プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜1時~9時まで働いて1時間休憩なしとかってブラックですよね?

A 回答 (5件)

労働基準法により


働く時間が6時間から8時間以下の場合は最低で45分
8時間を超える場合は最低でも1時間の休憩を与えなければならないとあります。

実際に勤務時間は8時間を超えてますか?
もし8時間を超えてなければ1時間ではなく45分休憩があればブラックでも何でもありません
    • good
    • 0

深夜の1時〜9時までだと


8時間を超えてるかどうかの判断が付きません。
なので回答に8時間を超えてるかどうかを書きました。
    • good
    • 0

質問の日本語が曖昧です。



深夜の1時から働き始めて全く休憩なしで朝9時まで働くのか?
あるいは休憩時間があるとすれば、何分間の休憩があるのか?

間に45分間の休憩があるならば労働基準法を満たしておりブラックではありません。
    • good
    • 1

>深夜1時~9時まで働いて1時間休憩なし


例えば59分休憩があったとしても、実働時間は8時間1分になり、8時間を超えます。
そうなると、1時間の休憩を与えないと、労働基準法違反になり、いわゆるブラック企業に該当します。
所轄の労働基準監督署に相談してみては、どうでしょうか。
    • good
    • 0

> 深夜1時~9時まで働いて1時間休憩なし



1時間休憩は無いけど、例えば45分休憩があるとかですか?

実働時間が7時間15分で、合計45分休憩があるならセーフ。
8時間勤務で全く休憩が無いなら労働基準法に違反。


> ブラックですよね?

個人的なブラック企業の定義は、
・会社が無茶する
・労働者が泣き寝入りする
です。

フツーに社外で休憩(深夜だとお店空いてないし、公園とかもビミョーですが)取ったらどうなるの?
休憩時間もらうように改善請求したらどうなるの?

会社は休憩時間与えているけど、職場の雰囲気が「休憩せずにガンバロー!」って空気で、労働者が自主的に無償のボランティアしてるとかなら、会社的にラッキー、上手い事そういう雰囲気に持って行っててGJとか。

労基署なんかに持って行っても、まずは会社と話し合いするしかない、せいぜい行政指導とかって案件です。
休憩時間分の賃金が支払いされていないとかなら、そちら請求出来ます。
が、深夜手当とか別にして時給1,000円だとして8,000円出てるなら、「休憩時間が無かった分」ってのは金銭的な請求なんかも無理な部類ですから、解決が長引くほど、その間に体調崩したとかなら丸損かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなんです。休憩しないで頑張ろう的な。

水分補給してるだけで変な目で見られるし。

お礼日時:2019/06/05 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!