アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、今年2019年は
どの納税方法が一番お得に納税できるでしょうか。

毎年クレジット会社がキャンペーンをやっていて
オンラインのクレジット支払いでポイントバックとかありますよね。

流行りのスマホ決済でもキャッシュバック対象なら
20%還元になるでしょうか。

各種支払い方法を組み合わせた裏ワザっぽい支払い方法はどうでしょう。

納税の通知がついに届いたのでどこで払おうか迷っています。
詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

>納税の通知がついに届いたのでどこで払おうか迷っています。

大概の自治体は5月末が納期じゃないですか?
イオンカードで、追加で500ポイントくれるキャンペーンがありましたが5月31日で終了しました。

>オンラインのクレジット支払いでポイントバックとかありますよね。
ありますが、クレッジト払いの費用として324円必要ですから1%ポイントが付くとして1,000cc以上の普通車(税額34,500円)で無いとお得になりません。

nanacoにカードチャージで払う方法が普通でしょう、自動車税以外にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

た、確かに。
中を開けてみたら何らかの理由により
発送が遅れたと書かれています。
そにため5月末が期限のペイジーやYahoo公金払いは使えないと。

去年まで普通に来てたので謎です。
コンビニ払い一択なら尚更nanacoですかね。
確かクレジット系は使えないんでしたよね。

どれが一番かはわかりかねますが、私の知る限りの方法を書いてみます。

あなたが期待するような画期的な方法はないと思いますよ。

自動車税の支払い方法は、自治体により異なります。とりあえず東京都の場合で説明します。
東京都の自動車税支払い方法は、以下の3つです。

1 クレジットカード払い
VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners のクレジットカードが使えます。VISA/MasterCard/JCBのブランドがついた、デビットカード/プリペイドカードも使えます。
裏技などはありません。あなたが普段使ってる一番還元率の高いカードで払うだけです。
税額10,000円ごとに73円(消費税別)の手数料がかかります。

2 ペイジー払い
私の知る限り、ペイジー払いでポイント付与やキャッシュバックのある銀行はありません。

3 窓口払い
コンビニなどに請求書を持参しての支払いです。現金以外の支払い方法で私の知ってるのは以下の2つです。

3-1 セブンイレブンでnanaco払い
nanaco払いでポイントはつきません。nanacoチャージでポイントがつくカードを持っていれば現金払いに比べてお得になります。

3-2 ミニストップでWAON払い。
WAON払いでポイントはつきません。WAONチャージでポイントがつくカードを持っていれば現金払いに比べてお得になります。

あなたが期待しているかも知れないけど、できないこと。
・コンビニでのLINE Pay払い
一部できる自治体がありますが、LINE Pay払いでポイント付与、キャッシュバックはありません。LINE Payにチャージできるクレジットカードもありません。
・オンラインでのPayPay払い
できる自治体はありません。
・コンビニでのPayPay払い
PayPayは請求書払いはできません。
・ファミリーマートでのファミマTカード払い
公共料金は支払えますが、税金は払えません。

全ての自治体の全ての支払い方法を知っているわけではありませんが、大々的にキャンペーンやっているような支払い方法で、税金が払えるものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無難にnanaco で支払おうと思います。
チャージするカードはキャンペーン対象になっていれば
楽天銀行のデビットカードが10%還元で一番良いと聞きましたので
取り急ぎ確認してみます。

>タイトルの通りですが、今年2019年は

さあ?判りません
各社のキャンペーンが全て出し切っていないですから
年末に特別なキャンペーンとかもありますし
    • 0