電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットをしていると、20秒ごとに10秒間、マウスポインタが動かせる以外はリンクはクリックできないしテキストも入力できない、フリーズのような状態に最近なるようになりました。
フリーズ(?)中に文字を入力したり漢字変換キーを押すと、10秒後に文字が追加されたり漢字変換されたり、動作が遅れるもののちゃんと反映されます。
うまく言えませんが、一時的にとても処理能力の低いパソコンになるような感じです・・・
ちなみに、ネット閲覧中だけの症状で、他のソフトを起動中は問題なく動作します。

数十分に1度「デフラグ リカバリー」っていうのが発動して画面にキイロのしましまが出るのですが、これも関係するのかどうか・・・?
2年以上使っているパソコンで、最近特に環境を変えたというわけでもないのに、急にこんなふうになってしまって困ってます。
何が原因かもわからないし、どうすればいいか分からないので、どなたか力を貸してください!

■パソコンの情報
PC : 知人による組み立てパソコン
CPU : Pentium4 1.7GHz
メモリ : 767 ? (EER SDRAM 256MB から知人に増設してもらいました)
HDD : 40GB
ブラウザ : IE バージョン6

■下記のことはしてみましたが改善されませんでした。
・WindowsUpdate(12月6日)
・ディスククリーンアップ&ディスクデフラグの最適化
・リカバリー&スクラブ
・インターネット一時ファイルCookieの削除&ファイルの削除
・履歴のクリア
・オートコンプリート履歴のクリア、フォーム&パスワードのクリア

A 回答 (7件)

フリーズのような状態になる原因は

(1)ウィルス(スパイウェア)がCPUの能力いっぱいまで
  仕事を押しつけるために、他の仕事が遅くなる
(2)PPPoE接続時の無応答現象
の2つが思いつき、多分(1)が原因だろうと考えたのですが、
的を外していたようで申し訳ありません。

> ちなみに、ネット閲覧中だけの症状で、他のソフトを起動中は問題なく動作します。

良く読めば書いてありましたね^^;

で、(2)は条件がありまして
(a)ルータを使用していない
(b)フレッツ接続ツールをしている
以上の2つの条件を満たしていれば、その可能性があるということです。

「無応答現象」で検索かければたくさんの情報が
得られると思います。
要は本来不要なIPアドレスの設定をマニュアルでやれ!
ということなのですが・・・。

質問を読み返して気になるのは、ココ!
> 数十分に1度「デフラグ リカバリー」っていうのが発動して画面にキイロの
> しましまが出るのですが、これも関係するのかどうか・・・?

これはまったくわかりません。^^;
そもそも「デフラグ リカバリー」って何?
通常の「ディスク デフラグ ツール」とは違うんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!ごめんなさぃ。
(1)はどうやら違うんですね。ということは(2)の可能性が、とのことですが、
(a) ルーターを使用しているので当てはまらないです・・・
(b) フレッツ接続ツール(?)NTTを利用していないので、たぶん使用していません・・・?
ということで、(2)も違うんじゃないかなぁって気がします(´o`)

> 数十分に1度「デフラグ リカバリー」っていうのが発動して画面にキイロのしましまが出るのですが、これも関係するのかどうか・・・?
これは、知り合いが好意で勝手に入れてくれたみたいなのですが、「解放する」ソフト(?)らしいです。
どこに入れられたどんな名前のソフトか分からなくて、アンインストールできるのか、消してもいいのか、どうにもできなくて正直チョット困・・・。
ニュアンス的に、通常の「ディスク デフラグ」を定期的に自動でしてくれているような気がします。

そういうことで、やっぱり最終的にはOSの入れ替えしかないんでしょうか(;-;)
ここのところパソコンの調子もかなり悪くて、今回の件以外にもイラストレータやCD焼きツールにも原因不明の不具合があるので、
パソコンが壊れ気味でそういうことになっているのかもしれないですし。
他に原因が見つかりそうになければ、腹をくくって再インストールしてみようかなと思います。
もし、他に何か思いつくことがありましたらよろしくお願い致します!!

いえいえ。

HDDの寿命なんてまだまだ早い(臭くない)と思います。奇しくも以前とあるメーカーでHDDを作っておりました^^;
HDDの寿命についてはエラーチェックしてエラーが出るようになったとき、初めてアタフタしてください。いつ天寿をまっとうするかわかりませんが^^

さて、本題に戻りまして・・・
System Idle Processが99ならCPUに対する負荷はほとんどないということですので、この点は大丈夫です。
っておかしくないですか?
フリーズするのはCPUの負荷が高くなったり、メモリの消費が進んだときやアプリが原因でバッファーがオーバーフローしたり・・・

う~ん 謎だ...。

通信速度が遅いってオチじゃないよね?
下のサイトで調べて50kbpsとかいうんじゃないよね?

参考URL:http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

この回答への補足

こんにちわ。
ハードディスクが寿命だとばっかり思っていたので、チョット安心しました(^▽^)
えっと、速度を調べたら「8.8Mbps」でした。遅くはないですよね・・・?なので本当にナゾです。

そして今気がついたのですが、いまこうやってネット接続をしていてもフリーズしません(!?)もしかして直ったのか、それとも昼間は大丈夫なのか・・・
ということはプロバイダの問題っていうことも考えられますか?今夜、フリーズする状態の時にもう一度速度を測ってみます!

実は今回の件でプロバイダにも問い合わせをしてみたのですが、「パソコンのソフト的な問題じゃないか?インターネット一時ファイルを削除してみてください」という残念な回答でした。キャッシュを削除してパフォーマンスにも問題ないって伝えたのに・・・(T-T)

• 0

再インストールは出来るだけ避けたいですね。

^^

う~ん、そうだ!
タスクマネージャのプロセスタブをクリックして更に表の中のCPUと表示された部分をクリックすると、CPUを占有している時間順のタスクが表示されます。
動作がとまるときに一番上に表示されるタスクは何になっていますでしょうか?
そのときに一番上に表示されるタスクが怪しいと思います。

尚、System Idle Processは関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

いつもお礼が遅くてすみません!
いろいろ考えてくださって、本当に感謝です☆

アドバイスいただいたタスクマネージャーですが、フリーズするとき「System Idle Process」が99になっている以外はその他すべて00になっていました!
これって、まさかとは思いますが、ハードディスクが寿命くさいですか?HDDは3年~4年使ってます。
OSの再インストールどころか、HDDの買い替えという展開でしょうか・・・涙がでそうです(ToT)

SPYBOTにはバグがあって「DSO Exploit」の修正は出来ないようです。

WindowsUpdateをしっかり行っておけば問題は無いそうです。
もし、気になるようであればAd-WAREなどのほかのソフトを使って見るとか・・・・ ^^;

それからJwave(アドレスに日本語を入れると検索してくれるヤツ)のプラグイン「CNS MIN.dll」もスパイウェアと誤解されて検出されてしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ほんとうに感謝です!
ですが、やっぱりフリーズの件はぜんぜん改善されません(>_<)
もうこれはOSの入れ替えしかないのでしょうか・・・?
まともにインターネットできないのでイライラしてしまいます(;_;)

追記:

No.2です

SPYWARE の方が可能性が高いかな?
フリーのSPYBOTあたりでチェックされたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアリガトウございます!
SPYWAREなんて初めて聞きました~。こんな恐ろしいものがあったとはビックリです。
さっそくSPYBOTでチェックしたら、スパイが74箇所も発見されました!!
危ないところでした。教えていただいてありがとうございます。

しかし、削除してみたのですがまだ改善されません(´_`)
しかも、削除しても削除してもチェックしたらまだ出てくるスパイがあと1箇所あって、
そいつのせいでフリーズするのか分かりませんが、これはまたどうしたものかといった感じです(;-;)

No.1の回答からすると ....

ウィルスに感染している可能性はありませんか?
もし、ウィルス対策ソフトが入ってなければチェックされることをお勧めします。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?prod …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
Norton AntiVirus をインストールしてるんですけど、一応さっきウイルスチェックしたら大丈夫でした(^▽^)

HDD の空き容量はどんなもんでしょう?

ついでにスワップ領域の割当と、割当先ドライブの空き容量も要確認です。
※マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「詳細」ダブ→「パフォーマンスオプション」→「仮想メモリ」→「変更」→「ページングファイルのサイズ」で確認します。どのドライブに割り当てられているかも確認してください。

症状だけ見るとスワップ発生時のもたつきのように見えますけどね。

この回答への補足

書き込みありがとうございます!
記載していただいた通りにして確認すると下記のようになってました。

C 384-768

Cはアプリケーションソフトなどのインストールに、Dは保存ファイル用に使っていますが、Gは何者か分かりません。
ちなみに関係ない情報かもしれませんが下記のとおりです。よろしくお願い致します!
Cドライブ 使用量5.72GB / 容量9.99GB
Dドライブ 使用量4.89GB / 容量27.2GB

• 0