AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タイトルそのままですが。

・走りの特徴
・排気音

など、オーナーの方、乗っていなくてもご存知の方、
少しのことでも構いませんのでトライアンフのボンネビルについてお教えください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の友人が、今年の2月にボンネビルのT100を購入しました。

良く一緒に走りに行ったり、何度か載せて貰ったりしていますが良いバイクですね。
(私はレプリカ乗りですが)

スロットルは意外にリニアな反応を示して、下から上までとてもスムーズに回ります。
最高速度は160km/hぐらいまで出したことがありますが、
回りきった感じで面白くありません。
100km/h~120km/h辺りが一番アクセルのツキも良く、
乗っていて楽しい範囲だと思います。
ギア比の関係からか極低速はあまり得意ではないかんじで、
慣れないとギクシャクしてしまうかも知れません。
Uターンなどは、アクセルを開け気味にしてリアブレーキで
速度調整をするように心がけないと、
低い回転数で無理をするとストールしてしまう事もあります。
(友人はそれで2回立ちゴケしました)

フロントタイヤが大きいので、有る程度小回りが苦手なのは仕方ないと思って下さい。
直進安定性が強いので中速~高速コーナーは、積極的に身体を使って曲げるか、
しっかり減速してから曲げるかのどちらかになります。
今時のバイクのように、勝手に曲がってくれる事はまずありません。

ノーマルの排気音は非常に静かです。
エンジンのメカノイズの方が目立ってしまい殆ど排気音が聞こえないぐらいです。
私は静かでよいと思っていたのですが、友人は気に入らなかったらしく
グッチスポルト神宮司のマフラーに交換しました。

交換後は爆音・・・。ですが、とてもボンネビルらしい音だと思います。
良くある国産車の下品な音とは違い、爆音ながらも品がある?ので、
静かなマフラーに抵抗が有る場合は交換するのも手だと思います。

またこのマフラーには交換用メインジェットが添付されており、
キャブセッティングも一緒に変更することになります。

交換・セッティング後は中速トルクがいっそう増した感じで
中速からの加速が鋭くなって、さらに走りやすくなりました。

メンテナンス製はあまり良くありません。
プラグを交換するにはタンクを外す必要があります。
また車載工具という物がありませんし、搭載する場所も無いので、
ツーリングなどで必要と思われる際は、別途購入して鞄などで携行する必要があります。
センタースタンドもオプションとなっています。
積載能力も殆どありません。シートの下に書類が入る程度です。

今で1万キロぐらい走っていますが、
ソレまでに故障した箇所は、ブローバイホースに亀裂>クレーム交換だけで、
あとは全く問題有りません。
(2000Km毎に定期点検に出しています)

・・これぐらいでしょうか?
今まで色々な車種に乗らせて貰いましたが、
その中でもボンネビルは非常に良くできた走りやすいバイクだと感じました。
バランスが良くて走っていて楽しいです。

他に何か知りたいことが有れば、
わかる限りお答えしますので遠慮無くどうぞ。
    • 1

1000km位ですが乗った感想です。

よく比較されるのがカワサキのWですが、それと比較して
みると、排気量(馬力)の差を差し引いて考えると、速度
レンジがWが80km位までがキャラクターが強いのに対
し、ボニーは120km位までがそうです。どちらも積極
的にアクセルを開いていかないと加速しない作りのような
気がします。逆に言えばちんたら走れる、ということです。
但し、極低速ではWの方が粘る気がします。
車体については、ボニーの方が直進性が強くどっしりした
感じを受けます。重心もそうですが、タイヤのせいもある
かと思います。ノーマルではボニーがいいのですが、Wも
サスを交換しセッティング出すと、とてつもなく面白くな
りボニー改より一般道の楽しさが増えるので弄るならW。

排気音は静かです。グッチスポルト神宮司でマフラーが出
ています。これがいい感じです。

ところで。Wもそうですが、よく錆びます。泣けます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。皆さん、仰るのが「よく錆びる」ですね。経験がないもので想像がつかないのですが、そこも配慮して検討したいと思います。

音静かなんですか…大きいのかと思っていました。

mj9さん、有難うございました。

質問しなくても、「ボンネビル トライアンフ」で検索すれば、イヤと言うほどヒットしますね(参考URL)。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E …

この回答への補足

それはもうイヤと言うほどやりました。手を尽くした上で投稿してるんです。

• 0

知りたいのは今のボンネですか?

この回答への補足

有難うございます。

今のでも昔のでも関わる情報なら何でも頂きたいです。一番欲しいのは今のボンネビルの情報ですが、昔と今の違いとかでも有難いです。

• 0