海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

パート勤めの娘が気管支喘息で1週間入院しました。病院から高額医療費になると言われましたが、急だったので健保機関に申請書を出してから認定証が届いたのは退院後になってしまいました。従って自己負担限度額超過分も含め全額を支払って退院できたのですが、このままでよいのでしょうか。自己負担限度額を超えた分は戻ってくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

病院では返還してくれません


協会けんぽに申請すれば 戻ってくるケースがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 13:01

高額療養費として還付が受けれます。


5月中の入院なら、レセプト請求がまだなので病院が応じてくれれば限度額認定証の適用も可能ですが、最近は医療機関も厳しいですね。

協会けんぽの高額療養費の説明ページ。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310/sb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日認定証等持参し病院に行って参ります。適切なご教示感謝申し上げます。

お礼日時:2019/05/31 10:20

>認定証が届いたのは退院後になってしまい…



出し遅れの証文はただの紙切れと、昔から決まっています。

>自己負担限度額を超えた分は戻ってくるの…

改めて自分で手続きすれば戻ってきます。
だまって放っておいて戻ってくるものではありません。

>急だったので健保機関に…

健保機関とは具体的などこですか。
手続きの詳細はそこへお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協会けんぽです。ありがとうございます。そちらに電話します。

お礼日時:2019/05/31 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報