電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホがWi-Fiに繋がらなくて困ってます。
こんばんは今家ではWi-Fiが繋がりません。今日の午前中の2時頃から繋がらなくて困ってます。
今までもこんな風に途切れたりしてたらルーターの電源を切ったり再起動をしたりしたら再び繋がりました。
でも今回は何回も再起動したり電源を切ったりしても直りません。勿論ルーター再起動したり。再び電源を付けたりした時はルーターはいつも道理点滅したりしています。(ルーターを初期化はした事はありません。)
どうすれば再び繋がるのか分かりません。因みにパソコン事態はネットは使えます。ルーターから出てる電波のWi-Fiが使えない感じだと思っています。
現に僕のスマホとタブレット両方ともWi-Fiが使えません。
ネットでも調べたのですが。専門用語が多かったりして全然分かりません。
分かる出来れば解りやすく教えてください。
長文すいません

A 回答 (8件)

機内モードのoff/on

• 0

ご実家の他の方のスマートフォンやパソコンなどはそのルーターに普通にWi-Fi接続できている・・・という仮定で。

まず、ルーターの電源を切って数分間そのままにされていますか?
されていない場合はそうしてみてください。

それでも状況が同じ場合はお使いのスマートフォンを再起動してみて下さい。

参考まで。
    • 0

ルータとアクセスポイントをリブート。

アクセスポイントのチェンネルを変更してみる。

ただ、アクセスポイントの近くで、不安定な状態なら、アクセスポイントの寿命なり故障の可能性がありますね。
    • 0

まず、スマホで(データ通信でネットにつながりますよね?)

お使いのプロパイダーが、工事中とか事故で繋がらない、繋がりにくくなっているかなどが無いか、調べてください
電話して、直接聞いてもいいですよ

ルーターは、何年ぐらい使ってますか?
だいたい5年ぐらいで壊れるので、故障かもしれないですね

ルーターを再起動して、ルーターの真横でもつながらないんだったら、故障だと思いますよ(^_^;
    • 0

スマホとタブレットの電験リセットはしてないの?

パソコンはつながるなら、原因がルーターに無いことは分かるでしょ?
つながらないスマホとタブレットの不具合でしょう。
    • 0

スマホやタブレットで自宅のWi-Fiルータに接続できないということでしょうか?

有線でルータと接続しているパソコンでネットが使えているということですよね?

スマホやタブレットには、Wi-Fiの接続先の候補としてWi-Fiルータは表示されているのでしょうか?
表示すらされていないのでしょうか?
「繋がらない」「使えない」という表現だけではわからないので、そこも気になるところです。

とりあえず…基本である機器再起動は試してダメだったんですね。
パソコンが使えているということは、回線側の問題では無さそうですよね。

Wi-Fiルータの説明書を探して、(型式でネットも検索しても見つかると思います)
多分、巻末の方にある「困ったときは」「トラブルシューティング」などから
Wi-Fiが使えない場合の対処法を読んで見るのも良いと思います。
    • 0

パソコンはWIFI接続でないのですか?

• 0

ルーター本体を、再起動しましょう。

再起動のボタンがあるはずです。

私の所も、スマホを再起動しても繋がらなかったため、ルーター本体を再起動した所、
無事繋がりました。

参考になりましたら、幸いですm(*_ _)m
    • 0