プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスに3ヶ月の留学を今してるのですが、カード決済をUFJのデビットカードでしていました。
ですが、一昨日まで使えてたカードが急に使えなくなりました。使えないとエラーが出たのは、インターネット決済でです。
先週同じサイトで決済したときは使えたのですが何度やってもエラーになります。
口座残高も問題ないですし、使用限度額も超えていませんが最後にカードを使ったのが19万の支払いを店舗でしています。
19万の支払いが何か関係あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

電話はまだしていませんが、残高の方は多少の差額で残高不足にはならないくらいの残高があるのですが..

日本の営業時間がフランスの夜中から朝までなので、電話する前に情報を集められたらと思い投稿しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/06 05:33

A 回答 (3件)

デビットカードが使えない場所があります。

(ギャンブル目的、ガソリンスタンドや券売機で、郵便番号認証などフランス国独自の個人認証がある場合、高速道路料金や機内販売の一部)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

追加

>口座残高も問題ない

フランスでホテルやレンタカーを利用するときには、「デポジット」と呼ばれる保証金を支払うケースがあり、「デポジット」支払いにデビットカードを使用すると一旦引き落としがされ、ホテルでのチェックアウト後に宿泊料との差額が返金されるはずが、返金タイミングが遅く数日から2週間程度かかることもあり、差額分のことを忘れて口座残高を管理していると残高不足になることがあります。

UFJカード会社の日本語サポートへ「急に使えなくなった」ことを電話しましたか?
この回答への補足あり
    • 0

僕はデビットではなく口座ですが以前、海外からUFJの口座を利用しようとした時に止められたことが有ります。

いつもと違う環境からの取引で防犯上停止したと言ってました。

もしくは、最近は知りませんがデビットカードにはメンテなどで使えない時間が以前はあったと記憶しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。