プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険控除なんですが、国民健康保険控除対象外ですよね?
会社に国民健康保険の支払額を、社会保険控除欄に記入してくれといわれたのですが・・・
初めての経験なので、教えてください。
ちなみに加入している保険は、雇用保険と国民健康保険だけです。

A 回答 (1件)

いえいえ、国民健康保険料は、社会保険料控除の対象となります。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

給与天引きでなく、ご自分で支払っている健康保険や年金については、年末調整の際に、保険料控除申告書に記載すれば控除してもらえますので、会社の方が言われる通り、今年の1月~12月までの間に実際に支払われた金額を記載されれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
社会保険控除と書いてあったので、社会保険のみかと思ってました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!