プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職するべきか留まるべきか迷っています。自分で考えていても行ったり来たりでなかなか決断出来ないのでご意見お願いします。※かなーり長いです。
元々私は美容師をしていました。手を動かす事や練習して出来るようになる事が増えるというのが好きで、仕事はとても楽しくやりがいもありました。が、繁忙期は定休日も返上し強制的に10連勤以上させられたり、毎日8時から夜11時前後まで店にいるのは当たり前で、土曜日に身内が亡くなり早退して翌日一日お休みを頂いた際、次の日出勤すると1人ずつ全員に昨日はお休みを頂きありがとうございました、土日のお忙しい中すみませんでしたと言わされ、朝礼でも言わされる。更に通常毎週1回の定休日とプラスで月に2日与えられている休日があり、その休んだ1日分をそのうちの1日と交換という形になり出勤させられるなど···仕事内容が好きとはいえ流石に体力精神共に辛くなり、美容室を変えたところで似たようなものかと思うと続けていく気力がなくなり美容師自体を辞めました。
今は事務職に転職し、3年以上経ちます。今の仕事は完全に土日祝日休みで定時上がり、残業一切なし。その代わり給料も入社時とほぼ変わらず14万程度。ボーナスは1月分あるかないかです。仕事内容は毎日同じ事の繰り返し。下手すると午前で終わり半日する事がない中自分で何か探して定時を待つ程ヒマです。人間関係も冷めており、あまり雑談もなく口を開けば裏返しの言葉やその場にいない人の悪口などが飛び交っています。楽しいとは全く思えない状況です。ですが身体はとても楽、大好きなアーティストのライブにも年に何度も行けるし平日に有給も取れます。
しかしこのままでいいのかといつも考えてしまいます。ずっとやりたかった美容師の仕事をたった5年未満で辞め、このまま年に2、3回行くライブの為につまらない仕事を毎日こなす日々をこの先5年10年と続けていく事を考えるといつか後悔しないだろうかと。今はまだ20代、今転職しそこで最低3年経ったとして、もしその時やはりダメだなと転職を考えもまだ30前半。動くなら今と思っています。美容師はする気はないけど元々着物が好きで着付けも習っているので、着物のレンタル店のような所でヘアセット部員として働けたら良いのではと考えています。(着付けはまだ資格も何もありません)丁度今、そういったお店の求人も何社か上がっています。そういうお店だったら毎日営業時間は18時頃で残業しても19時前後だと思いますし美容師時代に比べると全然早い。ですがやはり土日はほぼ休めなくなるでしょう。毎年の楽しみのライブにもほとんど行けなくなるかも知れません。大体土日メインのライブ日程が多いです。いつも一緒にライブに行ってる友達は土日休みなので、今までのようにいつでも予定を合わせて色んな公演に一緒に行くというのが出来なくなるし、普段もなかなか遊べなくなります。私にとって友達と言える友達は正直その子1人しか居ません。ちょうど最近、いつか土日に泊まりがけで2日間続けてライブに行きたいね!とか大型連休にお金貯めて遠出旅行したいねと話していただけに、申し訳なくもあります。
が、その為だけに留まって今の仕事を続けるのもどうなのかと思います。結局別の事務職に移ったところで仕事内容もさほど変わらないだろうと思いますし、どうせ転職するなら美容師免許を活かしたい。普段は特に休みの希望日もないしどんなシフトでも良いですが、年に2回か3回程度、ライブの時や旅行に行きたい時だけ土日でもお休み頂けるのであれば迷わず転職したい。ですが実際そんな忙しい曜日に簡単に休ませてもらえるかも分からない···休めたとしてもそれがきっかけで肩身が狭くなったり人間関係が悪くなったりはしないだろうか···(9割女性の職場なので)
というように行ったり来たりと考えています。
親にはつまらなくても楽で休み多い仕事してれば良いのに馬鹿だと言われます。先に書いた友達に一度ちらっと相談した時は、良いと思う!とは言ってくれたものの、でも遊べなくなるよね···と寂しそうに言われました。
皆さんならどうしますか。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



美容師さん、凄いじゃないですかぁ。大切ですよ~。
だって誰でも簡単に出来ます!って事じゃないんですよ。
52harebare96さんの資格と技術だ☆
※うちのお袋もそうで、よくパーマかけてもらえた…。

勤務先を選ばれたら、どうなのでしょうか。
友人がホテルマンですけれど、ホテルや式場の美容室も
結構募集していますよ。土日は完全勤務になるでしょう
けれど平日が休日の方が遥かにメリット有りな事、もう
十二分にご存知ですよね。一般美容室とは少し業務形態
が違うでしょうが目を向けても、と思います。

また、お袋も友人と共に結構店を移ってました、シフト
の都合があったりしてですけれど、最後には友人と一緒
に小さな美容室をやりました。家ご飯が減って自分達は
ちょっと困りましたけれど、お袋は喜んでいたので我慢。
でも休日だけはちゃんととっていました。

今の自分の何でもない?我慢の仕事をしていますけれど、
せっかくの資格や技術、眠らせちゃぁもったいないです。
多忙無理シフト店ではなく、笑顔で接客してもらえる様
なお店で楽しく頑張って下さい。だってみんな、休みの
為に働いてるんですから大丈夫っ。

近ければ?パーマお願いに行きたい処ですけれどね・笑
応援していま~す♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ業種でもやはり職場によって全然環境違うんですかね。お店選び大事ですね。
結局は好きな仕事やりたいんだなと思いました。周りにあまり賛成してくれる人が居ないので、自分は悩んでるつもりでただ背中を押して欲しかったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 12:18

もっともっと色々な仕事に挑戦してください。

まだまだお若いのでチャンスは必ず訪れます❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2019/06/03 12:10

手に職を つける仕事は 大抵 そうなる・・



俺は 昔 調理師だった・・

当時は バブル絶頂期・・

600人収容のホテルで ほぼ 毎日満館・・

なので 13時間労働は 当たり前の環境だった・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの悩みはサービス業や専門職にはつきものですよね···
究極の選択です(´·ω· `)

お礼日時:2019/06/03 12:11

迷うぐらいなら続ける。



迷わない転職先が見つかったらきっぱりとやめる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2019/06/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!