アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍事国家の教育プログラムによる人材育成方法について質問です。

映画『スターウォーズシリーズ』に出てくる銀河帝国は、強大な軍事力を維持するために、軍事国家ならでわの教育プログラム、「帝国アカデミー」という教育プログラムがある。
この「帝国アカデミー」という教育プログラムは、帝国軍の下士官や将校を教育・訓練させるためであり、場合によっては、高い社会的地位を得ることも可能である。
それを示すように、帝国アカデミーの宣伝では、
「きみも、帝国ファミリーに加わることができる。アカデミーへの応募を夢におわらせず、現実に変えよう。航行学、工学、宇宙医学、通信学など、さまざまな学問が学べる。宇宙探査、宇宙艦隊、星間交易などの仕事につけるのだ。もしきみが、宇宙むきの資質をそなえ、標準試験で合格点を取れたなら、アカデミーの校長に申込書を送り、誇り高き集団に加わろう!」
と書かれているが、本当かどうかはわからないのですが、ここで質問です。
仮定の話になりますが、地球上にある、とある軍事国家が、映画『スターウォーズシリーズ』に出てくる銀河帝国の帝国アカデミーのような教育プログラムを設けるとする。
この教育プログラムは、将校といった上級士官を軍事訓練や軍事教育のみならず、軍事以外にも、学問や探査といった研究職、交易といったビジネス職に就かせるように導入した場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

●『帝国アカデミー | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia』↓
https://starwars.fandom.com/ja/wiki/%E5%B8%9D%E5 …

「軍事国家の教育プログラムによる人材育成方」の質問画像

A 回答 (3件)

矛盾してますよ

帝国軍の帝国アカデミーは、幼少の頃からの英才教育ですから、宣伝して募ることはありません
    • 0

> この教育プログラムは、将校といった上級士官を軍事訓練や軍事教育のみならず、軍事以外にも、学問や探査といった研究職、交易といったビジネス職に就かせるように導入した場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

『この教育プログラム』の指している内容が曖昧すぎます。
国家が無料で教育を受けさせられるシステムを言ってるの?
それなら日本だって、幼稚園から大学まで教育無償化の議論を長年しているじゃない。
それを勉強してみたら、どう?
    • 0

防衛大学とそっくりですね。

メリット云々はかなり難しいので後で考えが纏まったら投稿します。
    • 0