アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような情報を 質疑応答の中でおそわりました。それは オウム真理教
のポアの思想(および実行)と軌を一にしていますので そのまま批判とし
ます。
コメントをどうぞ。


▲ (日蓮:撰時抄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔を
ばやきはらいて、彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜の処刑場)にて切らず
ば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ(はっきりと言いました) 

▲ (日蓮:秋元御書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり・・是くの如き重戒なれども法
華経の敵に成れば此れを害する(殺すこと)は第一の功徳と説き給うなり、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ なお このままで創価学会に対する批判になると思います。恥ぢ入って
すみやかに解散するのが せめてもの罪滅ぼしではないでしょうか?

A 回答 (10件)

続き



国会でも創価学会のカルトについて論議されました。

○中島眞人君 カルトがやっぱり日本にもあったんですよ、あるんですよ。外国の報道も、日本の宗教に対してカルト的だという表現を使っている。ですから、そういうことは本当にそうなんだろうか、もしそうでなかったとしたら大変迷惑な話でありますから、そういう点で外務当局にタイムとかBBCとかABC放送の内容というものを的確に見せていただきたい。そして、その言っていることが間違いだとしたら国を挙げて抗議をしなきゃいかぬでしょう。そのとおりだということであったら政治や国会という場の中でこれに対して警告を発していかなきゃいかぬじゃないですか。
そういう意味で、私どもは外務当局に先ほどお願いをいたしたわけでありますけれども、そういうことについて早急に資料をお出しいただけるということでございますから、それはその時点でお話をいたしたいと思います。
さて、実は先ほど聖教新聞のいわゆる選挙特集を発言したのでありますけれども、聖教新聞というのはどういう新聞なんですか。

○政府委員(小野元之君) 私も詳しく存じ上げませんが、創価学会の機関紙というふうに考えております。

http://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

---

フランスの裁判所は、創価学会をセクト(反社会的カルト集団)と司法判決を下した。
フランス国営放送で『創価学会-21世紀のカルト』と題した、日本の危険宗教を紹介する番組が放映された。

「平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、一時間にわたって放映した。
 フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。その地の国営放送が学会批判の番組を流したのであるから、ただごとではない。
 もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「危険なカルト教団」と認定している。
 それを知らない日本の学会員は、池田大作を「世界の指導者、世界中が先生を求めている」などと言うが、海外における実態は、うさん臭いカルト教団の支配者としか見られていない、ということだ。」
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …

---

創価学会の事件一覧
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120543807 …
https://www.soka-news.jp/jiken.html
http://erigonomi.net/

創価公明幹部らが、創価学会の大犯罪を暴露
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html

公明党議員がブログで創価批判を展開
https://signifie.wordpress.com/

世界中から胡散臭いカルト宗教と見られている集団が作った政党「公明党」を、組織票欲しさに手を組んでしまう自民党の罪の大きさは計り知れないものがあります。
票さえ入れば、日本のことなんてどうでもいいという考えなのでしょう。

-----

どうせ年内には社会問題になることはわかりきっていることなので、はっきり書きますが、信者の激減、職員の離反、信者の公明党離れでジリ貧になった創価学会は2013年頃から現状脱却のためクーデターを計画、一昨年実行に移します。

創価学会が得意としている、信者や一般個人を悪者に仕立て上げて集団で攻撃するあのやり方で、一般市民の方をスケープゴートにして、大がかりな宣伝を始めます。

被害者を悪者に仕立て上げ、つきまとい、盗聴、誹謗中傷、個人情報の漏洩を繰り返し、部外者には嫌がらせやストーキングをするよう煽ります。

ダークウェブなどと呼ばれる犯罪者御用達なアングラサイトに、盗聴盗撮したものに編集を加えたものと誹謗中傷を並べ、閲覧者がいじめ・嫌がらせ・ストーカー行為に走るよう犯罪を煽っています。

創価学会・公明党は警察などにも犯罪を指示し、調書の改竄、捜査情報の漏洩、通報者への脅迫などを繰り返し、企業などは圧政によって犯罪に荷担せざるを得ないと悲鳴を上げながら犯罪行為に荷担しています。

創価学会・公明党は、国家権力を悪用してお得意の集団ストーカーとストーカー殺人を展開。

自民党は、創価学会からの組織票が欲しいという理由で、犯罪を容認、共犯者となって、日本で北朝鮮国家を再現しています。

創価学会の暴走を制止できる機関の無くなった日本は犯罪国家へと一直線に向かいます。

法令遵守、透明化、国際化が叫ばれるな現代国家において、地下で公務員がこぞって犯罪をしたり、政権与党が役所や企業に犯罪を強要し、信者が組織的に悪評を流布し集団ストーキングする馬鹿なことが続けられるわけがありません。
創価学会は、墓穴を掘ったわけです。
池田大作は死後、テロリストの指導者として何世紀にも亘って語り継がれるでしょう。

前科多数のテロカルトを潰すことに躊躇う理由はどこにあるのかね。
「日蓮批判」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。



ううーん。そうですね。決まり手には――解散・解体へのです――なり
にくいかも知れませんね。知らせてくれた数々の事件や問題ですが。


質問におけるポア容認の記事が 日蓮の書にあるという問題 これは 
これまでに問われなかったのでしょうか? わたしは 事件等のニュー
スに疎く ただし日蓮の思想にはいくらか通じているかと思っていたの
ですが このポア問題については 知りませんでした。

いまからでも 大いに問題にするのがよいと考えます。






★ 世界中から胡散臭いカルト宗教と見られている集団が作った政党
「公明党」を、組織票欲しさに手を組んでしまう自民党の罪の大きさは
計り知れないものがあります。
票さえ入れば、日本のことなんてどうでもいいという考えなのでしょう。
☆ この問題も おおきいでしょうね。

お礼日時:2019/06/22 16:11

ご返信ありがとうございます。



誤記がありましたので、訂正します。

(誤) 創価学会の機関誌には、佐藤優氏を起用したコラムが大量にあり、創価学会の広告会社のような存在です。

(正) 創価学会の外郭団体「潮」には、佐藤優氏を起用したコラムが大量にあり、創価学会の広告会社として機能しています。


ご指摘頂きましたように、言い訳の余地のない、反論のできない情報を、表に出すようにします。
何度も言い訳がましい反論をされても馬鹿馬鹿しいですしね。
反論できない圧倒的な情報で、まともな人に正しい知識を持ってもらい、正しい判断をしてもらうように誘導することが日蓮仏教や創価学会に詳しい人のやるべき事であると思っています。

もうそろそろ、創価学会の嘘、デマ、捏造が蔓延る社会は終わりにしないといけませんね。
教団の宣伝、過去の犯罪のもみ消し、他人の誹謗中傷は要りません。社会にとって害悪にしかなっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐れ入ります。――ご回答をありがとうございます。


事件に遭った本人にしてみれば わたしのような提案は 第三者的だと
批難を受けそうです。

そして そのような現実の事件一つひとつについて しっかりと対処し
て行かないとならないと思います。

そして そのかたわら こういった掲示板では・そして哲学カテでは
やはりしっかりとした理論立てた捉え方が のぞましいと思っていまし
たし 思っています。



地道にすすんでまいりたいと 思いをあらたにしました。ありがとうご
ざいます。

お礼日時:2019/06/23 23:31

ご返信ありがとうございます。


前回の投稿の前半部分が削除されてしまったので再投稿です。
創価学会の問題や創価学会テロのことを話題にすると、消されやすいんですよ。
余程話題にして欲しくないネタなんでしょう。
では、本題。

下のsatoumasaruは創価学会員でしょう。

創価学会の機関誌には、佐藤優氏を起用したコラムが大量にあり、創価学会の広告会社のような存在です。

ちなみに佐藤氏は、政治犯罪で逮捕され、服役し、外務省をクビになり創価学会に拾ってもらった男ですので、元囚人のコラムばかり起用する創価学会の下部組織「潮出版」がいかに低俗かお分かり頂けたと思います。
http://www.usio-mg.co.jp/all/imawoikirukoufukuron
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4 …


信者は子供でも分かるような嘘をまき散らすので困ったものです。
閲覧者を騙するようなことは止めて頂きたい。

>創価学会は民音をはじめ多くの団体や潮出版、第三文明社など多くの企業をかかえています。

いずれの企業も、教団の雑誌を発行したり、機関誌の配送をしている教団の外郭団体ですので、法人ではあるけど普通の企業とは違います。
従業員は、創価学会の外郭企業15社をすべて合わせても200名にも満たないものです。中堅企業1社にも劣ります。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%89%B5%E4 …

>そして莫大な預金を三菱UFJ銀行においています。ですから、当然、その利益を受ける人がたくさんいるんですよ。

創価学会が解散しても、幹部らが自分のUFJ口座に預金を移し替えるだけの話です。
UFJでなくても、みずほであれ、オンラインバンクであれ、銀行に預けることは変わらないのだから、日本の経済に影響を与えることはありません。

>戦後最大の宗教企業といった方がわかりやすいかもしれませんね。
こんな大ボラ吹くのは創価学会員くらいなものです。
他人に投票依頼をして入れてもらっても公明党の投票数は600万台、零細企業15社を運営しているだけでしょ。

>そういう人達にとって創価学会がなくなっては困ります。
国民の93%は創価学会の存続を希望しないという結果が出ています。
ライブドアやマスメディアが大規模なアンケートを実施して結論は出ているのです。
http://botatya.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/po …

-----

さてご質問の件、日蓮正宗という宗教は、麻薬のような性質を持っていて、正しく使わないと精神をやられておかしな方向に行ってしまいます。
仏教団体にしては珍しい排他性と過激な表現で教えを説く変わった面をみせます。
信徒が純粋に信仰するのであれば問題ないのですが、創価学会のように宗教をビジネスにしている邪集団が日蓮仏法という麻薬に手を出してしまうと大変です。

日蓮の持つ麻薬的な面を攻撃に転化させて信者を扇動するからです。
要は、反対勢力や批判者への攻撃、脱会者への制裁、寄付金要求、選挙活動などのネガティブな目的で日蓮の法を利用することになります。

創価学会の機関紙に掲載されている記事から特徴的なものを集めてみました。
「日蓮大聖人様は、創価学会が唯一正しい宗教だとみておられます」
「青年よ、仏敵を打ち砕け、厳罰で野垂れ死ぬまで攻め抜け」
「脱会者は自殺に追い詰めろ」
「公明党に投票するとご利益がある」
「世界布教が世界平和になるから勧誘活動をがんばりなさい」

どうですか、完全にカルトですね。

もとは日蓮宗を信仰させてもらっていた信徒団体だったのですが、組織力と財力が上だった創価学会は日蓮正宗を格下にみるようになり、組織の乗っ取りや運営妨害を繰り返したことから、創価学会を破門にします。
創価学会は、仏教団体(日蓮)の信徒資格を喪失したことから、仏教系宗教団体を名乗ることができなくなりました。

日蓮が公開している破門までの経緯と破門勧告書
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/ …


創価学会は、国会で創価の存続の是非で議論にもなったほどの、非常に危険な恐ろしい宗教団体です。

国会の会議録まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2153285695827108701

海外では、最大手のマスメディアBBCが「創価学会はカルトであると世界中から非難されている、宗教の看板を掲げた政治団体で、法に則った法執行を阻害し、日本の支配を目的に活動しているカルト集団である。」と報じました。



辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ。国会で証人喚問の話になった(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載した(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴。創価の組織犯罪だと断罪された(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)


社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、名誉会長・池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c

---

犯罪や裁判沙汰があまりに多く、国会でも問題になったことから、創価は世界各国からカルトに指定されました。

辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …
「日蓮批判」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 創価学会の問題や創価学会テロのことを話題にすると、消されやすいん
ですよ。
☆ そうですね。ひとつに情報合戦のようになることを わたしは 好みま
せんね。( goo の運営部がどう考えるかよりもです)。必要なことでしょう
が やり取りに切りがないように思えます。

たとえば 次のような質問をしています。:
【Q:日蓮は なぜ党派を問題とし その宗派を断絶させるのか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9751867.html
【Q:《南無妙法蓮華経》は 真実の神ではないのか?――創価学会への公開
質問状――】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9358397.html



★ 下のsatoumasaruは創価学会員でしょう。
☆ そうですか。この日蓮のポア記事をかれからおそわりました。
この質問への回答については 見てお分かりのように 突き放しました。

屁でもないことについては そのように言います。




★ どうですか、完全にカルトですね。
★ 海外では、最大手のマスメディアBBCが「創価学会はカルトであると世
界中から非難されている、宗教の看板を掲げた政治団体で、法に則った法執
行を阻害し、日本の支配を目的に活動しているカルト集団である。」と報じ
ました。
☆ 哲学としては そこから出発します。理論としての批判がのぞまれます。



水掛け論に終わるような――じっさいにはそうでなく 重要な批判になって
いたとしても なお存続をゆるすような――批難や批判は この質問では
したくありません。

お礼日時:2019/06/22 21:44

以前、ご質問に回答した者です。



創価学会を単純な宗教団体とくくってはだめです。
創価学会は民音をはじめ多くの団体や潮出版、第三文明社など多くの企業をかかえています。
そして莫大な預金を三菱UFJ銀行においています。
ですから、当然、その利益を受ける人がたくさんいるんですよ。

戦後最大の宗教企業といった方がわかりやすいかもしれませんね。
企業であるから、時の権力者に近づくのです。
国政では自民党と連立を組み、東京では小池与党となり、大阪では維新の会に接近する、

広宣流布のために活動している、悪く言えば学会員にたかっている、そういう人がたくさんいるんです。
ですから、そういう人達にとって創価学会がなくなっては困ります。

そんな甘い汁をすえる人達がたくさんいる間は、解散はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 以前、ご質問に回答した者です。
☆ その節はありがとうございました。また このように拝借しています。

★ 創価学会を単純な宗教団体とくくってはだめです。
☆ はい。

★ 創価学会は民音をはじめ多くの団体や潮出版、第三文明社など多くの
企業をかかえています。
そして莫大な預金を三菱UFJ銀行においています。
ですから、当然、その利益を受ける人がたくさんいるんですよ。
☆ それは 向こうの勝手ですよね。

★ 戦後最大の宗教企業といった方がわかりやすいかもしれませんね。
企業であるから、時の権力者に近づくのです。
国政では自民党と連立を組み、東京では小池与党となり、大阪では維新の
会に接近する、
☆ はい。

★ 広宣流布のために活動している、悪く言えば学会員にたかっている、
そういう人がたくさんいるんです。
ですから、そういう人達にとって創価学会がなくなっては困ります。
☆ オウム真理教でも いくらかはそう言えるのでは? 

だからと言って 哲学は黙っていません。

★ そんな甘い汁をすえる人達がたくさんいる間は、解散はしないでしょ
う。
☆ どうするかは 相手の問題です。こちらが心配したり考えたりするこ
とではないと思います。


要するに 不法行為であり 何をやってもそれは 無効です。知らせるこ
とが 務めです。

お礼日時:2019/06/16 20:21

>すみやかに解散するのが せめてもの罪滅ぼし


学会解散は構いませんが、票をアテにしている自民党議員が当選できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまいません。出直せばよいでしょう。

そういう問題ではないでしょう。質と規模が違います。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 03:15

雑談なのですけれどキンは金kimu抽選とか韓国とかの尾。


神、カムイ
kamは共通してますよね。kami、kamui

aからiになるのか輪kリマ線r家江戸
金属奈央か、キン色香は神等の以下
以下なのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分かんないなぁ。


・ kamö  かも(賀茂〉/かむ(可牟;可武)
→ イの折れ →
・ kamö-i かむい(アイヌ語へ移入)> kamï かㇺ > kami かみ(加微)

お礼日時:2019/06/11 03:23

https://www.asahi.com/articles/ASM5S4F5VM5SULFA0 …

~~~~~~~~~
穂阿というのはゲーム行木か北斗の剣でh沿う亜kら

父親の球つぶしたいよね
とか、父の背中とか、父親の名前だとか

なぜか許可とかフジから
ちと矢が和田院合うようでウskれど、

これは南アのでh層化。
球つぶしたよね発言kらは敵意があるので書上k度
ないとーはゲームのキャラの名前ではないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?

お礼日時:2019/06/09 22:53

歴史の長いものは、例えば昔悪ガキ、ある時はヤンキーみたいに幼少期青年期壮年期などに応じてそれなりのストーリーを抱え込んでいます。

失敗者なら苦笑いするところを、成功者の場合例歴をつつかれるのは嫌でしょうね。辻褄合わせや、糊塗、隠蔽、リフォームなど落ち着かない半生になりそうな気がします。
その点神道「的」な物は清濁併せ呑むところがあって嫌いではありません。国家神道的なものは言語道断ですが、「ごちそうさま」を言う相手の神は庶民感覚でこなされ磨かれして敷居が低いところが気に入っています。
ことばの世界がいかに矛盾無く整備されたとしても、それだけでは納得しないのが庶民というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

日蓮批判とそれに合わせて創価学会批判を きわめて簡潔にですが 基
本的なひとつの主題をめぐって 終えることが出来た。と理解します。


今回のご議論は それらとは別にですが 主題が各論におよぶ場合だと
捉えられます。

言いかえると 個別の信仰についてそのまた具体的なだれだれの特殊な
事情がどうなのかといった問題だと思います。



★ 歴史の長いものは、例えば昔悪ガキ、ある時はヤンキーみたいに幼
少期青年期壮年期などに応じてそれなりのストーリーを抱え込んでいま
す。失敗者なら苦笑いするところを、成功者の場合例歴をつつかれるの
は嫌でしょうね。辻褄合わせや、糊塗、隠蔽、リフォームなど落ち着か
ない半生になりそうな気がします。
☆ これは どうも表向きの〔つまり 信仰のもとにあるけれども よ
りいっそう具体的な〕《わたし》の生活にかんする思想のあり方につい
てであるように思われます。

つまり そういう場合というのは 過去のわたしから現在のわたしへと
変身したといった人生の軌跡について基本の骨格をあつかっているのだ
と見られます。



次の場合は そういったストーリを問わない視点での間接的な神観につ
いてであるようです。

★ その点神道「的」な物は清濁併せ呑むところがあって嫌いではあり
ません。国家神道的なものは言語道断ですが、「ごちそうさま」を言う
相手の神は庶民感覚でこなされ磨かれして敷居が低いところが気に入っ
ています。
☆ わたしの理解によると 先ほどの前者は 《あたかも神とわれとが 
何らかのかたちで話をしている》場合であり このシントウの場合の後
者は そういう話し合いというのがあくまで《神の代理人や代理物》を
相手にしている場合ではないかと。



★ ことばの世界がいかに矛盾無く整備されたとしても、それだけでは
納得しないのが庶民というものです。
☆ クリスチアニズム風の前者から見れば もう少し理論的にまとめて
全体としての地図が見られるようにして欲しいと言うでしょうし シン
トウの後者から前者を見れば たしかに余所行きの話だけでは いかに
全体として理論立っていても 心に響かないとなるのでしょう。

お礼日時:2019/06/09 19:04

>しかも神は やはり民族神であるのではなく 普遍神とされました。



そうですかね、白人の思い上がりという面は拭えませんが。多少は神道に近くなりましたか。汎神ではなく1人の普遍神ですから違いますね。「神道」もそもそもあれは「道」とつくような代物か、とも思います。いずれにしても神が人間世界にこなされて行くのはよい事だと思います。

創価学会も日蓮宗の一派ですから、先の引用文の解釈はそれなりにこなれてきているのではないでしょうか。日蓮のことば=創価学会と言う事でも無いでしょう。まあ末端まで足並みが揃うと言うのは求めても無理かとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ ・・・普遍神・・・
★ そうですかね
☆☆ 【Q:聖書は 旧い契約からあたらしい契約へと移った。ヤハヱー神が外に
世界に普遍神へと開かれた。・・・】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11105403.html
▲ (ヘブル書 8章:エレミヤ書31:31~の預言が成就したと言う) 

☆ あたらしい契約の内容:① 律法(オシヘ)は 文字によるものはなくな
り 心に書き記された。=すなわち オシヘを説くことはなくなる。
② 罪はゆるされた。


★ 白人の思い上がりという面は拭えませんが。
☆ 絶対性――普遍神性――は 白人だろうが誰だろうが 人間が何と言って
も・つまり ののしろうがたたえようが 痛くも痒くもありません。超え出て
います。


★ 多少は神道に近くなりましたか。汎神ではなく1人の普遍神ですから違い
ますね。
☆ 八百万の神々は じんるいにとって唯だひとつの普遍神の分身です。ある
いは 神の霊の降り来る依り代です。


★ 「神道」もそもそもあれは「道」とつくような代物か、とも思います。
☆ 普遍神のもとにあります。


★ いずれにしても神が人間世界にこなされて行くのはよい事だと思います。
☆ 神とわれとのカカハリが 明らかになるということでしょう。

たとえば 普遍神は 《有る神》と《無い神》とのいづれか一つとして実際に
は 人にいだかれます。自由にえらべばよいのですし それら両形態は互いに
同等・対等です。


★ 創価学会も日蓮宗の一派ですから、先の引用文の解釈はそれなりにこなれ
てきているのではないでしょうか。日蓮のことば=創価学会と言う事でも無い
でしょう。まあ末端まで足並みが揃うと言うのは求めても無理かとは思います
が。
☆ いや 問題は単純です。人殺しを正当化するオシヘを自分たちのオシヘと
しているかどうかだと思います。

まもるべきオシヘとしていると思われますから アウトです。そのように世の
中は 告げ知らせてやるのがよいでしょう。

お礼日時:2019/06/09 15:59

キリスト教にも似た逸話はありますよ。



マタイ 23章にあるイエスの講話です。彼は宗教指導者たちを「盲目の愚者」「盲目の指導者たち」「蛇,まむしの子ら」と呼びました。
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/101974846

字面だけの話かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。いや ええ。――ご回答をありがとうございます。

旧約聖書では 悪名高き:
▲ 聖絶
☆ という思想およびその神による命令があります。むろん(?) 実行
に移されました。異民族を絶滅させる人殺しです。


その旧約の時代にあっても:
▲ わたし(=神)のもとめるのは いけにえではなく 愛である。
☆ といった趣旨のことが明らかにされていますが たしかに(みなさん
が言うように) キリスト・イエスのときには 民族の内に閉じこもるの
ではなく そのヱクトルを外にもひらいて しかも神は やはり民族神で
あるのではなく 普遍神とされました。



提示された主題:
▼ 他の人の宗教を批判すること ― それはキリスト教の精神に反します

☆ は かんたんに述べますが 信仰の問題ではなく 集団としての・特
に組織による宗教の問題だと見ます。

オシヘは 人間の言葉で書かれているからには 信じるべき(つまり 無
条件で無根拠にして心に受け容れるべき)ものではなく 考えるものです。

つまり もし宗教が そのオシヘを信じなさいと説くとすれば それは 
人間性に悖るおこないです。ヒエラルキアの体制において権限のもとにそ
う説くのなら 思考と信仰とを混同していますし 何らかのパワハラにも
なるかと考えます。

▲ (パウロ) 文字(≒オシヘ)はころし 霊は生かす
☆ と言うのですから その組織宗教は オシヘじたいにも反しています。

お礼日時:2019/06/09 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!