アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
私の娘はまだ19歳で高校を休学してます。
「現在高校3年」来年もう一度高校3年生を過ごす予定です。彼女が以前、フルタイムで仕事をした時に、一度私の社会保険から扶養を外しましたが、仕事を辞め
、再度私の社会保険の扶養手続きを会社に申請しました。
申請してから一カ月になるのですが、保険証が来ない事で、会社に聞いてみると
いつ出来るか見通しがない。
証明書の発行は新規加入は発行可能だが
追加に関しては発行しないとの事。
病院にかかる場合、実費で行って下さいと
回答頂きました。
とても納得が出来ない状況です。
こんな事って普通なんでしょうか??
どうしたらいいのか
教えてください。

A 回答 (4件)

あなたの保険書を持って、近くの社会保険事務所へ行って、説明してみて下さい。

確か、事務所から、会社へ問い合わせが入ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、社会保険事務所へ行ってみたいと思います。

無いです。

本来してはいけない対応です。
会社の規則かもしれませんが、それは働き方改革とうたっている日本に、有ってはならない事態だと思います。
では、お子さんが生まれて、自分の扶養に入れようとしたとき、どうするんですか?
ご主人が事故で仕事を辞めなくてはならず、今後再就職も望めなくなったら、治療や入院は実費ですか?おかしいでしょ?
あなたが聞いた方はただ単にやり方を知らないだけで、調べるのが面倒だからそう言ったのではないでしょうか?
他に知っていらっしゃる方がいないか、他の事務の方に聞かれた方がいいと思います。
それか、顧問の社労士さんがいらっしゃるなら、その方に直に相談なさったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事務所の方が言うには
新規で加入の場合、証明書が発行可能、私の娘の場合、最初は私の扶養になっていたものの、その後、一度外れての再度、追加という形での扶養に入るために、証明書はでないとの事。
それでも、会社側の対応に疑問を感じてます。扶養申請もだし、住民票も出したのに、この対応なんです。

いやいや社会保険事務所から会社に通報させるなど、事を荒立てないでください

まずは、お使いの健康保険証の組合に電話して、それで再加入再発行について聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

会社に扶養申と住民票も提出したのが5月2日ごろゴールデンウイークがあっても会社に申請してからもう1ヶ月なんです。

ふつー、保険証の再発行って1月ぐらいかかりますから、それほど待たされてるわけじゃないですね(^_^)v

発行されるまでは実費で払ってください、保険証が届きましたら、その金額を保険組合い請求すれば差額分は返金されますから結果的に3割負担で保険が利用できます
その辺の事を詳しく説明しなかったか、実費と聞いて後のことが聞こえなくなっちゃったとか(^_^;

ですね
    • 0