アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事管理とダイエットアプリで初級レベルの運動をコツコツとやりながら(と言うか運動は昨日から始めたばかり・・)減量に励んでいますが・・
国立健康・栄養研究所のこの計算機によると私の基礎代謝の目安は約1770kcal。
http://www.nibiohn.go.jp/eiken/hn/modules/kisota …
脂肪がかなり多いので本当はもっと低いのではないかと思うのですが、(実際1600kcal台を示す計算機もありましたが、どこで測ったかは失念しました)
現在の一日の総摂取カロリーは、大体1600kcal台です。上記の1770kcalと言う基礎代謝がほぼ当てはまると仮定するなら摂取カロリー<基礎代謝カロリーになってしまっていますが・・・
総摂取カロリー<基礎代謝カロリーってアリなのでしょうか、ナシなのでしょうか?

某掲示板のダイエット板にて、基礎代謝1600kcal、生活強度を入れた総必要カロリーは2000kcalと明記した上で・・・

「摂取カロリーは基礎代謝カロリーを下回ってはいけないらしい。
基礎代謝カロリーは脳や内臓の働きなど体の機能を維持するのに(例え寝たきりでも)最低限必要なエネルギーであり、 これを下回る摂取カロリーを続けると力が入らない、ダルい、眠いなど日常生活に支障が出るらしい。 加えてエネルギーを得ようとして筋肉の分解が進むらしい。」

と書いた所

>摂取カロリーは基礎代謝カロリーを下回ってはいけないらしい
誰がそんな嘘を言った?
と返されました。
さらに

「おまえのような生きてるのか死んでるのかわからないほど動かない奴は消費カロリーが少ない
だから摂取カロリーを抑えないと痩せない 」
「総消費カロリーが2000なら摂取カロリーを1500に抑えないといけない」
との事でした。

また
>おまえのような生きてるのか死んでるのかわからないほど動かない奴は消費カロリーが少ない
これに対して
それは基礎代謝にプラスされる生活代謝(生活強度)の事では?
と返せば・・・とこの辺でやめておきましょう(汗)この後もグダグダと続きました。
来たのが間違いだったかもと思いました(笑)

結局、摂取カロリーが基礎代謝カロリーを下回ってはいけないか?についてYESと答えた人は
一人もいませんでした。

実際どうなのでしょうか?
長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    摂取カロリー<基礎代謝カロリーが問題ない事が分かり、これで悩むこと無くカロリーを削る事ができます!(勿論常識の範囲で)
    回答下さった皆さん、どうも有難うございました^^

      補足日時:2019/06/08 21:03

A 回答 (6件)

「どれだけ減らすか」ではなく「何kcalの摂取で希望体重を維持できるか」という考え方にすればいいと思います。



ただ直感的に、女性の基礎代謝1770kcalは多すぎるのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが男性です。申し訳ない。

>何kcalの摂取で希望体重を維持できるか
ん~、それは希望体重に達した時にその体重を維持する為に考える物ではないでしょうか?

お礼日時:2019/06/08 18:08

基礎代謝を摂取が下回れば、脂肪の燃焼がより速く進む


しかし、脂肪がある程度まで減ると、今度は筋肉などの分解も始まる

単にそれだけの話
脂肪の量やカロリー差にもよるが、摂取が基礎代謝を下回ってはいけないのは「脂肪の蓄積がほとんどない場合」のみと考えてOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、なるほど、そう言うカラクリなのですか。
なら脂肪たっぷりの私は当分は基礎代謝以下で大丈夫そうですね。
で、ある程度減量したら、基礎代謝分位は食べたほうが良いと言う事でしょうか?

お礼日時:2019/06/08 18:10

ライザップに通ってます。


基礎代謝より摂取カロリー低めに設定されてますよ。
ボディバッグメイクのプロに教わってますが、摂取カロリーより、食べ物の質や成分量の方がメインで指導されます。

摂取脂質の種類(体にいい脂をとる)
糖質量の制限
睡眠、体温、腸内環境などが指導されます。

あといくら摂取カロリーを制限しても
糖質量が多く、たんぱく質が少ない食生活をしていれば、体重は減っても、体内の筋肉量が減って、体脂肪率が高くなります。

ダイエットをしたいなら、ライザップの本とかを買ってみたらとても分かりやすく出てます。

私は結果にコミット中です(笑)
2ヶ月半で11キロ減量してます。

正しい知識で自分にあった減量をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっほ。がっつりトレーニンしてらっしゃるでしょうに基礎代謝以下とは・・お辛いでしょう?(笑)
2ヶ月の短期決戦ですものね・・。頑張って下さいね。

カロリーも大事だけど、栄養のバランスも大事なんですね。
質の良い脂、腸内環境、睡眠。参考になります。
ライザップの本も参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/08 18:15

>それは希望体重に達した時にその体重を維持する為に考える物ではないでしょうか?


最初からその食生活にしておけば、だんだん落ちてその体重で安定するはずです。
ただ、現在の肥満度が高い場合は少しずつ減らしていった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標体重は63kgなのでその頃には大分減らさないと維持できないですね。
有難うございます^^

お礼日時:2019/06/08 18:52

お礼対応



目標とする体重に近づいたら、カロリー制限を緩めにして、維持する方向へとシフトする準備を始めるとよいでしょうね
まぁ、体重よりは体型維持に気を使いたいところですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
「体型」維持には運動を続ける事も必要ですよね。
頑張ります^^

お礼日時:2019/06/08 18:54

男性なら、身長体重によってはそれくらいの基礎代謝になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^

お礼日時:2019/06/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!