電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。


唐突ですが、

よく 混ざり合い、
均一化した、

水素分子2;酸素分子1の、
比率の 混合気を、

理想的な 断熱性能を、
持つ 系容器に、
閉じ込め、

更に、
静かに 加圧していく、

と します。


すると、
孰れかの 内には、
自然発火するものと 思います。


さて、
其所で 質問です、


此の 発火する際の
気圧と、温度は、
既に 解明されてますでしょうか?

其れとも、
知りたければ 自身て、
実験等を なして、
解き明かすしか ないのでしょうか?


又、
もし 既に、
解明されているなら、

其れは どの様な、
気圧、温度、
なのでしょうか?


お教えください。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    失礼しました、

    条件設定が 幾つか、
    欠け落ちてますよね。


    質問中の、
    酸素、水素の、
    混合気は、

    当初は、
    1気圧、常温(21.7°)、
    に、
    されているものと します。


    勿論 此も、
    「均一化している、」
    と します。


    欠け落ちたまま、
    質問を 投じて、
    済みません。

      補足日時:2019/06/08 05:27

A 回答 (2件)

解明されていると思いますよ。

NASAやJAXAはデータを持っていると思います。公開してませんがね。
酸素、水素を予め混合した方がシンプルで、ロケットも打ち上げやすいはずですが、それらは別々のタンクへ詰めて噴射口で混合着火してから燃やしています。水素の着火=爆発なので、かつてのスペースシャトルの空中爆発は漏れ出た水素ガスが空気中の酸素と反応爆発して、2つのタンクに穴を開けて更に大爆発したと思いますよ。断熱系で圧縮した場合、水素と酸素は最初から徐々に反応して水になるので、圧縮速さによって爆発温度は変わるはずです。爆発する前に反応が終えていて、水をいくら圧縮しても爆発しない場合もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。


圧縮早さの 指定を、
逃している、
との ご指摘が、
含まれる 訳ですね。


では、
実験結果に 影響を、
及ぼさない位の、

「静かな 加圧、」
と させてください。


失礼しました。

お礼日時:2019/06/08 14:16

ご参考まで。



chrome-extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/http://www.hess.jp/Search/data/22-02-009.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/06/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!