アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生になる娘の事で相談です

娘は 読んだ本を家具の隙間や椅子の下などに隠す癖があります
見つけるたびに 読んでもいいからもとに戻しなさいと叱るのですが 一向に治りません

そして先日 トイレに行くと なんと便器の裏からどっさりと本が出てきました しかも私が大切にしている写真集です!!

怒りと悲しさで絶望しているのですが それと同時に 娘は何らかの精神病なのではないかと思い始めました

このような事例のある病気はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 精神科につれていったほうがいいと思いますか?

      補足日時:2019/06/10 15:59

A 回答 (9件)

どうしてそこに置くのか いちどもきいたことはないんですか?

    • good
    • 0

反抗期の一種だと思います。


暴言を吐いたりするだけが反抗期ではなく、変わったことをする反抗期の子もいます。

反抗期ならいずれ治ります。

病院ではなく、児童相談所を利用するのもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0

良いと思います、個人の心療内科が良いです。



看護師が「いらっしゃいませ」などとお客様扱い
してくれます。健康保険も効きます。
評判の良い医院を探しましょう。

最近は、鬱病など増えてどの町にも5,6件は有り、
グーグルマップで場所もレビューも見れます。
    • good
    • 0

児童思春期外来がある病院へ行ってください。

    • good
    • 1

いずれ治ると思うからわざわざ精神科に連れていく必要はないです。

そんな深刻に考える必要はありませんよ。
    • good
    • 0

心配なら病院へ行くべきです。

    • good
    • 0

厳しい言い方ですが、まともな行動ではないと思います。

物を片付けられない、何度も言われているのに治せない、繰り返すというのは、発達障害によくある事例です。それに加えて便器の裏に本を隠すという行動は常軌を逸していますので、軽度の知的障害を疑うべきかもしれません。精神科に連れて行くのも視野に入れた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

認知症で似たような症状が見られることがあるのは、文献で読んだことはあります。


精神疾患でも見られるかもしれないので、何れにせよ早い所病院に相談に行った方が良いですね。
    • good
    • 0

ふつーに病気だと思うよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!