アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤ交換てなんで素人がやってもいいんですか?自分は業者に頼んでるんですが、タイヤなんて車が動く要ですよね?自分でやって心配じゃないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

本来は車の整備は使用者が行うことになっています。



但し分解整備をした時には整備主任者の資格を持つ者が検査する必要があり、
また専門的な知識や工具も必要なので一般的に業者に委託するのが当り前になっているだけです。
    • good
    • 0

ホイルにタイヤを組む/剥がすと云う話しだったら、低扁平率のタイヤは専用の機器(ホイルチェンジャー)が必要なんでショップ任せにせざるを得ない。



ホイルに組み込み済みのタイヤ交換だったら、素人でも”出来ないといけない”レベルの基本的作業。
ナットの締め込みのインパクトレンチを使ったり、レンチに足を掛けるなどして力一杯締めるなどの”非常識”な(あとは、カチッ1回じゃないといけないトルクレンチでカチッカチッと言わせる基本を守らない)作業(どちらかというと、”中途半端な”本職がやりがち)をしない限り、トラブルを起こす心配も少ないし、時間も節約できる。

特に、東北・北海道のタイヤ交換の繁忙期のバイトの兄ちゃんの”やっつけ作業”の方が、よほど怖い(現に、某ショップの店長に「シーズン初めは不慣れだし、慣れてきたころは手抜きを考えるし・・・シーズンオフに来て貰ったら、社員のピットマンの作業になるから時期をずらした方が・・・」と言われた経験アリ)。
    • good
    • 2

パンクした時に


タイヤ交換くらいは
出来ないといけないから

教習所で教わりますよ
    • good
    • 0

タイヤのゴムをホイールにはめるのは、素人ではできません。

専用の機械がなければバランスも取れません。

ホイールにはまってるタイヤを交換するのは、素人でもできないことはないです。タイヤのローテーションや、冬・夏タイヤの履き替えを自分でする人は少なくありません。

ただナットを締める力も加減があって、体重をのっけて締めてしまうとナットを痛めてしまいます。トルクレンチなんて普通の人は持っていませんからね。
そういう意味では、ずぶの素人なら自分でやらないほうが良いです(やるならちゃんと調べましょう)。
    • good
    • 1

夏タイヤとスタッドレスの入れ替えなど、タイヤ/ホイールのセットを車体から脱着するだけなら自分でやります。


ちゃんとした道具など(ジャッキとコンクリートで平らな作業スペース)があればDIYできる範囲です。

混雑したカー用品店でバイトのにーちゃんが時間に追われて作業するよりも確実だと自負しております。
「車のタイヤ交換てなんで素人がやってもいい」の回答画像12
    • good
    • 0

車がパンクしたら、スペアタイヤに交換する必要があった。

(今は緊急用パンク修理キットがありますけどね。)
JAFとか来ない場所や、ロードサービスがないところなら、自身でタイヤを交換して、パンクの修理に出すしかありません。

ただ、今は、ロードサービスもありますし、JAFを呼べばいいだけですから、ほぼ大半の人が業者にお任せが楽だから、業者さんにお任せしますけどね。

タイヤ交換ぐらいなら、ナットしっかりととめると問題ないから、素人でも出来ないことはない。

あと、雪国って、タイヤ交換をするけども、素人が自宅でやっちゃうこともあるようですけどね。

私は、業者にお願いしていますけどね。そちらの方が楽ですから。
    • good
    • 0

今の車はスペアタイヤが無い、? パンク修理キットがあるけど


そちらのほうが問題だと思います。
自動車屋に点検に出したら、レンチでおもっいきり絞められてタイヤ交換
のとき大変な思いをしました、それからトルクレンチを買って自分でやって
います。
    • good
    • 0

私も業者頼み。



理由はまず「めんどくさい」というのがありますが…十分な力でナットが締められないというのがあります。
作業を見てると、まずはエアインパクトで締めて、その後に大きなトルクレンチで締めてますよね。
自分でやって、ボルトを欠いてしまったことがあるので、今は完全に店任せです。
    • good
    • 0

教習所で配布した教本にタイヤ交換方法が載っています。



という事は自動車免許を持つ者は本来は出来て当たり前です、素人ではありません。

車には交換出来る道具が入っています、ナットを締め、ジャッキアップし、ナットを外してタイヤを外し、交換するタイヤの穴の位置と合わせてボルトに通し、ナットを装着、ナットを対角線上に締め付けて、ナットが緩まない事を確認したらジャッキを下ろす、ただそれだけです、中学生の息子でも出来た事です。

ただし、ホイール脱着のタイヤ交換は教本には記載されていないので素人には難しいです。
    • good
    • 0

当然ホイール付タイヤのことですよね?


それならジャッキとボルトを外すレンチがあれば誰でもできます。
ボルトのサイズにあったレンチかどうか確認してからですね。
私はスタッドレスに変えたりノーマルに変えたりと年に2回やっています。
ボルトは強く絞めますが、力いっぱい程度で大丈夫です。走行している間に強く絞まっていくという話です。4本のタイヤなら慣れてなければ1時間かかかるかも知れませんが、慣れれば30分もかからないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A