電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試用期間に解雇されたらと思うと辛い…

試用期間中の新卒です。
営業で採用してもらったのですが、

ミスを何度かしているせいか
萎縮してしまい、質問ができなかったり
私の強みであった行動力も出せていません。
ミスを減らすようにダブルチェックをしたり
など工夫はしていますが、慌てて他のミスをしてしまうこともあります。
面接とは性格が違いすぎて怪しまれてると思います。
(面接時は自信満々、ミスはアルバイトではないほうだったのでできると思っていた)

しかし、学生時代からやりたい仕事で
本採用されたいです。

また、気が利かないところもあり、
行動をする前に考えてしまうようになってしまいました。

今のところ、契約をしないなどの
話はもらっていませんが
こんなミスばかりで成長できてない
自分は採用されないのではないかと
ビクビクして不安です。
以前はとにかくやることが私のモットーだったのですが…

どうすれば、いいのかわかりません。
他の子は高卒で、大卒の私を頼り?と言うか
自分の意見も言わず私に合わせてる感じです。
まあ、高卒なので仕方ないとは思っていますが
私としてはプレッシャーになります。

ごちゃごちゃしててすみません。
あと1カ月の試用期間ですが、
本採用されるためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

A 回答 (5件)

どの程度のミスかわからないけど、試用期間にやらせる仕事のミスなんて会社は想定してます。

考え過ぎですね!何の営業か知りませんが、営業は学習と行動、的確な情報処理です。ミスは学習する一つの糧です。ミスをした貴方は大卒を意識し過ぎて高卒の人達の目を気にしてませんか?
どうせ気にするなら、開き直って、やっちまったよって笑い飛ばす余裕を見せて下さい。
    • good
    • 0

ふつうに勤めていれば、解雇はまずありません。


問題になるのは、無断欠勤、遅刻が多い、横領や暴力行為。暴言などです。

最大限の努力をしていれば、大丈夫なはずです。
営業職なら、「ホウ・レン・ソウ」は御存知でしょう。(報告・連絡・相談)
笑顔とコミュニケーションも大切ですね。

あとは、挨拶です。
あ・・・明るく
い・・・いつも元気に
さ・・・さわやかに
つ・・・常に自分から

ミスというのは、だれにでもあります。
大切なことは、
・同じミスを繰り返さない。
・確認作業の徹底

頑張ってください ❢
    • good
    • 1

他の子は高卒で…高卒なので仕方ない?


それはあなたが私は大卒ってオーラ出してるからでしょ?
会社側からすれば、高卒も大卒も同じ新入社員(試用期間)ですよ。
何か変なプライドが先走って空回りしてる様な気がします。
自分が一番下っ端だからがむしゃらに頑張るぞって位に気持ちを切り替えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

営業は覚えなきゃお話にならないし、お客様に可愛がられて支えられてナンボです。

数字の話なんかはしっかり上司に相談してなるべく後から電話して、あ、違いました、でガッカリさせなければ、持ち前の行動力で明るく誠実に頑張ればいいんじゃないですか?たとえミスをしでかしても、それをカバーできるくらいの体制はあるでしょうし、新人のミスなんか想定内です。悩んだら上司に早めに相談して、独断でオリジナリティを今は出さない事です。基本に忠実に。
    • good
    • 0

みんな最初はそうです。

最初からできるものではありません。

とりあえず、私なら今まで覚えたことや教えてもらったことについての確認をしたり、質問をしたりしてやる気があるところを見せます。結局、周りの先輩などがあなたについて働いて行けるかどうか聞かれて、それをもとに判断されるでしょうから、周りの人間にやる気を見せておいた方がいいとは思います。

がんばって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!