アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速度の性質の動画探してます。
走ってる車で 加速度と逆向きにボールを投げると真下に落ちる(間違てたらごめんなさい)というのがどうしても納得行きません。
ベクトルで考えると理屈としてはわかるんですが イメージが全くできないので 参考になりそうな動画を教えてください。
自分で調べても見つけれなかったので なんて検索したら出てくるかでもいいので よろしくお願いします(>ㅁ<` )

A 回答 (3件)

>走っている車


考えるにあたっての定義が非常にあいまいなままです。
一定速度で直線運動している(車)、いわゆる等速慣性運動。
疑似的に長いベルトを等速で動かします、そのベルトの上に、そのベルトとともに動きながら、逆方向に同じ即ドで動くベルトを置きます。
次に上のベルトに物体を載せます、その瞬間物体は下のベルトと同じ動きをしながら、、下のベルとに対して逆向きの同じ速度で動きだします、これがあなたの言うボールを投げた瞬間に該当します。
少し離れたところで観察すれば、物体は載せた位置から動きません。
実験では等速直線運動は重量のある速い速度なら空気抵抗虫しても誤差範囲で実現可能ですが、ボールを投げる、はどうしても加速度を伴うので。非常に困難です。
十分に加速し相当時間等速運動ののちは話す必要があります、それを相当の速さで直線運動をするものの上で・・・・。
大層、大掛かりな実験装置が必要になります、簡単に動画撮影なんかできません。
    • good
    • 0

こちらが全部見えると良かったのですが・・・


大科学実験「高速で止まるボール!?」
http://www.daikagaku.jp/content/vol005/
まあ、こちらで勘弁してください。
高速で止まるボール!?-ダイジェスト/大科学実験 | クリップ | NHK for School
    • good
    • 0

>走ってる車で 加速度と逆向きにボールを投げると真下に落ちる



これが間違い。
「走っている車から、同じ速さで逆向きにボールを投げると真下に落ちる」
ということです。
加速度があれば、速度は変化していますから。

加速度と速度と速さの区別もつかない人に説明するのは至難の業ですが、こちらの「トリビアの泉」の動画でも見てください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!