アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドアが厚い車に乗っているので横に車がいるとドアパンチしてしまう可能性があるのと、少しでも運動の足しになればと思い、駐車場は入り口から一番遠い誰も駐車していないところにとめるようにしています。すると結構な確率でわざわざすぐ隣にとめてくる方がいらっしゃいます。このような方はどのような考えでそこを選ぶのでしょうか?どうせあいているなら横に車がいない方が乗り降りしやすいいと思いますし、入り口まで距離を歩かなくてはいけません。特にメリットがないように思います。私が思いつくのはせいぜい下のような理由です。

①横に車がいないと駐車することができない。
スタンドで働いていたころ給油機にぶつかる勢いで突入してくる方がいました。給油機と車の
間に立って誘導した時はこのような経験がなかったことから目標物が要るのか?と思いました。
白線では目標にならない?

②私の乗っている車が気になった。
同じ趣味系の車ならですが、大半は大衆車だったのでこれは違うかもしれません。

③横に並べることがマナーと考えている
行列ができていたら並ぶ。進んだら間を詰めるの心理でとまっている車の隣から隙間なく横に止めるのがマナーと考えている。遠くでも止まっている車がいたらそれに従う。

④特に何も考えていない...。


同じような質問が過去にはありますが、私の考えについても意見を頂ければと思い質問しました。他にもこんな理由では?というのがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

奥に止めたい人。

そのの関係者で出来るだけいつも不便なところに止めている。
    • good
    • 0

遠くに止める人:車上荒らしされたとして、目立つし逃げる時に入り口から遠すぎる

    • good
    • 0

まず・・・丸付き数字は機種依存性がある文字で、相手方のパソコン等により文字化けを起こすことがあるので、不特定多数を相手にするサイトなどでは使わない方がよろしいか と。



で、多そうなのは1。
>白線では目標にならない?
コレまでに遭遇した「駐車が苦手」というドライバーを見ていると、ハンドルを回すことで”精一杯”で、目標にしたくても「”地べた”に書いた白線を見る余裕が無い」から、否応なしに目に入るクルマを目標にしているような・・・

2 よほど特殊なクルマじゃないと・・・

3 マナーと云うより、「右へ倣え」が染みついたのかなぁ?

あと、主にパチンコ屋であるパターンで「験担ぎ」もある。
「ある場所にクルマを駐めたら大当たり」・・・以後、どんなに離れた場所でもその駐車枠にクルマを駐めるようになったという話しを良く聞く。その枠に番号がついていたら「ラッキーナンバー」するのもいるだろうな・・・そのドライバーに言わせると「邪魔なところに駐めるヤツ」だったりして(^-^;。
    • good
    • 1

一番不便なところは従業員が使うことが多いです。

他の客の迷惑にならないように詰めて使います。
駐車場の出入り口付近は、店の出入り口が近くなければ客も従業員も使うことが少ないですので、その辺りを使うのが良いですよ。それか中途半端に遠いところ。
    • good
    • 0

あるあるですね。



2、3は余りないのではないでしょうか?

1は誰かが止めているからその横にということ
4は遠くに止めたいけど、安心するような感じですね、きっと。

これって、人によっていく人と、人から寄ってこられる人の差だと思います。

自分から寄っていく人って、必ずどこにでもいるんです。
それと人を寄せてしまう人ですね。

不思議なんですけれど、お店なんかで
その人が来るとなぜかお客様が増える
また逆にお客様が来ない、減るというタイプの人です。

あなた様はどこかに行ったときに
混むタイプの人ではないですか?
    • good
    • 0

その「同じような質問」という先週の質問に、当方が回答でリンクした記事は、まさにそのあとから止める人に理由を聞いているので、答えた人にとってはそれが理由ですね。


(そのリンク先はお読みになりましたか?)

なのであなたの考えに意見となると1~4すべて「そういう人もいるでしょう」でしかないかと。
そんな理由で止めるのは一人も居ない、という意見ではないと思われます。

例えば3と4。
3が染み付いてると4になるでしょうし、3を意識してる人は3ですし。

先の方々が書かれているシーンは、どの店のどこに止めたかですから当然そういう理由もあるでしょう。

ま、こちらが気にしてもどうにもならない事ではありますね。
理由は様々ですし。
    • good
    • 0

目印ではないかと思います。



例えば、ホームセンターがあり、広い敷地のお客さま駐車場があり、有料などのゲートがないという場合、

「ちょっと近くの○○まで行き、車をここで置かせてもらい、帰りに買い物して帰るかあ~」 なんて人
の場合、「あそこに離れたところに車が1台置いてあるので、あそこの隣に置くか」 なんて感じで、
すでに先客がいるところに停める方がポツンと1台だけとならないので、何か安心感がある。

経験ある人にはわかると思いますが、

広い敷地のホームセンターの屋根なしのお客さま用駐車場で、全体に空きが目立つというか、満車でない
場合、「あの辺の奥が傷つけらないかな」 と考えて駐車し、1時間後とかに帰ると、隣にも車がなかった
せいか? そこを通り抜ける感じで、こすった跡があり、ペンキが着いていたとあります。

車をバック駐車した時に、後輪のタイヤ留めがない場合、白線はあるが、斜めに空いたところを通り抜ける
車があり、その際に擦っていく人もいたりします。

両隣とかに駐車してあり、「ここは従業員さんが置いているのかな」 なんて場所に駐車しますと、1時間後に
買い物から出てきても、両隣が動いていないので傷もなかったりする。

私の家族は、よく広い駐車場で、「あの辺がガラ空きなので」 とそこに駐車してしまい、1年に1度とか、
何か擦られた跡とかできたりします。

目印にしないからではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!