電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手の親指の甲側をスパッと切ってしまい 縫う手術をしました。
まだ抜糸をしていない状態なのですが じっとしているときは
よいのですが 少しでも何かが触れると電気の流れるようなすさまじい痛みがあります。親指を曲げ伸ばししてみてと病院の先生はおっしゃるのですが もう泣くほどいたいのです。もしかすると神経を傷つけたのかもと言われるのですがその場合
自然に痛みが取れることはないと思いますし この手の中は
どうなっていくのか不安でたまりません。今は親指に力をいれると痛むため動かせない状態です。このまま不自由が残るのではと不安で涙が出てきました。 どなたか傷の痛みが引くまで似かかった期間や神経に達していた場合どうしたらいいのか また今の過ごし方として温めたほうがいいやストレッチをしたほうがいいなどアドバイスがあればおしえていただきたいです。 術後1週間くらいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

NO.3.4です。

まだ、質問受付中の為に、気になり書き込みしました。

未だ、痛み有りますか?(薬効きましたか?参考に成らなかったかなぁ?)
指先は多少動く様になりましたか?

深い傷の場合は、多少後遺症はのこりますが、リハビリと時間が最良の良薬になります。
万が一、未だに激痛伴う場合は、別の外科専門医に判断させて下さい。

後は、気持ちの問題。ストレスにならない様に、自己のスペースで乗り切って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

未だ 感覚のない部分がありますが 曲げ伸ばしができるほどになりました。。
薬も飲まなくても大丈夫なまでに回復してきました。。

ご親切な回答ほんとにありがとうございました、心よりお礼申し上げます。。

お礼日時:2011/11/05 09:51

追加しますね!



冷やすのは、あくまで痛みを取る為の、緊急処置。神経・筋肉迄切れば筋肉を縫い、さらに表皮を縫いますから。表皮だけなら痛みは徐々に無くなります。安心して下さい。

抜糸された後、痛みが和らげば、リハビリ。

その時は、逆に暖めて下さい。

指先の動きが早く回復するでしょう。

ロキソニン60mg・・・効き目無いでしょ(笑)

歯痛で出すくらいの薬ですので・・・

余りにも痛い時は、医師に告げて、錠剤ボルタレン25mgにされると効果有りますよ。
(座薬までは不要かな?鎮痛薬は、解熱効果・血圧低下が起こります。低血圧の方には不向きです。飲み過ぎに、ご注意下さい。MAX2錠迄)

頑張って、早く回復して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度 ご回答ありがとうございます。。

痛みは徐々によくなるとおっしゃっていただき とても心強いです。
そろそろ抜糸のようなのですが 痛みが激しいため抜糸がとても心配ではあります。。

神経までいっているようなのですが その場合も次第によくなりますでしょうか。。
不安な日々をすごしております。

あまりにいたい場合は ボルタレンを処方してもらうようにします。

ありがとうございます。。

お礼日時:2011/10/08 11:52

それは・・・それは。

。。気の毒に。

医者で縫ってる事は、消毒もしてると思いますし、鎮痛薬(ボルタレン座薬・ボルタレン錠剤が強く効き目はあります。一般的にはロキソニンですね。注意は胃を痛めますので、胃腸薬と服用)の、服用です。

神経に達してても、適度な指先運動で、気を紛らわせて下さい。

何かしてると楽ですね。

暖める事は血流を良くして、逆に痛みを増幅させます。

冷やす方が、効果的。

あとは、患部の状況で、抗生物質服用です。

必ず、患部の指先は軽く動かす事。動かさないと、指が固着しますよ。

刃物で指先・筋肉神経切断の深い傷を、何度も縫ってる者より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様も何度も指先を切られているということで
大変意見を参考にさせていただきます。
指先は動かさないといけないのですね。今は少し動かしても痛いのですが
すこしづつ動かしていかないといけないと思いました。固着はこわいです。。

ロキソニンは現在 飲んでいます。指は冷やすほうがよいのですね・・

お礼日時:2011/10/07 20:37

こんにちは!私も3年ほど前ですが親指の甲側を包丁で切ってしまい4針縫いました。

術後1週間ではまだまだ痛みがあって普通だと思います。泣くほど痛いなら無理に動かさなくてもいいように思います。私は1~2週間は積極的に動かすなど気にせず出来る範囲でゆっくり、生活するうえで必要なときに動かしていました。痛みは日にちの経過とともに徐々に治まっていきました。抜糸が終わり1ヶ月足らずで気にならなくなると思いますが、違和感は残りました。表面をさわっても直接的ではなく間接的にさわっているような感じで、それは今でもあります。ただ不便さはないので大丈夫です。看護師をしていた友人に聞いたら揉んだり温めると(整骨院などで電気をかける)、動かすようにすると和らぐかもしれないと言われましたが…違和感があることを考えれば完治していないのかもしれませんが何不自由なく今までと変わらずに動いているので私は満足です。質問者様も同様の経過をたどられるのかなと推測します。
まだ抜糸で病院に行かれるはずなので不安な点はお医者様に質問し確認されればすっきりすると思います。ご心配なく、お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。。同じ経験をされてたということで大変参考になりました。。
術後1週間でまだ痛みがあって普通と言っていただけてすこし不安な気持ちが少なくなくなりました。
今 少し触れても痛い状態ですので 抜糸がなり痛いのではないかと想像されおそろしくあります。
しかし回答者様の大変心強いお言葉に救われました。。

お礼日時:2011/10/07 20:32

おそらくですが、神経や周りに損傷がありますので、直ぐにでも病院でこうすると痛い、此処が痛いと診て貰った方が良いですよ、我慢していて取り返しが付かないような事になっても怖いですし、痛みで生活に支障があります。

単なる傷口の痛みなら痛み止めや抗生剤などを処方して貰えば楽になりますよ。糸が傷に触っているだけだといいですね。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり 糸が傷跡に触れているだけであったら
よいのですが。。

お礼日時:2011/10/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!