アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリング用バイクは車に例えるとセダンではなかろうかと
アスファルトの上しか走らず人を運ぶのがメイン
だとすれば車と同様に廃れるのは時間の問題ではないですかね
それともセダンの代替として存続するのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ツーリング用バイクとはツーリングにしか使わない、或いは使えないバイクという意味ですぇ

      補足日時:2019/06/04 11:20
  • ビジネスバイク、オフロード車、スクーター以外のバイクの多くはツーリングにしか使わない(使えない)バイクなのではと思います。

      補足日時:2019/06/04 11:41
  • ツーリングができないバイクはありません
    だからあえて「ツーリング用」と書いています
    人を運ぶしか能がないセダンが必要とされなくなったように
    ツーリングにしか使えないバイクに未来はあるのかという質問です

      補足日時:2019/06/04 17:37
  • セダンやツーリングの定義から議論をするつもりはないですw

      補足日時:2019/06/04 21:24

A 回答 (7件)

>アスファルトの上しか走らず人を運ぶのがメインだとすれば車と同様に廃れるのは時間の問題ではないですかね



いや、バイクそのものがすたれていますから。
縮小した市場の内訳を議論しても、財布の中の小銭の整理みたいなもんです。

車のゼダンタイプはユーザーの嗜好や家族構成が時代で変化したものでしょ。
私は初代ソアラに発売に合わせて乗ったけど今の時代でも彼女とのデートにベルアルなどは絶対に嫌だし。
ツーシーターもコートなど荷物を積めな杉。
舗装路しか走らないオフローダー(笑)はほっといて、荷物をトランクに分けず居室に乗員と同席させるワンボックスからミニバンに変化した。
小さな子供を乗せるには都合がいい。
ガキがクソ垂れたオムツはトランクに持ち込みたいところだが、室内容積がデカければ臭いを抑える容器を室内に置けるし。

だが時代の変化は自動車メーカーには読めない。
いつの時代もユーザーの要望に答えてきた。
だから、10年後にはゼダンタイプが復権している「可能性」はある。
(少ないが(^^;)

だが趣味のバイクはもう先細りしてる。
もちろんあなたが言うバイクツーリングも良くて現状維持。
さすがにシーズンで北海道にはライダーを見るが、どこでも多いのは熟年。
つまり、バイクのように疲れる手段で旅行に出る学生などの若者がいなくなる。
バイクの種別のせいじゃない。

>ツーリングにしか使えないバイクに未来はあるのかという質問です

フィルムカメラみたいなもんですよ。
またはアナログのレコードプレーヤーとカートリッジのコンビなど。
カセットテープもまだあるし。
本来ならオールパーパスなバイクが趣味にもっと特化していく。
それぞれ必要とする人間はいるし、無くなることはしばらくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイク自体が廃れてきているのは確かですね
趣味だけでバイクを所有するのが無理というか意味を持たなくなってきているのかもしれません
メーカーがユーザーに新しい価値を提供できるかというところでしょうか

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 08:11

今流行りのアルファードなどのワンボックスやなんちゃってSUVや小型の4ドアハッチなども、形状こそ異なりますが用途は「セダン」なのではないでしょうかね。

(世界的な流行のようですよね)
そう考えると、ツーリング用バイクも形こそ変化していくかもしれませんが(最近は昔のスクランブラータイプがまた流行りのようで・・)、そういうツーリング(レジャー)用途層があるかぎりは今しばらくは存続すると思いますよ。
ただし、車に限らずバイクまでEV化が進んでいくとどうなるかは判りませんが・・・充電インフラがどこまで充実するかが今後最大の問題点になると思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にしろバイクにしろ多目的に使えるものが生き残るだろうと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/05 07:59

みんな大好きトヨタのプリウス(セダン) 廃れてますか?


ランエボやスカイラインGTRやシビックタイプR(スポーツセダン) 廃れてますか?
駅前にうじゃうじゃタクシー(まんまセダン) 廃れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定したくなるお気持ちは否定しませんが
セダンが売れないのは自明です

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 21:23

>ビジネスバイク、オフロード車、スクーター以外のバイクの多く


>と捕捉に書きましたよ

だから、それらはツーリングに使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/04 21:19

だから、ツーリングにしか使えないバイクって何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ビジネスバイク、オフロード車、スクーター以外のバイクの多く

と捕捉に書きましたよ

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/04 19:18

原付でも1500ccのバイクでもツーリングはできますから、その分け方はナンセンスですね



軽でも大型トラックでも、道路は走れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、
ツーリングができないバイクはありません
だからあえて「ツーリング用」と書いているわけです
ツーリングにしか使えないバイクに未来はあるかという質問です

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 17:35

荷物を積むことも想定してるのでどちらかというと車だったらツーリングワゴンの方が近いのでは?


ネイキッドがセダンじゃないですか?

ちょっと何が言いたいのかが判りませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物をの積むことを想定しているバイクはアドベンチャー系のバイクと思いますのでここでいうツーリング用バイクではないです。
ビジネスバイク、オフロード車、スクーター以外のバイクの多くはツーリングにしか使わない(使えない)バイクなのではと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/04 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!