アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語や数学など、あらゆる教科は答えを導き出すのに論理的思考が必要だとされています。
しかし実社会の問題を議論すると、その答えとなる主張は稚拙で、現実的ではない意見を言う人がいます。

例えば、自衛隊廃止を主張する左派の方。

自衛隊を廃止してたとして、その後の安全保障はどう確保するのか全く答えがわからないのです。
憲法9条があれば平和という意見も、では日本が武装解除して、憲法を遵守していたとしても、他国から武力攻撃があったらどうするのか?

客観的に考えれば、日本が平和でも他国が物騒なら安心とは言えないはずなのですが、一流大学を出てもこんな意見を言う人が居るのものですから、どうしてそういう結論が導き出されるのか不思議でなりません。

理想論を語るのが論理的思考なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自衛隊を廃止してたとして、その後の安全保障は


どう確保するのか全く答えがわからないのです。
 ↑
それは左派を理解していないからです。
左派といえば、現代では社会主義者のことでしょうが、
社会主義の理想である共産主義に至れば国家は
否定されます。

つまり、本当の左派は国家を否定するのです。
だから、国家を守る軍隊も否定するのです。
朝生でも出て来ますが、左派の中には、世界のためなら
日本など滅んでも良い、と明言するひともおります。
左派とはこういう人達なのです。




憲法9条があれば平和という意見も、では日本が武装解除して、
憲法を遵守していたとしても、他国から武力攻撃があったらどうするのか?
 ↑
左派でない人は、米国が守ってくれると
考えているのではないですか。



客観的に考えれば、日本が平和でも他国が物騒なら安心とは言えないはずなのですが、
一流大学を出てもこんな意見を言う人が居るのものですから、
どうしてそういう結論が導き出されるのか不思議でなりません。
  ↑
論理というものが判っていません。
社会学で論理、というのは生じた結果と原因を
因果の言葉で説明するだけのモノです。

つまり、当てにならない、信用出来ないのが、
論理なのです。
憲法9条の論理などがそれです。

経済学の論理もです。
経済学者自身がそれを認めています。

●ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 0

>>一流大学を出てもこんな意見を言う人が居るのものですから、どうしてそういう結論が導き出されるのか不思議でなりません。


理想論を語るのが論理的思考なのでしょうか?

これって深層心理にかかわる問題だと思います。(フロイトとかの心理学の世界)
人間だれしも、現在の地位や名声を失いたくないですよね?
たとえば、「自衛隊廃止」を主張するのであれば、現在なら、

1)今以上に米軍の保護を強くしてもらう。日本の米軍基地をもっと増やすし、例えば、米軍の核ミサイルも受け入れる。
2)中国軍の属国になって、中国軍の軍事力に守ってもらう。
3)自衛隊を廃止すると同時に、正式に自衛隊を日本の軍隊として認める。
4)武力侵略されたら、即時降伏して、日本人全員奴隷となる。
5)武装侵略されたら、竹槍などで戦って、イスラエルのマサダの砦みたいに全員玉砕する。

という選択枝のいずれかを選ぶことが論理的思考だと思います。
でも、どれが正しいと選んでも、それを主張すれば、自分の地位・名声を脅かすことになります。
そんなことはやりたくないって、深層心理で判断してしまう。
そこで「思考停止」となります。それが自分の地位・名声を守る一番楽な方法だから。

まあ、こういうことだと思います。
だから、一流大学を出ていても、「論理的思考」ができないのです。
    • good
    • 0

学校のお勉強は優秀。


議論する仲間も必要でしょう。
    • good
    • 0

ん~人は論理的、合理的思考だけで生きてる訳じゃ無いですからね


貴方の言い分も解りますがそれは如何にも効率重視な現代的思考でしかない

感覚的、感情的に「やだな」って思う事も有るでしょう
それを説明する時に理屈捏ね繰り回すから変に感じるのですよ
質問上の自衛隊廃止論の是非は置いておきますが
「戦争は嫌だ」「軍隊は嫌だ」って感覚的、感情的な所からスタートしてるので
論理的云々はあまり意味は無いのですよ。いわば土台が違う
後世から自衛隊廃止論の方が評価される可能性も有る訳ですし

ドグマが違うから理想論を語る事も有るでしょう
論理的思考だけが正しい訳じゃ無いって事
    • good
    • 0

残念ながら、いくつか間違えておられます



学校の勉強とは、最悪の場合、解放丸暗記でも点数が取れるのです

そして、自衛隊廃止論者は、自衛隊をなくすことが目的なのです

通り魔に対抗して命を落とした勇敢な外務省職員
もしも彼の手に、せめてゴルフクラブがあったら、怪我人を減らせたかもしれません
ですが、彼らにはその程度のことが判らないのですよ
だって、教わっていませんからね

つまり、どこかで間違った知識を教えられ、検証することなく盲信しているだけなのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!