プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
 一週間ほど前に道を歩いている時急に左肩下(右手を左肩に持っていって指先が当たる辺り)が痛くなりました。
 普段から肩こりはあるのですが、それとは違いしみるような痛みで、日ごとにひどくなってきて、ここ数日は夜に痛みがひどくなり、広がって肩や二の腕がしびれてき眠れず、朝は痛みで起きあがれず困っております(今も痛みとしびれで目が覚めました)。昼間の方が比較的楽なのですが・・・。
 一昨日病院にいったものの、首のレントゲンや先生の診察では異常がなく、なで肩も原因かな?程度で内服薬のみもらい、昨日一層ひどくなったのでもう一度行ったところ再来週MRIを撮ることになりました。
 以前卵巣脳種がひどくなったの時も腰に似た痛みがあったので、一週間以上このままでは・・・と不安になっております。
 現在三十代前半普段は家事や子供の世話程度なのですが、何か同じような症状の方やお詳しいいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肩の痛み、特に肩胛骨の下のあたりの痛みの原因の一つとして、腹部からの放散痛があります。

胸部と腹部の境界の横隔膜の神経は首からでてきているので、横隔膜への刺激が肩の痛みとして感じるのです。例えば肝臓や胆嚢の痛みを右肩に感じることがよくあります。
左側の横隔膜の下には胃・脾臓・膵臓などがありますので、そのあたりに痛みの原因があるのかもしれません。主治医の先生に、おなかの中からの放散痛の可能性についてもよくご相談なさることをお勧めします。

この回答への補足

先日は色々ご教授下さいましてありがとうございました。
月曜日早々にMRIを撮ってもらうことが出来、
一応異常がないということで、なで肩と首に筋肉が少ないので「肩こり体操の」の本を頂き、肩に注射を打ってもらって帰ってきました。
まだ、多少痛みは残っているものの、一週間前と比べ随分楽になりました(息子に肩によじ登られては再発しております・・・)。
もしこの痛みがずっと続くようでしたら、お教えいただいたような放散痛を疑って調べてもらおうと思っております。
この度はほんとうにありがとうございました。
またどうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 私の通っていた病院では可能性として筋の痛みか腫瘍か、MRIで検査するといわれておりましたが、左肩の痛みの原因に腹部が関わっていることがあるのですね。
 実は明日、別の病院で見ていただけることになったので、そちらで尋ねてみることにします。
 ご教授くださいましてありがとうございました。またどうかよろしくお願いします。