プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病で17年同じ医師に診察をうけてます。本を出すなど糖尿病では有名な医師みたいですが、予約時間にはルーズで、ジェネリックは処方せず高い新薬を出し、診察は10秒で終わるので信用が持てず、他の医師に変わりたいのですが、今までのカルテはもらえるのでしょうか。また新しい医師のもとで一から検査していくのはバカらしいので。

A 回答 (4件)

カルテを貰えても初診は初診で普通にお金が掛かります。



病院側も必ず検査をするのでその点数も掛かりますよ。

糖尿病の薬はその分糖質や炭水化物を抑えたら断薬出来るし正常値に入り安定すれば病院に行く必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 16:51

大きな病院だとカルテや紹介状は出してもえるとは思いますが、個人のクリニックはどうでしょう。

引っ越しや出張で紹介状書いてもらったとかはよく聞きますが、気に入らないと出してもえないケースも聞いたことがあります。

診察で合併症の発現の確認もしっかりとしている日本糖尿病学会専門医の方が優れているとは思いますが、値段のみであれば町の循環器内科の医師へお薬手帳でも見せて相談してみてもいいかと思います。自分ならインフルエンザの予防接種ついでに相談しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2019/06/05 16:48

カルテはもらえますよ、但し紙でのものですから1枚〇〇円かかりますよ。

金額は病院によって違いますがね、今は電子カルテが殆ど病院で導入されているのでCDRに落とした方が楽だと思うのだがやはり紙になるらしいですよ。先ず予約時間がルーズとの事ですが朝一番の診察でない限り診察時間はずれますよ例えば予約時間10:00となりましたがこれは10時~10時30分までが標準です、そして患者さん一人一人時間が違いますからね。遅れる事も有りますよ。セカンドオピニオンを希望すると言えば診療内容情報を紹介状としてもらえるかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2019/06/05 16:50

カルテは貰えないですが、紹介状は頂けると思います。


しかし、新しい病院に行っても1から検査は、お医者様によって、見解が違いますのであると思われた方が良いと思います。

メディアで有名だから名医とは限らないと思いますよ。
いかに患者さんに寄り添って、患者さんの気持ちになって考えれるのか‥
病気は、治療や薬で治る物は治る。治らない物は治らない。ですよね
だからこそ、患者さんの気持ちに寄り添って治療して頂けるお医者様こそが本当の名医だと思います。

長文になりましたが、1から治療し直すつもりで納得のいく病院を探された方が良いと思います。お大事にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございます。やはりもらえませんか。信用できない名医は嫌ですね。

お礼日時:2019/06/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!