プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ごろ、東京医科大学で女子への減点が問題となり、世間から糾弾されました。 しかし、私は鉛筆しか持てないような女医の手術は受けたくはありません。 リチウムの原子番号や応仁の乱が何年とか数学の方程式、英文法の点数で医者の卵を選ぶのもおかしな話です。徹夜後の気力低下度や中傷言葉への逆上度合いや20kgのバケツを1時間持たせた後の精密作業の完成度とか実務的な面を見て欲しいものです。 財務省の事務次官とかおかしな東大出が多いのも、偏った知識の暗記だけで人生が決まるような入試に問題があるのではないのでしょうか。今企業に必要なのは想像力であり、暗記とは真逆の能力です。エジソンもアインシュタイも劣等生でした。未来を見ているか過去を見ているかの違いと思います。 インターネットの世界では米国の独断場と聞きます。結果を学んでばかりでは後塵を拝するばかりです。既成事実の暗記で若者の人生を決めてしまう日本に将来性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そのくらいの素養はないと医師は務まらないのではないでしょうか?

エジソンは起業家としては優秀ですが彼に手術をしてもらいたいとは思いません。9999人失敗しても1人の高難易度の患者を救えたと満足されても困ります。

アインシュタインは原爆を開発するよう大統領に指示した張本人です。彼に教科すべてできるほどの教養があれば、大統領にそのような手紙を書けばどの様になるか想像力が働き、広島や長崎、ビキニ環礁の歴史は異なったものになったでしょうね。

あと、東大出ですが基本頭がいいですよ。想像力がないと言いますが一般人のアイデアくらいなら思いつきみたいな良いアイデアを普通に思考して論理的に組み立てたりしますし・・・なお、おかしいという意味では東大だからニュースになるだけでそれ以外の大卒の方が遥かに多いかと思います。仮にですが、5教科の素養すら無い人が事務次官などにでもなれば、例えば歴史を知らない、英語の新聞が読めない、数学ができないなどどれが抜けていてもトンデモ事務次官が大量に生産されることになりますよ。

まぁ今の時代専門性が極めて高い分野も多くAO入試も盛んですよね。逆にAOが無理ならアインシュタインやエジソンにはなれないわけで、平均的な素養なりないと困るのではないでしょうか?

独創的な発想は殆ど才能と言ってもいいでしょうし、その才能のない人間が大半なわけで、そういう人が社会で活躍するには広く知識を吸収してそこから様々な問題解決に結びつける方がより社会で広く活動できるのではないでしょうか?
そもそも、広い知識がないとアイデアの元となる情報が圧倒的に不足しないでしょうかね?

なお、少し異なる入学試験ですと、大学のように広く学ぶのではなく、専門学校や高専、養成所、企業独自の専門学校みたいなところへ進学することで、その専門知識のみを伸ばすような教育方針のところもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かる説明ありがとうございます。
麻生副総理の本を読んでいると、東大は明治政府が政府に都合の良い事務員(官僚)を養成するために設立した、というようなことが記載されていました。そのために幅広い教養が必要だったのしょうね。また、明治は西欧の技術を学び取らねばならない時期で、頭の良い人間を必要としたということですね。
ノーベル受賞者は高度な知識の上に独創的な発想があってこそ可能なのは確かにそうかと思います。
説明には納得できるのですが、私の接した医者というのが 風邪は治せない、尿管結石で苦しんでいると「ビールを飲んで縄跳びしとれば出るわ」と言うだけで何の処置もできない医者とか、医は算術とする医者も多く、その医者を養成している大学の入試に疑問を持ったからでした。

世間の価値観とあなたの価値観が違うだけです。

あなたが体力自慢の医者の手術を受けたいのであればそれはあなたの自由です。
そもそも、「リチウムの原子番号や応仁の乱が何年とか数学の方程式、英文法」などという、暗記だけの問題が医学科の大学入試で出題されるわけがないが、学力試験で判断する方が運動能力で判断するよりもましだと世間が考えていることです。それと、医学科の入試であれば必ずと言っていいほど面接試験があります。明らかな不適格者はそこで排除されます。
また、「鉛筆しか持てないような女医」と言いますが、いくら力が弱いと言っても、もっと重いものを持てますし、医者は外科医ばかりでもありません。あなたのそう言った書き方は、世間的には「差別的」と言われるでしょう。

>エジソンもアインシュタイも劣等生でした。
何を根拠にそういうことを言うのでしょうか。アインシュタインなどは高度な数学も用いて難解で美しい理論を組み立てました。たとえば、歴史が苦手でも、数学などの能力が秀でている人を劣等生とは言いません。また、学校の勉強をしなければ成績が悪いのは当たり前です。しかし、学術的な成果を上げるためにはどこかで勉強をしているはずです。

それとあなたは暗記で医学部入試を突破できると思っているのでしょうか。その認識は、私に言わせれば実に稚拙であって、現実の医学部入試はそれとは真逆です。医学部入試で配点が大きいのは数学や理科です。英語にもそれなりの配点はありますが、差がつくのは数学や理科です。数学が暗記では済まないことは流石にわかりますよね?それとも公式を覚えていれば解けるとても思っているのでしょうか?もしもそう思うのなら、公式集でも片手に数学の入試問題を解いて見れば良いです。また、理科には暗記の部分と理論的な計算の部分がありますが、暗記の部分は差がつきません。計算や理論の部分で差がつくんです。したがって、暗記だけでは無理なんです。まあ、40年前であれば、かなり難易度の低い私立医学部も存在しましたので、学力の低い医者にかかりたいなら、年配の私立大学での医師でも探せばよいかもしれません。

>インターネットの世界では米国の独断場と聞きます。
そうでしょうか?とてもそうとは思えませんけど、一体どこからきた情報でしょうか。それと、そもそも、インターネットの世界とはなんでしょうか?意味がよくわかりません。それと、医者の問題を議論しているのになんでインターネットの話になるのでしょうか。医学に関しては日本はかなり進んでいます。それはあなたがディスろうとしている難関大学医学部出身者の功績が大きいです。決して体力自慢で学力の低い人の功績ではありません。

おかしな東大出とやらに関しても、おかしくない東大出の方がはるかに多いですし、東大出でないおかしな人も多くいます。おかしな発言をする政治家の学歴でも調べてみますか?

結局、あなたのように「勉強は暗記である」と思っているのはいささかお粗末ですし、高学歴者の社会貢献を過小評価しているようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の愚問にていねいな回答ありがとうございます。私の価値観も50年以上見たり聞いたりしたことから出てきました。
 以前、風邪がしんどいので大きい病院に行くと、若いニヤケタ内科医に当たり、小ばかにしたような態度にこんな奴を税金使って養成しているのかとむなしくなりました。叔父はすい臓を悪くし、その原因を聞くと胃潰瘍の手術で悪くなったと言っていました。近所の人が人工透析をしているので聞いてみると、糖尿病の薬で透析が必要になったと答えました。父親が92歳なのに病院かペースメーカーを取り付けるよう勧め、寝たきりとなり2か月後に亡くなりました。今医学界では高血圧の基準を下げて、健康な人にも降圧剤を飲ませようとしています。医者はもっと愚直な方が良いのではないでしょうか。

エジソンなどの天才も子供の時は劣等生だったとの話が「なるほど」と記憶に残っていました。私の高校の数学教師は「数学は暗記科目だ」と繰り返し言っていました。試験時間が短いから、例題をこなして試験問題のパターンを暗記しておけのと助言だと思っていました。最近のテレビで専門家が古い産業の自動車などでは日本も頑張っているが、新しい産業では4社(グーグル、アマゾン、アップル、マイクロソフト)が独占して日本企業に入る余地はないと説明していました。各社がトヨタの5倍の時価総額の大企業です。

かなりご立腹のようですが、今の教育や入試はおかしいと思います。

>しかし、私は鉛筆しか持てないような女医の手術は受けたくはありません。

だれも強制しません、呪い師の手術を受けようと何しようとあなたの好きにすれば良い。

>リチウムの原子番号や応仁の乱が何年とか数学の方程式、英文法
この程度のことが憶えられないようでは医学の勉強は無理と言うことですね。

>徹夜後の気力低下度や中傷言葉への逆上度合いや20kgのバケツを1時間持たせた後の精密作業の完成度とか実務的な面を見て欲しいものです。
あなたの御仲間のような馬○医者を求めているのでしょうが私を含めて世間一般はお断りでしょう。

>エジソンもアインシュタイ(ママ)も劣等生でした。
だから医者じゃ無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

極端でした。
確かに有名大学の学生は頭の回転が良く、大学で新しい知識を身に着ける能力があると考えるべきでした。