AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タイトルそのままですが。

・走りの特徴
・排気音

など、オーナーの方、乗っていなくてもご存知の方、
少しのことでも構いませんのでトライアンフのボンネビルについてお教えください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人が、今年の2月にボンネビルのT100を購入しました。


良く一緒に走りに行ったり、何度か載せて貰ったりしていますが良いバイクですね。
(私はレプリカ乗りですが)

スロットルは意外にリニアな反応を示して、下から上までとてもスムーズに回ります。
最高速度は160km/hぐらいまで出したことがありますが、
回りきった感じで面白くありません。
100km/h~120km/h辺りが一番アクセルのツキも良く、
乗っていて楽しい範囲だと思います。
ギア比の関係からか極低速はあまり得意ではないかんじで、
慣れないとギクシャクしてしまうかも知れません。
Uターンなどは、アクセルを開け気味にしてリアブレーキで
速度調整をするように心がけないと、
低い回転数で無理をするとストールしてしまう事もあります。
(友人はそれで2回立ちゴケしました)

フロントタイヤが大きいので、有る程度小回りが苦手なのは仕方ないと思って下さい。
直進安定性が強いので中速~高速コーナーは、積極的に身体を使って曲げるか、
しっかり減速してから曲げるかのどちらかになります。
今時のバイクのように、勝手に曲がってくれる事はまずありません。

ノーマルの排気音は非常に静かです。
エンジンのメカノイズの方が目立ってしまい殆ど排気音が聞こえないぐらいです。
私は静かでよいと思っていたのですが、友人は気に入らなかったらしく
グッチスポルト神宮司のマフラーに交換しました。

交換後は爆音・・・。ですが、とてもボンネビルらしい音だと思います。
良くある国産車の下品な音とは違い、爆音ながらも品がある?ので、
静かなマフラーに抵抗が有る場合は交換するのも手だと思います。

またこのマフラーには交換用メインジェットが添付されており、
キャブセッティングも一緒に変更することになります。

交換・セッティング後は中速トルクがいっそう増した感じで
中速からの加速が鋭くなって、さらに走りやすくなりました。

メンテナンス製はあまり良くありません。
プラグを交換するにはタンクを外す必要があります。
また車載工具という物がありませんし、搭載する場所も無いので、
ツーリングなどで必要と思われる際は、別途購入して鞄などで携行する必要があります。
センタースタンドもオプションとなっています。
積載能力も殆どありません。シートの下に書類が入る程度です。

今で1万キロぐらい走っていますが、
ソレまでに故障した箇所は、ブローバイホースに亀裂>クレーム交換だけで、
あとは全く問題有りません。
(2000Km毎に定期点検に出しています)

・・これぐらいでしょうか?
今まで色々な車種に乗らせて貰いましたが、
その中でもボンネビルは非常に良くできた走りやすいバイクだと感じました。
バランスが良くて走っていて楽しいです。

他に何か知りたいことが有れば、
わかる限りお答えしますので遠慮無くどうぞ。
    • good
    • 1

1000km位ですが乗った感想です。


よく比較されるのがカワサキのWですが、それと比較して
みると、排気量(馬力)の差を差し引いて考えると、速度
レンジがWが80km位までがキャラクターが強いのに対
し、ボニーは120km位までがそうです。どちらも積極
的にアクセルを開いていかないと加速しない作りのような
気がします。逆に言えばちんたら走れる、ということです。
但し、極低速ではWの方が粘る気がします。
車体については、ボニーの方が直進性が強くどっしりした
感じを受けます。重心もそうですが、タイヤのせいもある
かと思います。ノーマルではボニーがいいのですが、Wも
サスを交換しセッティング出すと、とてつもなく面白くな
りボニー改より一般道の楽しさが増えるので弄るならW。

排気音は静かです。グッチスポルト神宮司でマフラーが出
ています。これがいい感じです。

ところで。Wもそうですが、よく錆びます。泣けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。皆さん、仰るのが「よく錆びる」ですね。経験がないもので想像がつかないのですが、そこも配慮して検討したいと思います。

音静かなんですか…大きいのかと思っていました。

mj9さん、有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 00:42

質問しなくても、「ボンネビル トライアンフ」で検索すれば、イヤと言うほどヒットしますね(参考URL)。



参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E …

この回答への補足

それはもうイヤと言うほどやりました。手を尽くした上で投稿してるんです。

補足日時:2004/12/07 14:49
    • good
    • 0

知りたいのは今のボンネですか?

この回答への補足

有難うございます。

今のでも昔のでも関わる情報なら何でも頂きたいです。一番欲しいのは今のボンネビルの情報ですが、昔と今の違いとかでも有難いです。

補足日時:2004/12/06 23:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB1100かトライアンフ・ボンネビルか

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。

駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイ...続きを読む

Aベストアンサー

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。
 因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)
 その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。
 教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。
 完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・
 で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。
 これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。
 とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。
 ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑)
服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。
 で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。
 で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。
 因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。
 もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。
 長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。
 

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重く...続きを読む

Qトライアンフのメンテナンス

トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。

年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。

オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。
タイヤ交換年1回4~5万円
点検年1回2~3万円
と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと?

合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。

オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。
普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。

これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は初期(2001)のボンネビルに乗っています。オイル交換などは超簡単ですよ。オイルのドレンボルト外して、すぐ横のフィルターも外してオイルを全部抜くだけです。ボルトを戻し、新しいフィルター付けてゲージ見ながら新しいオイル入れるだけです。ボンネのゲージは窓です。注意するところはオイル量(取説に記載してありますし)だけですね。ボンネは、センタースタンドがオプションだと思います。車体を水平にしてオイルゲージ(窓)を見ないといけないので、センタースタンドは重宝しますよ。その他のメンテもあった方がかなり楽ですよね。と言いながら、私は付けてないので、大体で水平に車体を起して窓覗いてやってます。
初歩的なメンテナンスですが、基本、工具はある程度必要です。解らなくても自分で調べる、TRYすることが好きであれば、すぐ出来るようになりますよ。いろいろとめんどくさがり屋なら、お金で楽と安心を買いましょう。

Qトライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので

トライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので、
トライアンフの正規代理店は県外にしかありません。某R社は近くにあります。
私としては正規代理店のほうが安心かなと思っているのですが、お店が近くにあるという安心感も捨てがたいと思っています。
そこでトライアンフの正規代理店に問い合わせたところ、
「R社のものは並行輸入品であり、私たちの取り扱っているものだけが日本仕様のもので、中身は排ガス、コンピューター等、パーツも全く違うものであり、R社には修理パーツ等も卸していないし、修理も基本的にお断りしている。」とのことでした。

そこでようやく質問なのですが、
「正規輸入車と並行輸入車はそれほど違うものなのでしょうか?」
「並行輸入車を購入した場合それほどメインテナンスや修理に困るものなのでしょうか?」
「結局、私はどちらで購入すべきと考えますか?」
車両本体価格はどちらも同じです。

アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。
私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専用PCを接続して故障や不具合履歴を確認する)と同時に制御マップのアップグレードがあって、乗り出しから今までバージョンが2回更新されました。こんな風な細かいアップグレードがあるそうで、それがあるのはたぶん正規店だけと思います。
このPCをRが持ってるかが、まず不明です。

並行輸入ってわかってます?簡単に言うと、Rの代理人が生産国で向こうの仕様を買って、船便で送ってくる、そういうことです。当然こちらの規制にあわないから、あの手この手でごまかし(当然正規の対策品は裏技でしか手に入らないから)の改造を行って、登録して売ってる、ということなんです。つまり多少規模の大きな個人輸入と同じで、正規店のない希少車の場合は有効な方法ですが、特に価格の変わらない場合デメリットしかないものなんです。

私たちの場合は販売が近いというメリットはあるでしょうけど、デメリットのほうが多くて、まったく比較する価値がない、ということなんですね。
やはり専門店はノウハウもありますし、オリジナルパーツや機種情報も豊富です。デイトナの場合ギヤポジインジケーターのセンサートラブルとか、レギュレーターが弱いことなど、気をつけるべきポイントを教えてもらいましたし、すぐ形になってこないメリットは多いです。

スラの場合ステップが後ろ過ぎ、私くらいの身長(177ですが足は長いほう)ではタンクをニーグリップできず試乗のとき「???」でしたが、すかさず店長が「フォワードステップキットがあります」と。

新車で買うなら正規店以外ないです、トラブルは期間内は完全に無料でカバーしてくれます。もちろん引き上げも無料、ツーリング時であれば帰宅や連泊費用も負担、たとえばスクールの予定がトラブルでキャンセルになってもそれもカバーしてくれます。
保証期間内にトラブル多くてダメ、と思えば売れます、そうするためにも新車がいいです。

ちなみに私は転倒時など自己責任のトラブルのときは、ミニバンに積んで持ち込むつもりでした。もってなくてもレンタカーの軽トラなど使えば、数千円の負担で遠くても持ち込めるはずです。その数千円が惜しいなら輸入車は乗れません、パーツは国産の数倍ですから。

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。
私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専...続きを読む

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそ...続きを読む

Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

QボンネビルT100 タイヤの交換について

ボンネビルT100 タイヤの交換について
現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。
今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)
            リア メッツラー MEZ2(130/80‐17)
です。
最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。
(といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが)
ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。
雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは
ブリジストン BT-45
ピレリ スポーツデーモン
メッツラー レーザーテック
ミシュラン パイロットアクティブ
エイボン AM26 ロードライダー
くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。
またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。
リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。
またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

ボンネビルT100 タイヤの交換について
現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。
今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)
            リア メッツラー MEZ2(130/80‐17)
です。
最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。
(といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが)
ただ今のタイヤだとコーナリング中...続きを読む

Aベストアンサー

質問者とはバイクは違いますが私のバイクと同じサイズのタイヤだし(私のバイクはリヤはラジアルです)全体的に違うのはONのバイク(質問者の)私のはOFF系です。

今までに色々と試していますが、前後は常に同時交換だしサイズを変えたこともないので参考に成らないかも知れないが(タイヤもトレールウイングの様なON&OFFタイヤばかりで純正はミシュランでしたが、その後BS、ピレリ、BS、現在はメッツラーです(すべてON&OFFタイヤ)

サスペンションもリヤのプリロードくらいしかいじれないので、殆ど同じセッティングで乗っています、舗装路だけの私が思っていることを書きます、ミシュランは除外(純正だし数年経過していた)BSに関してはグリップが良すぎてフレームにダメージが出るのを心配したくらい良かったです、もちろん雨の路面でも冷えているときでもその差が激しいと思ったことはありません。

ピレリは晴れているときは私の好みでBSよりはグリップが少ないけど滑り出しが穏やかで(その分少し浅いバンクでも滑り出します)その後のコントロールがしやすい、しかし、ひとたび路面が濡れると良く滑ります。

今のメッツラーは晴れていれば安心、グリップはピレリとBSの中間くらいに感じます、もちろん雨でも感じ方は変わらないのですが有る一定のバンク角からフロントがアンダーを強く感じます。

又ライフはピレリが一番良かったです、メッツラーは現在進行形で解りませんが前回ピレリがメーカー在庫も無かったので付けたのですがもう二度と使うことはないでしょう(それくらいフロントアンダーを感じる)

次回は質問者が上げているBSのロードタイヤにしようと考えているくらいで(前後バイヤスに成るけど)今まで2年程度で(辛抱しても)交換しています、その理由として段縁なども有りますが新品の5部山くらいで交換です(新しいタイヤになったら気持ちよいですから、もちろん安全の為も有ります)

バイクが違うし私は前後チューブ入りだし650の単気筒ですが、ケースなどフルについて200キロ以上は重量も有ると思います(整備重量189キロ)これに色々と付いていますから。

ON専用タイヤでは有りませんが、乗り手によっても変わるしバイクによっても変わるので実際は質問者が色々と試行錯誤するしか方法はないと思います、その為に私は色々とネット検索したり同じバイクに乗っている人のホームページを探してみましたが、決定打に成る物は見つけることは出来ませんでした。

一番良いのは同じバイクに乗っている人に聞いたり販売店でアドバイスを貰うことだと思っています(次回のONタイヤは私には少しだけ冒険です)何せバイアスに変えるのだから・・・

なお、タイヤの交換時には長期在庫などを安いからと選ぶことがないようにしましょう、製造年週が刻印していますから見ればすぐに解ります。

質問者とはバイクは違いますが私のバイクと同じサイズのタイヤだし(私のバイクはリヤはラジアルです)全体的に違うのはONのバイク(質問者の)私のはOFF系です。

今までに色々と試していますが、前後は常に同時交換だしサイズを変えたこともないので参考に成らないかも知れないが(タイヤもトレールウイングの様なON&OFFタイヤばかりで純正はミシュランでしたが、その後BS、ピレリ、BS、現在はメッツラーです(すべてON&OFFタイヤ)

サスペンションもリヤのプリロードくらいしかいじ...続きを読む

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Q夏の空冷エンジンについて

 XJR400Rに乗っています。
 先日、気温35℃の中高速道路を走っていて疑問に思ったのですが、こういう灼熱日和、本当にエンジンは冷却されているのでしょうか??

 時速120km/h、回転数は大体8000rpmくらいで2時間くらい走っていたんですが、後になってエンジンに悪いことをしてしまったのではないかと気になりまして・・・。体に感じる風は冷たいどころか温風、いや、熱風でした。こんな「熱風で空冷」って可能なもんなんですか!?
 
 このような真夏の高速道路で空冷エンジンを傷めない走り方を知っている方がいましたら是非教えてください。お願いいたします!m(_ _)m

Aベストアンサー

大いに冷却されてます。
外気温なんて、上がってもせいぜい40度ぐらいですよね?
でも、エンジンの方は数百度になっているんですね。
人間がドライアイスの中を泳いでいるようなものです。
高速なら、あまり気を使わなくてもいいでしょう。

問題なのは渋滞。
できるだけ高回転の使用は避けましょう。

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング