アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士、試用期間の退職について。
新卒で保育士になりました。長くなってしまうので詳細は省きますが、身体的にも精神的にもつらくて、仕事を辞めたいです。息が苦しいです。夜に涙が止まらなくなったり、夜中に何度も目が覚めたり、食欲ないのに無理やりねじ込んで吐き気に襲われたり、死んだ方がいいとさえ思いました。
入社から3ヶ月は試用期間とされています。試用期間が満了して本採用になる前に退職したいです。しかし、クラスを受け持ってしまったので不安です。私含めて3人の保育士で担任をしていますが、その内の一人が産休に入ってしまうので、ここで私までやめたら大変なことになってしまうんじゃないかと思います。年間行事の掛かりなども決められているし…などあれやこれやと気掛かりはあるのですが、毎日泣いているこの生活をあと1年続けられる自信がありません。毎日通勤のために駅のホームで電車を待ちながら飛び込む想像ばかりしています。
仕事なんてみんなつらい、みんな頑張ってるんだから私も頑張ろうと思ったのに、こんなざまで、本当に情けないです。なんで私はこうなんだろう、なんで、と、そればかり考えてしまいます。
保育士が試用期間に、しかも年度途中に退職してもいいのでしょうか?労働契約書には退職は1ヵ月前までに申し出る、とありました。辞めるとなったら、園長に言うべきか本社の人事部に言うべきなのか悩みます。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

じゃあ、園長さんなど、その園の経営者に今月で辞めたいのですが、と伝えてください

• 0

そういう精神状態で仕事をしていると、園児にも影響があります。

おそらく、笑顔で接することもできないでしょう。

心療内科や精神科に行き、診断書を書いてもらってください。(あるとないとでは、説得力が断然ちがうはず)
それを持って、まずは園長に現状報告です。

そこまでつらいのなら、著しい不適性としてでやむを得ない事由に該当するはずです。
産休の人のことまで考えていたら、いつまでたっても辞められません。(経営者が何とかする話)
    • 1