アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の全身の倦怠感や痛みで神経科を受診し、痛み止めとしてサインバルタを服用始めました。
朝1カプセル飲んでいます。
2日目で、効果は未だ感じられません。

サインバルタを服用されている方、何日位で効き目を感じられましたか?

また、私は元々昔から頭痛持ちです。
サインバルタを服用中、頭痛がした時、飲み合わせても大丈夫な頭痛薬はありますか?

A 回答 (5件)

№4の文章がおかしいので修正します。



身体の痛みには『ノルアドレナリン』が関係していますので、セロトニンと『ノルアドレナリン』に作用するSNRIの抗うつ薬であるサインバルタを選択したのでしょう。

もし、このサインバルタで、多少は良くなったものの、まだまだ痛みが酷い場合には、古くても抗うつ薬の中では最強である三環系の抗うつ薬を選択すると思います。

私もうつ病と身体表現性障害で身体の痛みがありましたが、SNRIの抗うつ薬であるトレドミンでだいぶ良くなっています。

まだ治療は始まったばかり。じっくりと治療に取り組んでください。
    • good
    • 4

№3のお礼への返事ですが、



痛みには『ノルアドレナリン』が関係していますので、セロトニンと『ノルアドレナリン』に作用するSNRIの抗うつ薬であるサインバルタが出ています。

もし、これで効かないとなると、より強い作用のある、三環系の抗うつ薬を試すことになるでしょう。

三環系の抗うつ薬は古くからあるものの、作用の出始めが遅く、2~3週間はかかります。また、飲むことがつらくなる副作用も多く、医師はサインバルタを選択したのでしょう。

私もうつ病と身体表現性障害(現在:身体症状症)で身体の痛みがありましたが、SNRIの抗うつ薬であるトレドミンでだいぶ良くなっています。

まだ治療は始まったばかり。じっくりと治療に取り組んでください。
    • good
    • 4

№1の追記ですが、



抗うつ薬のサインバルタについて初めて服用される方向けのサイトがありますので、よく読んでください。

きっと不安はなくなるでしょう。

また頭痛の件ですが、比較的出やすい方ですが、この質問を書いている時点で出ていないのなら、出る心配はほとんどありません。薬に対するアレルギー反応のようなものですから。出るとしたら、初めて服用してから20分程度で出ます。

参照すべきサイト http://pharmanet.biz/snri/cymbalta.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。
私は線維筋痛症のほうで、痛み止めとして服用しております。
この痛みがもっと続けば鬱になってしまいそうです。
自分でも、よく耐えてるな…と思います。
筋肉痛と怠さがキツいのに、血液検査では全く異常が見られません。
今年3月頃から痛みで寝たきりです。

お礼日時:2020/06/15 17:44

サインバルタ添付文書6ページ


17.1.4国内第Ⅲ相 長期投与試験
の項目では、
BPI-疼痛重症度(平均の痛み)スコアが、
当初 3.9
から、
8週時 2.6
に減少しています。
なので、基本的には、長くとも8週目までの間に何らかの効果が感じられるのではないかと思われます。
https://www.lillymedical.jp/assets/ja-jp/documen …

飲み合わせに関しては5ページに
16.7薬物相互作用
という項目がありますが、重大な影響を及ぼすことがあるので医師への確認が必須です。
    • good
    • 1

サインバルタは効き始めの早い抗うつ薬ですが、効いてくるまで1週間から10日間くらいはかかります。



また、良くなるまで増量していきますので、現在、20mg錠一つでしょうが、最大で60mgまで増量し、それでも良くならない場合、抗うつ薬のリフレックス(レメロン)を足すことが多いですね。

なお、頭痛薬は他の薬と合わないようにはできていませんので、一時しのぎとして市販の頭痛薬を使用することはありですが、継続した服用に適していないので、安全な頭痛薬を主治医に処方してもらってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!