 笑。
    • good
    • 0

家賃が安い物件はDQNが多くて苦労するから


ちょい厳しいけど4~5万円程度かな
    • good
    • 0

正社員?非正規?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員です。

お礼日時:2019/05/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています