プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前、プライベートの飲み会で、友人であり同僚である女性に暴言を吐いてしまいました。

原因は彼女の態度に我慢ができなかったからです。

彼女と仲良くなったのは2年前の飲み会でした。その席で思わせぶりなことを言ってきたり、ボディタッチをしてきたりしました。周りに囃し立てられ、連絡先を交換。その後、何度か二人で会う機会がありました。何度目かのデートの後で、思い切って告白。その返事が以下でした。

「あなたを男として見たことはない。好きになられたら困るから牽制してきたのに」

この女は何様だと思いました。

それから数ヶ月後、彼女から仕事に関することで連絡があり、再び交流が始まりました。

彼女に対する未練が完全に消えていたかと言えば、嘘になります。しかし、私は、そういう気持ちを抑え、あくまで、同僚として、友人として、彼女と接するように努めてまいりました。
 
なのに、彼女は、私がまだ未練を持っていると考えていたようで、折に触れて、牽制してきました。

「あなたは男として見れない」

アプローチする気など全くないのに、そういうことを言われるのがストレスでした。これが冒頭の飲み会での暴言に繋がっていきます。

彼女はその席でも、男友達と映画を観に行った話をしだしたり、彼氏がいる話をしだしたり、私を牽制する態度を取りました。それを聞いているうちに、これまで溜め込んでいたものがマグマの如く吹き出しました。

「お前、今の仕事向いてないんだから、辞めた方がいいと思うよ」

「お前は性格も態度も悪い。何とかしろ」

「お前、男はクソだとか言ってっけど、お前が思うほど世の中の男はお前に興味ないよ。お前より綺麗な女なんか掃いて捨てるほどいるんだから」

気づいたときには、暴言の洪水を浴びせていました。横にいたもう一人の同僚に止められるまで、私はそれを続けました。
 
特に最後の「お前より綺麗な女は掃いて捨てるほどいる」と言われたのが余程腹に据えかねたのでしょう、彼女は怒りを露わにして店を出ていきました。
 
そのときに「何よ、告白してきたくせに!」と捨て台詞を吐いていきました。

同僚に説教され、罪悪感に駆られた私は、彼女にLINEで謝罪しました。当然、返事など返ってくるはずがありません。
 
それから半年後、このまま放っておくのもいけないと思い、彼女に再び連絡を取りました。

「この間、駅でお前のこと見かけたよ。何かすごいニヤニヤしてたけど何かあったの?」

「謝っても許してもらえないかもしれないけど、この間は本当にすまなかった」

と言いましたが、これも既読無視。これは完全に修復不可能だと悟りました。

そして、自分のしたことの重大さを改めて思い知りました。

いくら憤懣が溜まっていたとはいえ、あれだけのことをしたのだから許されるはずはないし、修復できなくても構わないと思っています。

ただ、今後のことが不安です。

このことがいずれ周りの社員に伝わり、上の人たちの耳に入ったら、会社に居られなくなってしまうのではないだろうか? そんなことばかりを考えてしまいます。

そこで質問です。

職場外のプライベートな場で同僚に暴言を浴びせ、そのことで何らかのペナルティを受けることってあるのでしょうか?

その辺の事情に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社の人間と付き合うのは極力避けたほうがいいのに…。

後で自分の首を絞める羽目になる。私なんか、仲間同士でメール送ったりするので(会社の関係)とある女性にメール送ったところ…「何で、あたしのメールアドレス知ってるんですか?」って言われて…別に会社員同士で送ってて…こういうふうに送ったんだよ!他の人のメールまで見せて…ほら!この通り!っても…言うこと聞きません。他愛のないメールだった為、そんなに言うならこのメール上司に見せてもいいよ!言うたら〜そういう問題じゃない!とか言われて…。困りましたよ!私は心配でメールを送っただけなのに…事もあろうか…不審者扱いですよ…。その人とはNGにしてもらいましたが…男と女の関係ってそういうもんなんですよ!隙きを見せたら…食いつかれる!私なんかそれを恐れて電車にも乗らないのに…。この有様です。気を付けないと駄目ですよ!日本の女性にアプローチする時は…必ず誰かの許可を得たほうがいいと思います。まあ〜それが本人なら確実なんですけどね…。これだけでも大変な問題なのに…あなたの場合は寄りによって…告りましたよね?付き合いの段階を考えて…(肉体関係はあったか?とかデートを何回も重ねて…告ったか?とか…)やるべきでしたね。もうその彼女の事は嫌いになるしかないでしょう!それと親しい友人に打ち明けて…問題を処理するようにしましょう!上司でもいいと思いますよ〜!信頼できる上司に…。彼女が言いふらす人間であるかどうかはあなたが一番ご存知のはずです。事あるごとに標的にされる前に…早急に手を打ったほうがいいですよ!あなたも会社の看板を背負ってる事を自覚して…これからの人生を送ってください。被害にあった時の気持ちはお察しします。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この件に関しては、私の不徳の致すところです。

何かあった時のため、親しい同僚には、既に私の言い分を話してあります。

これに懲りて、もう、社内での異性への関わりは避けたいと思います。

お礼日時:2019/06/05 17:40

暴言男の本性を見抜いて、告白をきっぱり遮断した彼女が立派。



可能ならば、彼女から暴言男に関する注意喚起情報が発信され共有されて、社内で被害者が出ないようになれば良いのでは無いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女から他の同僚にこのことが伝わっている可能性がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 10:26

>そのことで何らかのペナルティを受けることってあるのでしょうか?


当然あります。
人の口にとは立てられないですから、すでに色々な人の耳に入っていると考えるのが妥当です。
あなたの人間性としてその女性の10倍以上ひどいと認識する人が多いでしょうからね。
かと言って会社としてはそれを理由に扱いを変えることはできないので、そういう意味で直接的な影響はないでしょう。
しかし上司が人事考課をする上で少なからず影響するはずです。
また、同僚達の心情も推して知るべしです。
シンプルな状況は「告白しフラれた腹いせに暴言吐いた最低男」という感じです。
関係ない第三者からしたら格好の噂ネタです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方に伝わっていたとしても不思議ではありません。それだけのことをしたのですから。甘んじて現状を受け止めようと思います。

お礼日時:2019/06/05 10:28

個人間の問題なので、その時点では会社側は介入は出来ませんし、会社とは無関係な話です。


会社全体の日々の業務に差し支える様な事の原因となる様であれば、会社は介入せざるを得ません。

元々の原点を考えても、恐らくその女性は、少なからず問題行動はあったと思います。
周りが囃し立て、お互いを近づけるように仕向けたのには、何かしらの原因があるのかもしれません。
その女性が各方面に色目を使い、沢山の人の心を惑わすような行為をし、たまりかねた周りがよく知らない貴方とくっつけてしまえば、落ち着くかもしれないと思ってはやし立てたのかもしれません。

あなた自身がおとなしくし、今までと変わらず業務を遂行していれば、会社として何のおとがめもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女に多少原因があったとしても、自分はそれを言い訳にできないくらいにひどいことをしてしまいましたので。

これからは彼女と一切関わり合いを持たず、仕事に専念したいと思います。

お礼日時:2019/06/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!