毎日、窓を全開にして(北窓)会社に行き
帰ってくると、今日は36℃ありました。
たまに扇風機を回したままにしますが
大して変わりません。

何かいい知恵はありませんか?
冷風機なども使いたくありません。

すだれをつけるなど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もアンチ冷房派です。

理由は冷え性ではなく単なるケチケチなんですが…。

寝苦しさの解決にはなりませんが、私はシンプルに水シャワーの後に扇風機にあたる、というのをもっぱらの暑さ対策にしています。
他の方のアドバイスも結局、水&風で気化熱を利用する方法が多いですし、結局それが一番いいのかなーと思います。

ちなみに、どうしても寝苦しいときは、あらかじめ冷凍庫で凍らせておいたタオルを額に載せて寝ます。
    • good
    • 0

キンカンとシッカロールの併用が私の耐暑方です。


まず、ベトベト感が暑さの一番原因と考え風呂上りのアセが引いたころあいを見計らい、キンカンを両足に何回か塗りこみ、仕上げにシッカロールをこれでもか!というくらいつけて寝ればたいてい朝までぐっすりでス
    • good
    • 0

部屋の間取り.特に.直射日光のあたる(日が射す)範囲の有無.北側以外の窓の存在.を知らせて下さい。


部屋は最上階に有りますか.
部屋の改造は可能ですか.
隣家等で熱の発生するところ(クーラーの室外機・煙突)の有無

南側と西側の遮光.換気扇取り付けで.室内気温を40度から30度程度(外気温)迄下げた経験が有ります。
    • good
    • 0

毎日ご苦労様です。



昔、貧乏学生をしていた頃の体験談です。

夜たまった洗濯物を洗濯し、部屋の中に乾してその下で寝てました。

場所が鹿児島県でしたが以外にその日だけは涼しかったのを記憶しています。

見栄えはあまりよくありませんが・・・。
    • good
    • 0

そりゃあ、無理ではないかな。


何時頃、お帰りになるかわかりませんが、すだれでは昼間の熱射には役に立ちません。外気全体が36度ぐらいにはなりますから。
私も夕方、19時頃、家(一戸建てで、朝、窓を開けてでれません)へ帰りますが締め切っているので40度ぐらいあります。急いで窓を開けて、換気扇と扇風機で喚起して15分、やっと33度ぐらいです。
あとは、裸で風呂へ水を張って20分ぐらいつかります。そして出ると29度ぐらいまで下がっていますから、そのまま、トランクス1枚で扇風機で過ごします。
寝るときは扇風機を少し上向きになるようにしてつけっぱなしで、裸で寝ます。 エアコンは休日に客が来るときぐらいしかつけません。濡れたタオルを絞って仰向けに寝て、胸と太股にかけると涼しいですよ。(最悪の場合)
    • good
    • 0

私もエアコンなしアパート住まいです。

窓は開け放ってますが今も室温36度。起きているときは我慢もできますがかなり寝苦しいです。寝る時に「暑い」と思ったら冷風機を使っています。冷風機は、取り付け工事は要りませんし、寝入りばなだけタイマーでつければけっこう自然ですよ。それから、寝る時にはアイスノンなどの保冷材をわきの下とか首筋に抱いて寝るのも気持ちいいです。

今年の夏は暑いですね。あまり我慢してバテないように注意してください。ホントに暑くて寝不足になるようなら、エアコンか、せめて冷風機を導入されたほうが身体のためかもしれません。

似た質問がありますので読んでみてください。tik kappaさんのと同じですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94857
    • good
    • 0

同様の質問がありました。


参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94857
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根裏部屋がこれからの季節、非常に暑いです。窓は全開にしてます。が、

例えば、ベランダに付ける、黒や銀色の日差しを遮るネットを天井に画鋲で広げて
留めたりすれば、熱をもっと部屋にこもるのを防げるかな?
そうすれば、その下の2階の部屋の冷房節約にもなるかな?と
対策を考えてます。
何か、Good,アイディアがあれば教えて下さい。こんな事してます。とか。

Aベストアンサー

気温というより放射熱が原因と思われます。

屋根が太陽光で熱せられ、(遠)赤外線が放射されます。
赤外線は一種の電波ですので、断熱材を透過し室内に進入します。
それが、人体や周囲の物体に吸収されて暑くなる事があります。

一度、アルミを貼ったピクニックシートなんかを頭の上で
広げて人体でどうなるかを試してみて下さい。
涼しく感じるようでしたら、赤外線放射が原因のひとつです。

対策は天井裏に反射シートを(反射面を屋根側に)敷くか
天井に吊り下げる?といったことかな。

まあ、この方法は寒い時も同じような理屈で多少の効果があります。

Q常温(35~36℃)状態を 家庭で3時間作るには?

どこのカテゴリで、質問していいかわからなかったんで、ここで質問させてください。

タイトル通りなのですが、家庭で、手作り発酵食品を作ろうとしています。常温(35~36℃)状態を3時間保たなくてはいけないのですが、うちのエアコンの最高温度は28℃、お風呂場も、湯温は設定できても室温は保てませんよね? できれば、家事の合間を利用してやりたいので、ずっとつきそって、温度計とにらめっこ みたいのは避けたいのですが…。

皆さんならどうされますか?お知恵を借りたいのです。アドバイスヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

自宅にあるオーブンレンジは使えませんか?
機種によっては発酵モードがあります。

Qアパートの2階に住んでいます。暑い季節になり、窓を開けています。窓を開

アパートの2階に住んでいます。暑い季節になり、窓を開けています。窓を開けると、とても小さな虫が大量に入っていました。網戸はありますが虫がとても小さいため全く意味がありません。このような虫が入るのは我慢するしかないでしょうか?何か対策はありますか?

Aベストアンサー

殺虫剤を使っても良いというのでしたら、
網戸用の殺虫剤「虫コナーズ アミ戸用スプレー」とか「虫よけバリア アミ戸窓ガラス」をお勧めします。
小さい虫でも、飛んできて網戸をそのまま素通りするのではなく、いったん網戸に止まってそれから中に入ってくることがほとんどです。網戸に殺虫成分をスプレーしておくと、そこで嫌がって逃げるか入ってもすぐ死んでしまうという仕組みです。
私も以前、網戸をしていても小さい虫が入ってきて困ったことがありましたが、これで撃退しました。
夜、ドアの外の門灯などにたむろしていて、自分と一緒に入ってくる奴もいるので、門灯まわりとか、ドア付近にもスプレーしました。ただし、スプレーして液がたれた跡がドアなんかに残るのでシーズンオフには拭いておくとよいでしょう。
快適な夏の夜をお過ごしください~

Q窓を開けたいのに、羽アリ(普通)が入ってくるので窓が開けられない!!どうすれば良いでしょうか(泣))

虫嫌いの女子です。
羽アリ(普通)がいつも窓を開けると、布団や勉強机にビッチしいるので気持ち悪いです。
窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに・・・出来ません(泣))

一体どうすれば良いでしょうか?
しかも羽アリ(普通)と一緒にタバコシバンムシも一緒に仲良く、布団の枕やカーペット等にいます。

窓を閉めているのに、タバコシバンムシはどこからか現れるし・・・最悪です。
毎日布団や机,カーペットについた羽アリ(普通)とタバコシバンムシを1匹ずつ潰しているので、大変です。

回答の方をよろしくお願いします(ぺこっ))

※ちなみに、今私が使っている部屋は前まで父の部屋だったんですけど、
 父の部屋だった頃はタバコシバンムシや羽アリ(普通)などは、窓を開けても全然入ってきたり,現れなかったそうです。
 『何で!?』っと思い、父に聞いたんですけど、『分からない。お前の体臭が虫を呼びつけてるんとちゃうか?』っと言われました。

 でもたまに『そうかなー』っと自分でも思う時があります。
 虫とかが全然出ない部屋に私が行くと、タバコシバンムシや羽アリ(普通)がウヨウヨと出てきます(本当です)

虫嫌いの女子です。
羽アリ(普通)がいつも窓を開けると、布団や勉強机にビッチしいるので気持ち悪いです。
窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに・・・出来ません(泣))

一体どうすれば良いでしょうか?
しかも羽アリ(普通)と一緒にタバコシバンムシも一緒に仲良く、布団の枕やカーペット等にいます。

窓を閉めているのに、タバコシバンムシはどこからか現れるし・・・最悪です。
毎日布団や机,カーペットについた羽アリ(普通)とタバコシバンムシを1匹ずつ潰しているので、大変です。

回...続きを読む

Aベストアンサー

タバコシバンムシ
おうちの中に発生源があるのかも
http://www.ikari.jp/column/c4/c4_rep07_20061108.html
心当たりありませんか?

Qベランダのすだれについて

4階西向きのベランダにポールを立ててすだれを掛けようと思います。


ポールはこのような物です。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/327001/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/200715?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

そこでお聞きしたいのですが、簾を洗濯物干しに取り付ける場合どのような器具で
取り付けるのですか?紐か何かで結ぶのでしょうか?

簾の色は何色が良いでしょうか?フローリングのような色や黒色など数色あります。

簾の虫対策はどうされているのでしょうか?

風対策はどうされているのでしょうか?

ベランダにすだれや日よけを付けてる方!ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大き目の洗濯ばさみで。くるっとポールにまいて止めると、取り外しは楽です。
風対策をかんがえられておられなら、したも畑用の支柱ですだれの幅以上のものを
紐で縛り付け、支柱の端も紐で固定したほうがよいです。
黒色のほうが耐久性はありますが、値段分耐久性が上がるわけではありません。
虫対策の意味がわかりませんが、虫コナーズのようなものを併設するとか、
すだれに直接やぶ蚊バリアなどを吹き付けると、網戸がいらないかも。
なお、すだれは1枚では夜は中が丸見えになりますので、安価なものの2枚重ねなども
検討してみましょう。毎年1枚毎交換という感じで運用できます。
4階って向かいにそれ以上高い建物がないって意味ですか。
網戸は多少通風は悪くなりますが、あったほうがよいと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報