アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大きな病院の消化器科で診察を受け始めたのですが、担当の先生は35歳くらいなのですが、聴診器のあて方がすごく早いのです。胸と背中を6箇所ずつ当てるのですが全部で1分かかりません。一箇所に聴診器の先を当てる時間は1秒もないくらいです、パッパッパッと6箇所後ろを向かせてまたパッパッパッと6箇所、あんな早くてちゃんと聞こえてるんですかね?近所のかかりつけの内科の開業医の先生は若くも年寄りでもありませんが、とても丁寧に聴診器を聞かれますが、ああいうのが本当だと思っていた私は今回の若い先生には驚きました、最近はTシャツの上から聴診器を当てることはしっていましたが、こんなに早くきける聴診器が出来たのはしりませんでしたが。もしかしてあれは聴診器をあててる形だけで本当は聞こえてないのでは?と疑ってしまいます。みなさん病院でそう感じた経験はありませんか?あれでいいのでしょうか?心配になってきました。

A 回答 (4件)

確かに、そんな短時間では、きちんと肺音や心音の細かな異常をみつけることはできません。

Tシャツの上からでも聞こえますが、正確に聞くためにはやはりTシャツもめくった方がよいです。でも、特に若い女性などには遠慮して、というのが実際のところだと思います。
心臓や肺の異常を疑うときは、きちんと聞きますが、それ以外の時(消化器科ですからおなかの異常でかかっていると思いますが)は、形式的に聴診器を当てているに近いと思います。
特に、消化器科の先生は、胸の聴診は適当でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変わかりやすい回答をしていただきまして、これですべて納得できました。はい私は逆流性食道炎でこの病院にかかっています。でもひょっとしたら今の若い先生は耳もいいいし、病院は開業医と比べて、感度のいい高級な聴診器をもっていて、こんな早業でも聞こえているのかと思ったもので質問させていただきました。ありがとうございました。

No2です。

聴診器を当てる時間が長かったら長かったで文句を言う人もいるし、短かったら短かったで文句を言う人もいますよね。でも、そういうことは医者に任せるしかないんじゃないですか??(異常の可能性を感じたら長くなってしまうのは当然でしょうし…正常だと判断できればそれ以上聴診しても意味がないですよね。^^)
確かに、息を止めて聴診器をあてても息をしてないわけですから息の音は聞こえません。心臓の音は心臓はいつも動いているのでいつでも聞こえます。(でも、消化器科でだったら息の音なんて関係ないですよね?何の業界でもそうだと思いますが、専門外のことはしませんよね?それでも、もし異常を感じたら◯◯科で診てもらったほうがいいですよ、ぐらいなことは言ってくれるでしょうが…)
あなたは病院に行ったら必ず健康診断のようなことをして欲しいわけですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました、私の書き方が悪くてすみません、私は消化器科での聴診器で丁寧な診察をしてほしいわけではありません、それは内科で2週間ごとにちゃんとやってもらっています、ただあんなに早いあて方でもちゃんと診察になっているのか、もし体裁だけなら聴診器は意味が無いのになぜいちいち聴診器を当てるのか?と疑問に思い質問したのです。意味のない聴診ならばしなくてもいいのにと思います。こっちだって、いちいちうわぎも脱いで、セーターをたくしあげて・・・面倒なので・・・・・・・もちろんちゃんと意味のある聴診器診察ならありがたく受けますが・・・・・

聴診器の音というのは体にひっつけた瞬間から鳴ることはなります。

タイムラグはありません。(聴診器を当てると人間は生きているんだなと実感しますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーー
今の先生はあまりにもみじかいですよ、先日はためしに
聴診器のあいだ息をとめてみましだが、そのままおわりました
心臓の音は聞こえたとは思いますが、呼吸の音は聞こえてないと思いますが・・・まあ、素人の私には、わかりませんが。

「こんなに早くきける聴診器が出来たのはしりませんでした」とありますが、聴診器は道具であり聴くのはドクターです。

おそらく形だけで肺音など聞いてはいないでしょう。私は看護師ですが、しっかり肺の音を聞くにはやはり時間が必要です。呼気の音・吸気の音、更には雑音の種類までいろいろありますので、あなたの予想は間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、書き方が悪くてすみません。
実は友人に話してみたら「最近の聴診器はTシャツの上でも聞けるらしいし、
感度がいいからちゃんときこえてるんじゃないの?
私がかかってる先生もすごく早いよ」と言ったのです。
それで、私が古い考えなのかと思ったもので・・
やっぱり、そうですよね普通はもっとゆっくり聞いて下さるのですよね・・・ありがとうございました。