プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのメールボックスがダイヤル式の旧タイプです。見た目が団地の郵便受けみたいで
すごくカッコ悪いです。
これを宅配ボックスと同様に住居カギをかざすだけで開くタイプに交換してほしいと
管理組合へ議案書を出そうと思うのですが、300世帯あるメールボックスを全て交換と
なるので、すごい出費になりそうです。

宅配ボックスを設置した会社へ聞いてみたところ、メールボックスは宅配ボックスと一体型しか
扱っていないらしく、その一体型へ交換するとなると約700万ほどするそうです。
その上、今のメールボックスの設置場所を一体型メールボックスが綺麗に収まるよう工事をする
必要があるとの事で、両方で1500万ぐらい要るかもしれません。はい、これだけの出費と
なれば管理組合での承認は難しいと思います。

出来る限り安く現状のダイヤル式メールボックスを交換する手立てはないものでしょうか??
ちなみに、宅配ボックスにかざす住居カギはエントランスと連動しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>見た目が団地の郵便受けみたいですごくカッコ悪いです。


これが、単なる個人的な意見だけであれば 当然無理な話ですよ

ましてや、住居のカギと併用させようとするならば 尚更です。

住居のカギと別の物を使用するのであれば、現状のメールボックスのサイズ内で
収まる商品を探すだけですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます

宅配ボックスは住居カギをかざすだけで開きます。エントランスもハンズフリーで開扉します。この鍵1本でメールボックスも・・となると、宅配ボックス一体型しか選択肢はないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 16:17

>出来る限り安く現状のダイヤル式メールボックスを交換する手立てはないものでしょうか??


ベンチャーのモニターとか
スポンサー見つけるとか
どっかの愉快犯が破壊して回ると保険が効くかも
その後のメンテナンスも考えたら難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何を言ってるのか???でした。
頭が悪くてすいません。

お礼日時:2019/06/05 16:33

ダイヤル式の方がかわいいと思うけど…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎はどこださん 回答ありがとうございます

田舎モンならそう思うかもしれませんが、
都会に住んでるので、やはりスマートな方が・・・

お礼日時:2019/06/05 16:30

「ダイヤル式の旧タイプ」の修理がいつまで可能か、です。



メーカーで交換部品の保管がなくなれば修理不能になりますから、その時どうするかです。

新タイプへの交換は、大規模修繕工事の予定に入っているんでしょうか。
入っているのなら、その時までは現状のものを修理しながら使用することになります。
それまで、交換部品の在庫があるかどうかの確認ですね。
製造終了になるのなら、管理組合で早めに交換部品を購入しておく必要があります。

大規模修繕工事の予定に入っていないのなら、入れるよう理事会に言うことです。
「予定に入っていない、修理は発生する、交換部品がないので修理できない」では最悪ですからね。

ただ、「カッコ悪い」という理由での交換は無理ですよ。

「目的とする機能を維持できないから交換する」という事になるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「ダイヤル式の旧タイプ」の修理がいつまで可能か、です。

いえ、ダイヤル式メールボックスは何の問題もなく使えています。
修理をするのではなく、エントランスや宅配ボックスと同様に、鍵をかざすだけで開くスマートなメールボックスに交換したいんです。

お礼日時:2019/06/05 16:26

1500万円÷300=5万円


一戸当たり5万円の積立金を準備できない管理組合なんですか?
勿論総会での議決が必要ですが、マンションの価値を上げるために必要が有ると判断されれば理事会とて黙ってその意見書を黙認できないでしょうね。

逆に、提案として非常に好意的に受け入れられる可能性も考えられます。
竣工の際にはそれでも良かった。
施工業者は価格を抑えるために利便性を無視したかも判らない。

反対に、住んでみて区分所有者からの意見がでるのは当然のことです。
ハンズフリーで他の操作が出来るのに何故?
と、問い掛ける。

築年数からしても 交換ありきの時期であることの証明さえ有れば・・・
或いは 他の居住者さんの子供さんが面白がってダイヤルを回し 或いはプッシュして偶然にも開錠に成功した 郵便物の紛失があった 不用心である~

問題定義はマンションの住民から提案されるものです。

多くのマンションでは、管理会社がマンション積立金の余剰額など経理全般を知り尽くしています。修繕積立金の余剰額があると見れば、要らぬ工事の案内を管理組合に独自に進めてきます。

錆の発生していない鉄部塗装を提案したり、業者からの悪知恵を管理組合理事会に提案したり・・・
間々あることです。

管理組合は素人の集団 管理会社はお金を動かせれば潤うプロ集団

そんな中で、実際居住者様が提案する利便性向上 ひいてはマンションの質の向上を
逆に考えない管理組合ならば、今回の意見書の提出を諦め 質問者様ご自信が理事長に立候補されて提案される事も一案です。

管理会社は 理事長意見には絶対服従であるから・・・
意向に添う方式での 素案を数社選択して提案書の作成を命ずれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変多くの方から回答をいただきありがとうございました

管理会社で働いた経験がありそうな、morinokohitsuziさんの回答をベストアンサーとさせていただきました。
いろいろ、ググった結果、今のダイヤル式をそのままでワンタッチで開錠できるタイプに変更してくれる会社が見つかりました。


>1500万円÷300=5万円
一戸当たり5万円の積立金を準備できない管理組合なんですか?

どうなんでしょう??わたしが聞きたいぐらいです。
カギをかざすだけのワンタッチにしたいと思ってる人は少ないかもしれないですしね。そんな大金をかけてまで変更する値打ちがあるか??今のダイヤル式のままでいいと言われそうな気もします。

お礼日時:2019/06/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!