プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のパソコンはディスクを入れるのがないと聞きましたが
最新OSであるwindows10でもディスク入れるのが付いてるのもありましたが
別にあれが付いてるからって古いというわけではないですよね?

ディスクドライブが付いてないと
パソコン買って無線接続する時に必要な
無線LANルーターや無線LANアダプターに付属してる
CDから必要な物をインストールしたり
PCから音楽のCDを入れて携帯ウォークマンに同期させたり
というのが出来ないんで必要だと思い気になったんで

回答宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

USBメモリで代用できることもありますが、別に古いとかいう問題では無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:29

ディスクドライブって、CDとかDVDの方か。



まあ、必要でしょうね。
過去の機器を繋ぐ場合、ドライバーを入れないと行けないので。

全てのパソコンがネットに繋ぐとは限らないので。

昔、大量のフロッピーディスクを外付けのドライブでCDに焼いた事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

デスクドライブは付いていますよ。


OSをDVDなどで付属させていないだけです。
要求すれば付けてくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

価格をおさえる為にオプション扱いにしてるのかもね。


ドライブは、外付けの買えばUSBに繋いで必要な時は差して使えるし
必要ない時は外しておけますからね。
実際、あんまり使う事はないかな
ドライバーのインストールはほとんどダウンロードだし
OSのクリーンインストールする時くらいか、音楽CDや記録するためにDVD使う時くらい
これしない人はほとんどいらない物になるからね
私は音楽聴く時は、SDカードなんで
パソコンから音楽をSDに入れて、車のオーディオにSDカード差して鳴らしてますからね。
もうCDは使わなくなったね
OSのインストールも最近ではUSBメモリからやるそうですけどね
なのでディスクの類の物は、今は段々と使われなくなってきているんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

PC本体を小さく薄くする為に画像のように外付けにしている機種が多いのです。


また、HDDを使わなくなってMMDを使うので、その場合は、特にPCの厚さや持ち運びが重視され、厚さのあるディスクの外付けをするようになったのですかね。
USBで、外付けとつなげますよ。
「デスクトップパソコンにディスクドライブが」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

デスクトップパソコンならほとんど付いてますよ


付いてないのは、コストダウンの為、スリムタワー型で付けるスペースがない、などです

私から見れば、デスクトップで付いてないのはショボイ感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

古い!



一台組んだけど5インチベイ無しPCケース多い

osもドライバーもダウンロードできるし
USBメモリも300円位と安くなったし
売ってるwindows10もUSB供給だし

音楽もダウンロードが主流になりつつあるし
クラウドも使えるし

結局CDが付いていても
ダウンロードが最新バージョンで
手っ取り早し使わない
アクティベート番号だけ必要な感じ
(安定バージョン保険<ほぼ使わないけど)

リッピング、データコピーするなら
USB外付けドライブを購入、かな

何よりブルーレイが死に体なのか!?が心配
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

私の持ってる3台だとDVDプレーヤー付きx2


ブルーレイライター付きx1です。
現地で買ったグラボはドライバインストールはパッケージ付属を入れてからバージョンアップするので、
nVIDIAサイトから最新版をダウンロードだとエラーでインストール出来ませんから困った事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

ディスクドライブとは、光学ドライブ(CD/DVD/BD)のことを言うのでしょうか?


(質問の内容を見るとそんな気がするんですが念のため確認させてください)
HDD(Hard Disc Drive:ハード ディスクドライブ)は対象になりますか?

・・・本題・・・
「新しい」「古い」といった区別はありません。

機能として必要か、後から増設することで事足りるか、と言う点を加味して製造コストを下げることが目的な、
光学ドライブを搭載しないデスクトップパソコンは古くから存在します。


・・・余談・・・
そもそも16ビットパソコン全盛期の頃は光学ドライブのないパソコンは旧型扱いされてましたよ。
8ビットパソコンの乱立期なんて、光学ドライブどころかHDDすらありませんでした。
FDD(Floppy Disc Drive:フロッピー ディスクドライブ)すら搭載していないパソコンもありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

自作パソコンですと、前面にファンが 2 つも 3 つも付くものが多くなって、きらきら光っています(笑)。

そういったケースでは、5 インチベイが無く光学ドライブが付きませんので、光学ディスクを使う場合は、ポータブル DVD ドライブを外付けで接続します。2 千円前後でかなり安いです。

http://amazon.co.jp/dp/B07H2CFKRY ← ¥2,180 U-miss dvdドライブ 外付け USB3.0 ポータブルCD DVD-RWドライブ スリムタイプ 読取・書込 Windows/Mac OS対応 書き込み 超薄型

デスクトップ内蔵の DVD Super Multi ドライブも安いです。

http://amazon.co.jp/dp/B01914M2OM ← ¥2,035 Asus Windows10対応 M-DISC対応 最大24倍速書込 SATA接続 DVD/CDライティングソフト付き DRW-24D5MT

最近はパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンに DVD Super Multi ドライブやキーボード・マウスがついていないものも増えています。これは、コスト削減でしょう。一寸前までは普通に搭載されていましたし、ケースにはしっかりと 5 インチベイがあります。と言う訳で、光学ドライブ付いているからと言って、古いパソコンでは無いですね。

最近は OS も USB メモリで供給されていますし、音楽などもダウンロードが多いでしょう。ただ、光学ドライブは無いよりもあった方が何かと便利です。付いているドライブによって CD や DVD、ブルーレイと言った光学ディスクも扱えますし、何といってもあるとコンプリートな感じがします(笑)。ドライバも、最初は CD などから読み込まないとパソコンはまともに動きませんしね。これは、インターネットに接続可能になったら、最新版をダウンロードしてくれば良いので、後はほぼ使いません。

私が自作しているパソコンには、ほぼ 100% 光学ドライブがついています。それは 5 インチベイのあるケースを使っているからで、もし無いものを買って作ったら、ポータブル DVD ドライブを使うことになります。まぁ、これも数台あるので何とでもなりますけれど ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!