プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の首都圏の路線はすべてドル箱ですか?

A 回答 (7件)

いやいやほとんどが赤字ギリギリですよ。



走っている時間の40%が定員以下で走っています。

車輌運行だけではとても利益がでません。

その為駅ビルや高架線したに駐車場や店舗等に貸しています。

最も儲かれば今でも国鉄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線や中央線が赤字ギリギリなら私鉄の路線なんか全部赤字だと思うのですが

お礼日時:2019/06/04 18:01

JR東の久留里線とか、大赤字垂れ流し路線ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

八高線や南武線はどうなんですか?

お礼日時:2019/06/04 18:00

電車の路線収益としてはjrも私鉄も余り良好ではありませんよ。



だから沿線の開発や京成のデズニィなど遊園地や路線のシームレス化(他社製との乗り入れ運転)や高速バスの拡大等で儲けを出していますが将来の人口減少等余り良いニュースはないんですよ
    • good
    • 0

JR東日本の公式サイトに、各線の平均通過人員と旅客運賃収入が載っています。


下記Webページの「2013年度~2017年度」(PDFファイル)を見てみましょう。
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/

>八高線や南武線はどうなんですか?
南武支線(尻手ー浜川崎)や八高線非電化区間(高麗川ー倉賀野)はアレな感じです。
    • good
    • 0

営業成績が良いのは、


⚪南武線
⚪横浜線

そして、
⚪山手線
⚪中央本線
⚪東海道本線
……が続き、

東北本線や高崎線、千葉までの総武線(快速・緩行線)、武蔵野線、常磐線(快速・緩行線)

収支ギリギリのレベルで横須賀線。

そういうイメージで良いでしょう。

首都圏でも、外房線や内房線、千葉以遠の総武本線、川越線や八高線、相模線、五日市線、青梅線、久留里線といった赤字な路線も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線は東北 上越 北陸ですかね?

お礼日時:2019/06/05 10:59

殆どは赤字。

    • good
    • 0

最近、朝6時すぎまで無人駅 っていう駅が増えてきたよね。


朝、駅行っても 普通切符(普通乗車券)しか売ってもらえない。
「困ったら、電話かけてね」「ボタン押して整理券取ってね」って。
田舎の委託駅と大して変わらない営業。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!