アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました.
最初は体をねじると痛い程度だったのですが,
昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり,
眠りを妨げるくらいになっています.
痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです.

息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします.

事故は激しいスポーツはまったくやっておらず,
普段はむしろデスクワークです.
痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです.

10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みはもっと弱かったですが)で
整形外科にかかったんですが,その時は,
「肩甲骨を覆う筋肉の緊張が解けてない状態」
と言われ,痛み止め等を飲み,一旦は症状が治まっていました.

今回は痛みが強くて参っています.
救急病院も何軒か当たりましたが,専門医がいない等で受診を見送りました.
明日朝イチで整形外科にかかるつもりですが,
せめて今夜,眠れる程度の応急処置はできないものかと思います.
こんなに痛い原因もよく分からなくて・・・

ちなみに,風邪は一切ひいてませんし,咳,痰,息切れは一切ありません.発熱もありません.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。

私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。

症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。

初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思います。
レントゲンを撮ったりしたあとの診察で、なんと「肋間神経痛ですね」と言われました。
私は自分の耳を疑いましたが、辛うじて「まだ28ですけど」と言ったところ、「あ、年齢は関係ありませんから」とサラッと言われ、痛み止めみたいな飲み薬とシップを貼るだけの処置でした。

でも、2,3日したらケロッと治ってしまいました。
それ以来、今ごろ(秋から冬になる頃)になると、痛みがでることがありますが、シップを貼っておとなしくしていれば直ぐ治ります。

kessel-runnerさんの場合はちょっと違う感じですね。でも、とりあえず今夜は、出来るだけ痛くない姿勢で横になっていたほうがいいですね。
痛みが治まらないというのは辛いでしょうけど、温めて良い場合と悪い場合がありますから、今夜はお風呂もがまんした方がよいかも・・・?
お役に立てなくてごめんなさい、お大事にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

肋間神経痛は,6年くらい前になったことがあるんです.
その時は胸の前面が痛くてたまらなかったんですが,
今回はどちらかというと背中なので,
違うのかなと思っていました.

でも人の体験談はとても参考になります!
ありがとうございました.

お礼日時:2004/12/05 23:08

肩こりにより筋肉がこわばっている可能性があります。

お風呂につかって体を温めることで、症状の改善が期待できますので、試してみてください。
    • good
    • 0

・年齢はおいくつでしょうか?


・右側を下にして横になって、じっとしていても、継続してず~っと痛みがありますか?
・ちょっとした身体の動きで、肩甲骨のあたりをノミのようなもので刺されるような感じの、息がつまる痛みでしょうか?
・深呼吸をしようとしただけで、「うっ!」という息がつまるような痛みがでませんか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます.

30歳男です.
右側を下にすれば,逆向きや仰向けよりは多少楽ですが,
基本的に痛みは引きません.

体の動きとの対応を自分でも探ってるんですが,イマイチよく分からないんです.
ランダムに「うっ!」という痛みが来るので・・・
ノミで刺される感じとは違う気がしますが,ズキッ!としてウッ!
という痛みです.
深呼吸は,吸う時よりも吐ききった時に痛みが来ます.

補足日時:2004/12/05 20:51
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答締め切りが大変大変遅くなって申し訳ありませんでした!

お礼日時:2005/05/09 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!