準・究極の選択

心臓の違和感について
ここ1週間くらい仕事中でも安静しても、一瞬だけ心臓の動きが鈍くなり次の瞬間に、ドクンと大きく動くというのが5分置きに起きます。
痛みや息詰まり感はありません。
年齢は28歳で、健康診断は血圧含む全て異常ありません

A 回答 (4件)

脈飛び(期外収縮)の可能性がありますね。


健康な人でも何かの拍子に心臓の動きのリズムをコントロールする神経の電気刺激が狂うことがあります。
心臓の拍動を調節しているのは自律神経神経ですが、この神経の調子が何かの拍子で狂ってしまうと、上のような症状が起こることがあります(ストレス等の気分の問題でも狂うことはあります)。多くの場合健康に害はありませんが、あまり頻繁に繰り返すようなら、一度お医者さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
病院行ったところ、ご指摘の通り期外収縮とのことでした。痛みがなければ問題ないとのことでした

お礼日時:2019/06/08 17:32

いわゆる脈飛び(期外収縮)だと思いますね。


時々心臓の収縮リズムが損なわれて、一個飛んだあとに大きな収縮が起こるので「ドクン」と感じるのです。
健康な人にも時々起こる症状で、健康診断の心電図検査や胸の聴診の際に指摘されることもあります。
通常は治療せずとも問題のないケースが多いと言われていますが、あまりに頻回に起こる(一時間に何度も起こるとか)場合とか、頻度は高くなくても「ドクン」の部分がすごく強く感じられる場合には、一度医療機関を受診したほうがよいと思います(循環器科若しくは内科のクリニックでよいです)。
    • good
    • 0

少なくとも循環器科で24時間装着できる心電図を借り診て貰って下さい。

装置は小さくなりましたがもう40年前からある古典的な方法です。
    • good
    • 0

不整脈かな?


いずれにしても医者に行った方がいいですよ。
心臓が止まってからじゃ間に合わない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!