アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強する外国人ですが、 「ようだ」という文法の例文を読んでいると、こんな文が出てきました。
「日本には草津温泉のように有名な温泉がたくさんあります。」
ここはなぜ「ように」を使いますか、文の中の「ように」を「ような」にかえてもいいですか。例えば、「彼女のようなけちなやつを見たことがない。」という文もあります。どうぞ、ご指導のほど、お願いいたします。^ ^
*質問の中で不自然な表現があれば、それもあわせてご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

「ようだ」は様子を表したり、例を挙げたり、推量を表したりする助動詞です。

ご提示の文はどれも「例示」の用法です。

https://www.kokugobunpou.com/%E5%8A%A9%E5%8B%95% …

助動詞なので活用が有り、連用形では「ように」、連体形では「ような」となります。

>「日本には草津温泉のように有名な温泉がたくさんあります。」
この「ように」は用言・形容動詞「有名な」を修飾します。

>「彼女のようなけちなやつを見たことがない。」
この「ような」は名詞(体言)「やつ」を修飾します。

>「ように」を「ような」にかえてもいいですか。
代えても問題はありません。ただ修飾先が変わるので意味は微妙に変わります。
「ように有名な」だと「有名であること」に焦点が置かれ強調されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明いただき、誠にありがとうございます^ ^、

お礼日時:2019/06/08 09:35

>「日本には草津温泉のように有名な温泉がたくさんあります。


>ここはなぜ「ように」を使いますか

話す相手が、「草津温泉」もしくは(orって意味です)「温泉」を知ってる前提で使います。

「草津温泉」や「温泉」その物を知らない人には使いません。
ただし、相手がそれを知らないかどうかは判りませんので、使いことはあります。

たとえば「温泉」は、本来は地面からお湯が湧いている場所の事をいいますが、一般的にお風呂(湯船など、人間が入れるお湯のことを示します)

「ように」も「ような」も、温泉が何かを知っている人になら使ってもいいです。

「温泉」が何かを知らない人には、使ってはいけません


質問者さんに「やちおんせんは」って言っても何がなんだか判らないでしょ?(^_^;
    • good
    • 1

日常会話として話す分には問題はありません。


日本語上手ですね。
    • good
    • 0

ようだ、は動詞として使います。


その足の速さ、まるでチーターのようだ。

ように、が修飾するのは動詞です。
上記の例だと
草津温泉のように、たくさんある。

ような、が修飾するのは名詞です。
彼女のような、けちなやつ
    • good
    • 0

まぁ、強いてニュアンスの違いを言えば、



彼女のような・・・   の場合は、”彼女”が”見たことの無いようなけちなやつ”であることを表現
彼女のように・・・   の場合は、”けちなやつ”の度合いの説明として”彼女”を使ってる感じ

こういうのって、人生の中でどれだけ・どんな文章に触れてきたかで変わりそうだから、私だけかもしれないけど。
    • good
    • 0

外国の人には中々むずかしい言い回しですよね?


"ようだ"、"ように"、"ような"はそれぞれ似ていても文法というか使い方が変わります。
例えば"ようだ"ですと…"彼女は美しい一輪の花のようだ"などです。
言葉の最後に使われる事が多くなります。
コレに比べて"ように"、"ような"は文法で言うところの、接続詞的な感じで使われる事が多い
    • good
    • 0

「ような」の「な」は肯定判断を表す助動詞の連体形ですが、「に」は格助詞で、時間的・空間的な位置付けの認識を表します。



「ような」は属性の表現で、「に」は話者による対象の位置付けで意味が異なります。■
    • good
    • 0

ようなは体言を修飾し、


ようには用言を修飾します。

従ってSyntaxが異なるが、semanticsは同じです。
    • good
    • 0

同じ意味なので「ような」にかえてもいいと思います。

    • good
    • 0

はい。

”ような”を使っても間違いではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!